2017-08



ACHORDION

昨日は一宮の「38屋」さんで「ACHORDION」さんのライブでした。

名前を聞いて「ん?アコーディオンの演奏なのか?」などと思ってしまいがちだか、そうではない。

ホームページによると↓

満田智子(vo.) と木村恵太郎(gt.) による、ピースフルなアコースティックソウルデュオ。 表情豊かで力強いボーカルと想像性溢れるギターサウンドで、聴く人の心の高揚させるライブ活動を展開中。
ACHORDION ; A (一つ) , CHORD (和音) , ION (状態)。
和音のように音や気持ちを一つに合わせて、という意味を込めて。

↑こんな感じのデュオなんだけれど、これがまたサウンドはもちろんのこと人柄もめちゃめちゃイイ☆

今回はボランティアPAといった形で関わらせていただいたけれど、大きなトラブルも無く、複数の方から「いいバランスでした」などと感想をいただいたので安心してるところかな。

力強く、そして優しくもあるボーカルに、柔らかく広がりのあるギター。とても包容力のあるサウンドだったな~。

昨夜は11時過ぎまで打上げをしてたけれど、今日はなんと岡崎でモーニングライブだそうな。。

愛知ではちょくちょくライブをしているそうなので、みなさんも是非見にいってみてください。俺もまた行くし♪

ACHORDIONさんのホームページは→こちら

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

山下達郎

先日、山下達郎のライブに行ってきました。
ポップス好きな俺は昔から達郎はずっと大好きだったけれど、実はライブは初めてだ。さすがにCANDYも意外だったようだが。。

場所はセンチュリーホール。席は3階の7列目。センチュリーホールの3階は傾斜が急なので高所恐怖症の俺には結構怖いぜ。でも音がいいから3階でも全然満足だったな~。

細かい内容はご本人から「ネタバレはご勘弁を」などとMCで言われてるのであまり言えないけれど、3時間という長さを全く感じさせない構成でした。さすが。

曲の流れももちろんだけれど、とにかくMCが飽きさせない。
角松敏生にハマってからは7対3位でしか聴かなくなっちゃったけれど、それでも9割は知ってる曲でかなりノレたかな~☆

「ライブには予習など要らないし、知らない曲ばかりでも満足させなきゃダメ」などというその言葉には共感をかなり持てたな~。

「まだジャパニーズポップスというものが自分には出来ていない」なんて言ってたけれど、ポップス好きでバンドやってる俺にとってはジャパニーズポップスの神的な存在。それはきっと俺だけじゃなく、ものすごい数の人がそう思ってるはず。きっともっともっと向上していきたいという気持ちのあらわれからそんな言葉が出たのだろう。57歳なのにまだそんな気持ちでやってるなんてスゴイよね。

もっともっといろいろ書きたいけれど、ネタバレになっちゃうからこれ位にしておいて、ツアーが終わった頃にまた細かく書こうかな。

とにかくめちゃめちゃ感動したライブでした。

テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

2000マイルズ

「おい。暇か?今からお茶するか?」

古くから一緒にバンドやったりしてるドラマーのツレ(先輩)からの久々の電話だ。
「なんかあったんやろか?」などと不思議に思いながらも「いいよ♪」とこたえる俺。
そして今夜はCANDYと週末デートで軽く飲んでいたので迎えに来てもらうことに。。

知り合いの古いバンド仲間がやってる喫茶店でコーヒーを注文したりしていろいろ話をしていると「ホレ。これ懐かしいやろ?」とDVDが差し出された。ケースを開けてみると「2000MILES」と書いてある。
そう。俺が10年くらい前にやってたバンドだ。ライブをビデオに撮ってあったやつをDVDにしてくれたのだ。

それから2時間くらいいろいろと話しこんで近況やら今の活動状況などを確認し、そのまま解散で家に送ってもらう。

「お。早いね」などとCANDYがまだ起きてたので「これ見るぞ」と早速DVDのスイッチを入れる。

「おおおおお~っ!なつかしぃぃ~」

そりゃそうだ。10年も前だもんな。しかも俺はギターボーカルだ。そんな時代もあったな。

「めっちゃ声でとるやん」
CANDYはそういうが、やはりちょっと照れくさい。だが、確かに勢いだけはあるな。

それにしても俺ってMC下手くそだったな~。。みんなめっちゃ退いてるやん。。
でもまぁ演奏は。。う~む。。まあこんなもんだよな~。

俺のボーカル。。見てみたい物好きな人にはお貸しします♪

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

Uni Duo

いよいよレコも大詰めということもあって、編集作業で毎日パソコンに向かいっぱなしの俺。
そんな中で、CANDYがナイスなチケットを手に入れてくれた。
クラシックのコンサートだ。イタリア出身の二人組「UniDuo」。ピアノとバイオリンだ。
旧尾西市にある「三岸節子記念美術館」のロビーで行われた、愛知万博フレンドシップ継承事業の一環のコンサートらしいんだけど、そのおかげもあってか入場料はナント500円!
プロの方のクラシックコンサートはほとんど行った事がなかったけれど、まさかこんなに素敵なものとは思わなかったなぁ~。また行きたいぜ。
しかもめっちゃいい人たちで、5回くらいアンコールやってくれたよ。笑顔で。

ピアノとバイオリンだけで演じてるのに、情景が浮かぶって言うか、色が浮かぶって言うか、なんだか表現しきれない感じが伝わってきました。
こんなクラスの人たちが集まるオーケストラっていったいどんなだろう?

新しい音楽観も生まれ、なんだか気持ち的にもリッチになった気がして帰りにイチゴを買って帰ったCANDYとyasuなのであった。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

漆原瑞穂さん

今日は久々に夜の名古屋へ出掛けていった。
漆原瑞穂さんというシンガーソングライターのライブを見に行ったのだ。

瑞穂さんは「農家」というLIVE酒場を東京の立川で経営しながら、自らも全国を転々とライブ活動をしているという方。

客との間に壁を作らない雰囲気の中で歌いながらも確実に聴かせる力。MCももちろんのこと、お店全体を包み込んで一体感を出してしまうところなんかは凄いと思った。
お会いして話をするのは初めてだったけれど、その人柄が歌にも表れていたなぁ。なんかさぁ、暖かいって言うか。。聴いてる客の表情もみんな柔らかいんだよね。
凄いパワーをもらいました。

瑞穂さんは時々名古屋に来てるようです。ライブ情報はこちら

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

ミスチル

CANDYも書いてるけれど25日にミスチルを見に豊田スタジアムへ行って来た。
いや~それにしてもスゲェ人だったなぁ。

ミスチルはメチャクチャ大好きって訳じゃないけれど、前から見てみたいとは思ってた。いい歌いっぱいあるもんね。CANDYは結構好きだったみたいだけどね。

やっぱ「バンドだなぁ」って思った。
ここんとこプロのライブといえば、超一流のツアーバンドを付けた感じばかりで、それはそれは超絶なサウンドで満足だったけれど、バンドとなるとやっぱ違う。なんていうかグルーブ感が凄いって言うか、やっぱ自分達で曲を作り上げてる分「曲が好き」なんだろうな。

俺達はアリーナの60列目だったけれど、なんとか肉眼で本物を確認できる距離だった。でも、映像とリンクさせてたからなのか、ステージ上よりも映像と音が一瞬遅くてちょっと気持ち悪かったかな。
でも、一生懸命歌ってる姿はめっちゃカッコよかったし、ヒットナンバーもたくさんやってくれて、かなり感動した。
ヒットナンバーの振り付けが分からずにちょっと緊張する場面もあったが、楽しかったなぁ~♪

さてさて、次は誰を見に行こうかな~☆

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

津久井克行

みなさん覚えてますか??あの男性デュオ「class」
きれいなコーラスが売りのあのデュオですよ。
先日、トリビアの泉に携帯電話でハモるのができんとかで出演していたのを何気に見ていたけれど、まさか一宮のStyleにいらっしゃるとは!

1993年に「夏の日の1993」をリリースするも170万枚のセールスを記録したあのデュオですよ。
3年くらいで解散したけど、津久井さんはソロミュージシャンとしてずっと活動を続けていて、柳ジョージさんとかとも交流が深いらしい。
最近再結成したらしいけれど、津久井さんは専らソロ活動がメインのようで、音楽のたのしさを子供から大人まで伝えていく活動をしているらしい。

Styleのオーナーまぁくんが紹介してくれたので、名刺交換&あいさつをしたけれど凄く気さくな方で、いろんな活動やらの話を結構長くしてくれた。
ミリオンセラーの方とこんなに普通に話が出来るなんて、俺ってすごく恵まれてるよね。

リハからライブまでを見させていただいたけれど、飾らない男らしさと大人なサウンドが心地よかったなぁ。超メジャーなのに、ステージと客との距離を全く感じさせない所なんかは人柄なんだろうね。とても一体感のあるいいライブでした。

途中、弾き語りっぽい曲で使ったあのTAKAMINE NPT-315は俺と同じギターだ。なんだか親近感わいちゃったなぁ~♪また是非一宮に☆

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

楽しかったよ♪

昨日は、地元のお祭りへ行ってきました。
最近元気の無いCANDYも楽しみだったようだ。

それは「ひまわりキッズ」と「カーニーズ」のステージ。
ひまわりキッズは、3歳から6歳までのちっちゃいダンスチームで、メチャメチャ可愛い。帰りにどの子か一人もらって帰りたいと思っちゃう位だ。
カーニーズは、小学生からの元気いっぱいのチアチーム。こっちもメチャメチャ可愛い。俺は最初のステージから見てるけれど、その成長ぶりは凄いものがある。

最初にステージ裏をちょこっと覗くと「CANDYさーん☆」と子どもたちに囲まれCANDYは既にご満悦。俺も楽しみにしてたのだが声をかけてもらえず内心ちょっぴり凹む。ボレロン。
俺達はこんな元気いっぱいでレスポンスのいい子供達が大好きなのだ。

そんな感じで軽くあいさつをした後で表にまわり、ステージを楽しんだのだった。
あとで聞いたけれど、「CANDYさんに元気をいっぱい届けるんだぁ!」なんて頑張っちゃった子も居たようで、なんだか感動しちゃったよ。
元気になったら、逆に元気をあげないとね♪

カーニーズの子たちはステージが終わるといつも必ず聞いてくる。

「ねぇねぇ!楽しかった?」

これだ!このコンセプトが一緒なんだよなぁ~。

Sp↑はいつも元気をいっぱい分けてあげるステージをしてるけれど、今回は子どもたちにいっぱい元気をもらったな。ありがとう。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:ブログ

NUU@Style

一宮に最近オープンしたライヴハウス「Style」で、「NUU」さんのライヴを見てきました。

NUUさんのライヴは初めてだったので、凄く楽しみだった。
構成は、ギター(大西さん?だったっけ?)とNUUさんの2人。

実は昨日、ZIPでNUUさんが出演しているのを少し聞いたけれど、なんだかホンワカした喋りだった。

そして今日のライヴ。

暖かい歌声。暖かいMC。暖かいギター。
心を掴んで離さないこの感じって、なんて言ったら良いんだろ?
アコースティックのライヴで結構長い時間なのに全然退屈しない。
あぁ、やっぱりプロって違うなぁ~。。
なんだかとっても優しいライヴに癒されたCANDY&yasuでした。


最近ライヴはすっかりお休みモードのSplash↑。

次のライヴは決めてないけれど、その時は今までとは違うカラーが出てるのを皆さんに伝えられたらなぁ~。。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

ウェポン

やっと見る事が出来た「THE DROPPERS」

見に行こうとすると中止になったり、案内もらうと都合が悪かったりでなかなかタイミングが合わなかったのだ。
THE DROPPERSは、イベントやらで時々お会いするホッパーSさんがパーカッションをやってるバンドで、ハートビートな感じのオリジナル曲をやってるバンドだ。しかもそのお兄さんはドラムだ。
ホッパーさんと言ってもパンパンスパパン♪のアクセルホッパーでは無いが。
偶然にもALLANPOOHSANのマスターのバンドも出演してたので、ちょっとお得なライヴでした。

会場は大治町にある「LANA」。去年にオープンしたライヴスペースだけど、綺麗で広くて落ち着ける感じかな。
そんな落ち着いた俺達の隣に座ったホッパーさんは何故か落ち着かない様子。
どうやら親父さんが初めてライヴを見に来るのだそうな。
そんな中、割と年齢層の高いメンバーや客の間ではでかい声で下ネタ話のオンパレードだ。男はみんな「ウェポン」を隠し持っているらしい。まあええがね。
そして親父さんも登場し、盛り上がる中ライヴも終了した。

自分の息子達がライヴをする姿を見るのってどんな気分なんだろう?
CANDYのお母さんも時々見に来てくれるなぁ。歌の先生だからCANDYの調子が良くないと微妙な表情する時もあるけれど、やっぱ嬉しそうだ♪

俺もそんな風にライヴとかに呼んでもらえるような親になりたいなぁ。
まぁその前に子供作らねばならんけどね~(^_^;)

テーマ:夢と現実 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

