2007-01



濡れ衣

俺は最近エレベーターは極力使わないようにしている。
普段の生活の中にできるだけ運動を入れておきたいからだ。

昨日の夕方に急ぎで下へ降りていこうとした時、ちょうどエレベーターが開いたので乗ることにした俺は、不意に事件に巻き込まれた。

「。。くせえな」

そう。なんだか強烈な加齢臭が残っていたのだ。
俺の職場は最上階。乗客は俺一人だった。

「下に着くまでのガマンだな。」

そう思って息を止めていたのだか、不幸なことに途中の階でおばさんが乗り込んできて、怪訝な顔をして俺を見た。

。。っておいおい。俺じゃねえよ。

それから続々と途中の階で人が乗り込んで来ては俺の顔を見る。

。。だから俺じゃないってば!

だいたいだな、俺なんて最上階から息を止めてて相当なピンチなんだぞ!
その上濡れ衣まで着せられて最悪じゃねぇか!

ったくついてねぇなぁ。
これじゃあ屁の方がよっぽどマシじゃねぇか?

次にこんな目に遭ったら、使うしかねぇな。俺の奥義「SOW」を。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

同一犯か?

「いやぁ~。。去年は大変だったんすよ。。」

先週末のイベントも終わりに差しかかろうとした時に、一人の男が重い口を開いた。

去年も今年も、水面下ではいろいろな事件が勃発して処理に追われてはいたもののそんなに大きな問題は無く、とりあえずは「成功」とされていたこのイベントだったのだが、まさかそんな事件が起こっていたとは。。

イベント会場は去年から変わったので、ここでは2回目だ。つまり去年は移転後の初回。
その記念すべき初日の朝、門扉を開けようとしたその時に事件は起きた。いや、起きていたのだ。

門の両側に綺麗に盛られたリアル。それはまるで居酒屋や小料理屋とかの入り口にある盛り塩のようだったらしい。
そしてその大きさは見るからに犬のものではなかった。そう。まさに人間(ホモ・サピエンス)のものだというのだ。

だが、考えていただきたい。

右の門と左の門のリアルが同一犯のものだったとしたらだ。。
片方を盛るまでは分かる。ビギナーでも容易い事だ。
しかし、そこから反対側の門へ行くにはどうすればいいのだろうか?

①ケツを出したまま平行移動
 ケツを下ろしたうえにパンツを下ろしているので、歩行はかなり困難だな。
②途中で一旦切って仕切りなおす
 途中で切るとケツ穴に負担がかかるばかりか、シックソがついてしまうではないか。
③投げる
 これは現実的だな。だが、綺麗に盛れるだろうか?型崩れしてしまうな。

。。謎は深まるばかりだ。やはり複数犯による仕業か。


それにしても、処理をしたこの男。随分付き合いは長いがこの手のモノはあまり得意ではないはず。
それなのに朝から処理班をするハメに遭うとは。。気の毒だったな。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

ゆっくりね

ここんとこ仕事のイベントもあってか結構バタバタしてたが、とりあえず終わってホッとしたところだ。
先週末は案外疲れきってて、家に帰ってメシを食べると泥のように眠っては朝ギリギリで出勤するといったパターンだった。
そして今朝もまだ疲れが残っていたが、なんとか出勤した。

「イテテ。。やばいっすよyasuさん」

その男さんが聖域(通称=職場のトイレ)から帰ってきた。
その表情は、俺にケツネタを提供する嬉しさとケツの痛さの苦痛が入れ交じって、深みのあるものだった。

「流血っすよ。yasuさん」

だから、嬉しそうに言うんじゃねぇよ。。
だいたいだな、いつも「ゆっくりね」って言ってるじゃねえか。

そういう俺も、実は昨夜3日ぶりに在庫をリリースをした。
台湾帰りのジューシーなそれとはうってかわって、まるで釘が打てるのではないかと思えるほど頑丈なものだったため、密かにケツが擦れていたようだ。
だが俺は「ゆっくりね」と自分に言い聞かし、今もこうして通常の生活を送っている。

最近の俺はテンションが低いせいかケツネタも滞り気味なので、読みたいというピープスの気持ちは痛いほど分かるが、自分の身を削ってまでネタを提供するのは危険だ。

ゆっくりだぞ。。。みんなも。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

音響さん

先週末は、仕事でちょっとしたイベントをやってきました。
そのイベントの中ではステージを担当して、音響を主にやってたんだけれど、そのせいか「音響さん」っていうイメージが一部で結構根付いてきたような気がする。。

だが、俺は「音響さん」じゃねぇぞ!?

まぁ確かに長年バンド活動やらをやってるうちに覚えてきたんだけれど、それは自分がいい音を出したいからだとか、いい音で聴いてもらいたいから。
知らないよりは知ってた方がいい事が多いのも事実だわな。
要は自分の為だ。

俺は生涯プレイヤーのつもりだから、音響専門になる気はない。音響専門になる耳も無いし、重圧感も多く、凄く大変な仕事だからできればやりたくない。。
俺の周りには優秀なプロの音響ブレーンがたくさん居るから、ここ一番のライブでは任せればいいって事だ。それに、一人前にもならない俺が「音響さん」と呼ばれるのはブレーンに申し訳ない気もする。

俺を「音響さん」と呼ばないでくれ。


テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

刷り込まれてるな

聴いてると凄く気持ちいいけど、歌ってみると意外と盛り上がらない曲。
なんとなく聴いてたけれど、歌ってみると結構気持ちいい曲。

今日は急に部活(カラオケ)に行こうと俺が言い出したんだけれど、暗黙のうちにお互い1枚ずつアルバムを歌いきるようなコンセプトになった。
ここんとこ俺もCANDYもお気に入りのCDが1枚ずつあって、去年の暮れからそればかり聴いているからか、歌いたい気分だったんだろうな。

アルバムはシングルとは違って売れ線を意識していない曲だったりするせいか、いろいろな特徴があって面白い。だからそれを全部歌ってみると、意外な事に結構気付いたりしていろいろと参考になるのだ。

俺が今課題としてるアルバムは全11曲。今日は全部歌ってみたけれど、まぁまぁ歌えたのは2曲くらいか。全体では60%くらい歌えてたから、なかなか覚えてるじゃねぇか。普段何気に聞いてると、結構刷り込まれるもんだな。

次の部活は完全に歌いきるぜ。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

スランプか

詞を書くという意識が頭から離れているせいか、最近どうもうまく書けない。
ここんとこすっかり作詞はCANDYに任せっきりの俺だから、なかなかいい詞が書けなくなってきているのか?
ケツネタとなるとあんなにスラスラとかけるのに何でだろう?
俺は今年に入ってから新曲の作成に取り掛かってるんだけど、なかなかうまくはいかないのだ。

レコの曲が決まってるのに、なんで新曲を作ろうとしてるんだ?はよ作れよこのスカチンが!と思うかもしれないけど、今回のCD用に作った曲は、既に半年以上経過しているから、なんとなく古い感じがしてきちゃったのさ。
昨日CANDYが「そろそろジャケット作成に取り掛かろうかな」なんて言い出したのを聞いて「やべえ。。曲が決まってないから作れんがや」と密かに思った俺は、いいかげんにリストを固めないといかんと自分にカツを入れたのであった。

だいたい俺は、深夜になるとα波が走ることが多い。
今年に入って作った曲はだいたい4曲。だが、使えそうなのは1曲だけ。

スランプだな。。

夕べは寝る前にヤフーゲームの大富豪を始めたが、ふとCD用の曲をもう一度聴いてみようと思い立ち、久しぶりにひととおり聴いてみた。

。。。いいぢゃねぇか。。

やっぱり曲ってのは天から降りてくるもので、無理矢理作ろうとしたっていいものは出来んのだな。俺の場合の話だけど。。
そして俺は、結局去年にリストアップした新曲を固めて行こうと決めたのであった。

俺の曲を歌うCANDYの声を久しぶりに聴いたせいかすっかり目が覚めてしまい、気付くともう3時近かった。
「いい加減に寝んといかんな」と思い、眠くないので寝酒にジンをロックで飲みながら「1試合だけやるか」と大富豪をやりかけたらCANDYがトイレに起きてきて「いつまでゲームやっとんの!?アホやないの?」という顔をして無言でベッドに戻っていった。

CD完成への道はまだまだ遠い。。。



テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

台湾いってきました

いやいや。。最近すっかりブログサボり気味で何をしてたかと言うと、3日間ほど台湾行ってました。
本当は温泉旅行にでも行こうかと思ってたけれど、去年の暮れにHISのクリスマスキャンペーンのCMを偶然見たら、ナント通常の半額以下でいけるじゃねぇか!って事で「行くしかねぇぜ!今すぐだ!」ってな感じで速攻でCANDYに予約をしてもらったのさ。

CANDYのブログで詳しく書いてくれてるから、ほとんどの動きは分かると思うけど、やっぱ今回は「食」の旅だったな。

そして、いよいよ今度こそはレコ開始です。今度こそは。。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

爽快な朝

俺の場合、それはいつやって来るか分からない。
そう。それはウエーブだ。

大半の方は、朝ではなかろうか。朝食後にコーヒーを飲むと来るとか、タバコを吸うと来るとか。。

今朝はいつに無く爽快に目が覚めた。CANDYよりも早く目が覚め、起こされることも無かった。
窓の外もいい天気で、この連休明けの重たい体も軽くなりそうだぜ。
そして、朝食を食べようとしたその時だ。。

「くぅ。。っっ。」

来やがった。ヤツだ。

そういえば、夕べは寝る前に密かに腹が痛かったな。だが、ヤツはまだ遠かった。
だから安心して夕べは寝たのだ。せっかく爽快に目覚めたのに。。

思えば昨日はリリース不可の日だった。だから、昨日の在庫がフタをして、その中で暴動が起きている。前にも書いたがこのパターンは最強だ。

「い・・いますぐだ。。いくしかねぇ。。。」

CANDYがせっかく用意してくれた暖かい雑煮をほったらかして俺はブースに駆け込んだ。
だが、在庫はなかなか手強く、かなりヤバい戦闘が続いた。長期戦だ。

CANDY 「いつまで入っとんの~。はよ空けてくれ」

そう。朝のブースはたいてい人気がある。取り合いになる事もしばしば起こる事件だ。だが俺はまだ戦闘中だ。すまぬ。

yasu 「け・・携帯を。。」

出勤の時間を大幅に超えてしまった俺は既に時間切れの敗北。時間休を取らざるを得なかった。


「リリースで時間休って、なんか損した気になれせん?」

死の淵から無事生還した俺にCANDYはそう言うが、その波はいつ来るか分からないのだよ。
その後、俺は冷めた雑煮をいただき、1時間遅れで出勤した。

「ノロウィルスじゃないの?」
職場に着くとみんなからそう言われたが、それは違う。在庫放出だ。

この痛みと達成感の醍醐味は、在庫を抱えやすい人にしか分かるまい。

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

ARION UM-90S

前から欲しかったんだよね。インテリタッチのチューナー。
そして、やっと買いました。ARION UM-90S。

これはクリップ式になってて、ギターのヘッドとかに付けるだけで簡単にチューニングができると言ったスグレモノ。もうライブとかでシールドを差し替えたりする必要もないぜ。
振動センサーとマイクの切り替えも付いてるから、他の楽器でも使えるし。

早速使ってみたけど、けっこうきっちり拾ってくれるし、液晶バックライトの画面も見やすい。
ピッチが430Hz-450Hzまで変えられるから、半音下げ~2音半下げまで設定可能だし、クロマチックチューナーモードだと、C、F、B♭、E♭の4つのキーが選択出来る。
その他にも、7弦ギターや5弦ベースにも対応してるし、サウンドジェネレーターのモードも付いてる。

これはかなり使えそうだぞ☆

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

大雪だったね

とあるカップルと去年から「温泉に一緒に行こう」などと言いながら、なかなか日程が合わず「じゃあ忘年会を」という計画すら延期になり新年を迎え、やっと昨日新年会が実現した。
この2人は音楽仲間で、時々飲んだり一緒にライブやったりと、とっても気が合うのさ。

昨日は2時に集合。即飲み始める4人。おいしいご飯やらをいただき、笑いと会話は絶えないし、不定期にセッションを始める始末。メチャメチャ楽しかったぜ♪
そして、そのまま泊めてもらって、気持ちのいい朝を迎える。
美味しいサンドウィッチをいただいていると、外は大雪になってきた。

それでもスーパー銭湯へ向かう4人。そう。昨日俺が酔っ払って寝てしまったために行けなかったのだ。

「プチ温泉旅行気分だね」などと言いながら風呂に入っていく俺とSさん。外の露天風呂の所には雪が積もってて、かなりいいムード♪雪は大変だが、こーいったメリットもあるんだな。
途中、サウナに入って昨日のアルコールが再び回ってヘロヘロになりながらも露天風呂に行くが、やはり寒すぎてすぐに中の湯船へ。

そんな感じで風呂を上がってから4人で座敷でラーメンを食べ、なんだか旅行帰りの気分になり「今度はやはり温泉旅行だな」と固く誓うのであった。

テーマ:露天風呂 - ジャンル:旅行

衝動買い

ここんとこ体調も冴えないせいかプチ引きこもりのSp↑家にゲーム機が届いたのは去年の暮れだった。
そう。小粋な小学生ダンサーぴぃちゃんと、その兄ウッキーがゲームキューブを持ってきてくれたのだ。ソフトはもちろん「どうぶつの森」

正月のカウントダウンをゲームで迎え、すっかり森の一員となって新年を迎えた俺達は、元日、2日と親戚つきあいをしながらも家に帰るとゲームをする始末。
そして3日の今日、なんとなく市場調査だとかなんとか言いながら、ある訳ねえのにトイザラスへDSを見に行く。

yasu 「やっぱねえな」
CAN 「アホゥ!あるわけないじゃん」

品切れの札がかかるその前でわざわざ自分のDSを取り出して、これみよがしに見せびらかしゲームをするガキが目立つ。ちょっと性格&行儀が悪かねえか?
その横でうらやましそうにみる子もいて、そこにはいろんなドラマがあったな。

隣のジャスコへ行くと「ソフトが2本で8000円」の札が俺の目に飛び込んできた。

yasu 「お。どうぶつの森2本あると通信で楽しくねぇか?」
CAN 「あんた何考えとるの?本体も無いくせに」
・・・名案だと思ったんだけどなぁ。。

CAN 「ん?」

そこには「DSliteは布団コーナーレジにあります」の札が。。

おおおっ!あるじゃねぇか!
そこには黒以外の全色がまだ在庫であったのだ。奇跡だ。

yasu 「何色がいい?」
CAN 「白がいいなぁ」
yasu 「店員さん。じゃあ白と紺で」
CAN 「は?」

まさか俺まで買うとはCANDYも思わなかっただろうが、俺はCMで2人で釣りをしてるシーンを見て「通信であれがやりてえ」と密かに思っていたのだ。

もうDSは俺達の生活の一部だぜ。

レコはええのか。。。いや、やるぞ。どっちも。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

あけまして

おめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました♪

昨年のSplash↑の年末は、ライブ活動に追われる事も無くのんびりと過ごしました。
12月に入ると「それは来年からやろう」などといったノリで、結構今年にまわしたりしてたけれど、今年はやります☆

まずは2ndCDの完成。
そして新しいリストでのライブ。

今年からまた、いろいろとチャレンジして行こうと思っていますので、応援よろしくお願いします♪

テーマ:あけおめ(*>∀<*) - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

