2007-09



DTAR Solstice

実は5月に購入したこのプリアンプ。
ガット弦のギター(LOWDEN S25J)にパッシブのibeamを付けてるから、出力の非力さにずいぶん悩んだ結果に辿り着いたのがこれだった。
それからレコにずっと使ってきたけれど、これはなかなかイイ♪

DTAR Solstice

スペックをかいつまんで書くと、
入力インピーダンスは10MΩ。結構高い。ちょうど俺が使ってるibeamパッシブと同じなので、マッチングはもちろんOK。
Ch.1とCh.2入力端子はどちらかのハイ・インピーダンス入力端子が未使用の場合、ステレオ信号を流すことも可能。
ファントム・パワー・ボタンが付いてるので、コンデンサマイクとのミックスもOK。もちろんダイナミックスマイクとのミックスやマグネチックピックアップとのミックスもOK。
ベース・コントロールは155Hz (Q=0.61)を±12dB調整可。
ミドル・コントロールは796Hz (Q=0.56)を±12dB調整可。
トレブル・コントロールは10KHz (Q=0.37)を±12dB調整可。
もちろんフェイズ・スイッチが付いてるので位相を変えてフィードバックを抑えたり、2つのチャンネルをミックスする際に、各信号の位相を合わせたりも可。

複数のマイクをブレンドして使うのが本来の使い方だろうけど、ライブとかで2本のギターを持ち替えながら使ったりもできる。

7月の終わりには、このプリを使ってスタジオで戯れたりもしたが、「ちょっと入力がデカイです」などとこれまで言われた事無い言葉がきけたし、バンドでも充分使えるようだ。

定価は9万円くらいだけど売り値はだいたい6万円くらい。
でも扱ってる店はまだあまりないかも。

俺的にはかなりオススメな一品だな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

師匠

先日、2年ぶりくらいに師匠と釣りに行った。CANDYと3人だ。
この師匠は、黒鯛を釣りに能登まで一人で行くほどの釣り好きで、行けばクーラー2杯分くらい釣ってくるほどの腕前だ。

久しぶりに一緒に能登へ行こうと話してたんだけど、なかなか休みの都合がつかず、とりあえず近場で軽く釣りをしようかということで、先日行った「新舞子」&「金城埠頭」といったコースを案内することとした。

最近は町内の役員とかでなかなか釣りに行けない師匠だったが、やはり腕前は変わっておらず新舞子ではアイナメやらカサゴやらをポンポン上げていた。
今回は師匠も行ったので、もしや黒鯛でも連れるのではないかと期待する俺とCANDYだったが、残念ながらナシ。

金城埠頭で俺はまたマダカの56センチを上げたが、やっぱあの場所は安定しているな。CANDYはコレの刺身はもう飽きたなどと贅沢を言っているが、やはり美味いもんだ。

この秋には久しぶりに一緒に能登へ行きたいもんだ。

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ

親睦なんだよね?

最近フットサルにハマっている俺。
前にも書いたが、それは競技重視ではなくて楽しくワイワイやろうってコンセプトで集まっていると俺は思ってる。職場の連中で集まってやってる訳だし。。

でも、ちょっと前に、アキレス腱を切るといった事故が起きたし、昨日は脳しんとう起こすといった事故もあった。
俺はケガはしていないが、相手の蹴ったボールが顔面に当たり、その日におろしたばかりのメガネを折られるといった事故も経験している。

自分の事になるが、昨日の試合では、その俺のメガネを折った奴がまた俺にめがけて強打をした。俺はその時に一瞬記憶が甦って思わずよけてしまい、それが直接ゴールに入った。
別に俺に対してわざとそうしている訳でも無さそうだが、そういったプレイはいかがなもんかと思う。

ちょっと前から気になってる事もあるんだけど、同じ職場でワイワイやってる割には、他のチームのほとんどの奴が職場で会っても「あいさつ」を交わすことは無い。それってどうなんだろ?

ここんとこケガが絶えなくて救急車まで2回も呼んでるんだから、普通じゃないんじゃないかな?主催のNくんも悩んでる訳だし。。

競技スポーツの場合は、プレーヤー同士がルールやマナーをしっかり守ってやってるから救急車が呼ばれるなんて事はあまり無いだろうし、ケガもそんなに無い。

普段からあいさつも出来ん奴らにマナーなんて言っても無理なんだろうが、ちょっと俺が光線を出さなあかんのやろうか?最年長だし。。

テーマ:おいおいおい - ジャンル:ブログ

ゴール!!

今日は久々にフットサルの試合だった。
試合と言っても俺がやってるフットサルは職場の連中でワイワイやってるレベルだから、そんなに大したことはない。そう。楽しさ重視なのだ。
そんな中にも、サッカー経験者とか現役で他のチームでフットサルやってる連中も密かに混じってるもんだから、それなりにハイレベルな部分も垣間見れる場面もあるかな。

今日は5チームの対抗戦だったから試合は総当たりで4試合。うちのチームは初戦は5人。くじでチーム分けをした結果、初老ばかりだ。しかも全員がフルタイム出場だ。足がつるなんて事はもうないが、かなりハードだった。
2試合目からは6人になったが、それでもかなりハードだったかな。
やっぱ1チームに8人くらいは欲しいもんだ。特に俺は歳だからな。

結果は勝ったり負けたりとなかなかいい試合が出来てたけれど、途中で他チームにケガ人が出たりして、俺らのチームと合同となった。

そこで俺は、これまでの試合では最高のゴールをすることが出来た。
途中交代したんだけれど、俺は交代したてでまだイキがいい状態。そこにYくんからのナイスアシストが入ってきたもんで、右45度からそのままシュートだ。ボールはゴールの左上の角にズバッと入ったのだ。
練習でもそんなシュートは俺は打ったこと無いが、本番で決まるとはなかなかの光線を出したのではなかろうか。。

次の試合は11月。今度はまたこんな快感があるといいな。。

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

MC重視?

最近すっかり遊び呆けてばかりのSp↑。音楽はちっともやってないんじゃないかなんて思われがちだけれど、実はちゃんとやってます。
この連休も2曲ほどギターを録り、仮歌を入れなおしてみたりと、少しずつレコも進んでるけれど、まだまだかな。。

CANDYも声を出しておかなきゃと思ったのか、最近はコンスタントにカラオケに行ったり密かにSp↑曲の歌いまわしを見直してみたりとかやってる様子。
カラオケに至っては、一人で3時間も歌ってきたりする始末。しかもやけにスッキリして帰ってくるではないか。よっぽど好きなんだな。カラオケ。

チラホラとライブのオファーも来だしてるし、CDの完成を待たずにライブ活動を再開することになりそうだけど、Sp↑の「夫婦漫談系MC」も楽しみにしてるらしい。ブランクはあったけれど、MCの方はその分ネタがいっぱいあるから心配ないんじゃないかな。

え?MCが聞ければそれでいい?
いや、曲も新鮮だから楽しみにしてちょ★

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

便座から出火!?

今朝テレビを見ていると、話題は総理の辞任で持ちきりだ。
昨日から何回も同じ話ばかりなので飽きていたのだが、出勤間際に何気にテロップを見た俺の目に、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

「ウォシュレットから出火」

な。。なんて衝撃的なんだ!!
そして詳しく聞きたいと思ったのだが、何故かその項目は飛ばされる。
チキショウ!なんでそんな大事な事を。。泣く泣く俺は出勤するのであった。

出勤して検索をかけると、すぐに見つかった。
どうやら福岡県のとある病院の職員トイレに設置されたTOTOウォシュレッが全焼していたらしい。
放火の形跡は無く、県警は便座の装置から発火した可能性があるとみていて、焼けた便座を回収し、出火原因を調べているようだ。
医師が発見したときは、便座が焼け落ち、周囲にススが付いていたみたいだけれど、けが人はなく、建物の被害もなかったらしい。

おおお。被害はそんなに大きくなくて良かったな。
それにしても燃えるほど熱い便座とは、どんなだろう。いや燃えたのか。

「おっ。きたきた」などと何気に立ち上がり、トイレに行くと便座が燃えている。
想像するだけでも怖いし、タイミング的に大人でもウンコをちびりそうな話だ。

仮に燃える寸前に座ってしまったならば、大切なケツを火傷してしまうではないか。それもいけない。

メーカーは機種によって回収や点検作業をしているようだけど、皆さんの家の便座は大丈夫だろうか。。
ケツに優しいはずのシャワー付きトイレなだけに豹変するのは脅威だな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

アメリカ牛

「今夜はしゃぶしゃぶだよ♪」CANDYからのメールに心躍る俺。
そういやあ久しぶりだな。そして我が家で牛肉が出ることは割と珍しい。
つい先日に美味そうなしゃぶしゃぶ用豚肉を格安でゲットした俺達だったが、更にCANDYがしゃぶしゃぶ用牛肉を格安でゲットしてきたのだ。
「オージーだけど安かったから」などと言ってたけれど、渡されたそれは「米国産」だった。たいていの家庭ならそこで引くだろうが、俺達は違う。

「おおおおぃ!アメリカ牛だがや!!」
テンションの上がる俺達。そう。大好きだったのだ。
「2人でヘタレような」などと狂牛病にかかった時の事も想定しつつもやはり盛り上がってしまうアメリカ牛。だってオージーって安いけれどイマイチなんだもん。

普段から国産牛を食べるほど高尚な生活をしていない庶民にとっては、安くて美味いアメリカ牛の復活は、今後の我が家に牛肉をもたらしてくれる事になるであろう。

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

コーチ

今日は久々にフットサルをやってきた。3ヶ月くらい休んでたっけか。。
調子は?と言うほど俺は上手くもないし、ブランクが多少あってもN君が上手に教えてくれるからすぐに勘は戻るかな。
でも、けっこう体力は落ちてるなぁ。。

スポーツに限った事じゃないけれど、上手くなろうと思っても一人ではなかなか上達しないものってたくさんあるよね。
最近CANDYが卓球を始めたけれど、熱心に教えてくれるおじさんとかが居るから随分早いペースで上手くなってるし。

そういうふうに教えてくれる人って、ホントありがたいと思うなぁ。
まぁ「上手くなりたい」って気持ちと「教えてあげたい」って気持ちのバランスが噛み合わないといけないけどね。

今度、俺もN君のようにCANDYにまた卓球を教えてあげよっと♪

テーマ:きょうも元気で! - ジャンル:ブログ

記録更新だ

最近釣りばかり行ってるSp↑家。そして昨日もまた行ってきた。
まずは新舞子。ここは俺にとっては久しぶり。CANDYは初めてだ。
「カサゴが釣りたい」というCANDYのニーズに、以前の釣果を思い出して実績のあるここをチョイスした。

釣果は?というと、まずはCANDYがソイを2匹ゲット。自称「根魚ゲッター」の血が騒ぎだす。続いてワタリガニ2匹をゲット。そしてついにカサゴをゲットしたのだ。強風だったので難しい釣りになったけれど、予定の釣果をあげたCANDYのテンションはUP↑。それからも釣果を重ねていくのだった。
俺は?というと、夕方暗くなりかけてからやっと釣れだした。25~30センチのグレ3匹とカサゴを数匹。カサゴに至っては結構いい型が釣れ出してるからあなどれないな。

ここは9時になると橋が閉鎖になっちゃうから、8時過ぎに釣りをやめて移動しなきゃいけないけれど、8時過ぎでもまだアタリはあったからちょっと惜しかったな。体力があれば徹夜もいいかもしれないけどね。

そして次は、最近通いだした金城埠頭だ。
先週はチビセイゴばかりだったけれど、どうやろか?
9時くらいから釣り始めて12時をまわるまでサッパリだ。でもまだエサがあるぜ。ということで、もう少し粘ってみた。(ここでCANDYは車内就寝)
1時頃に25センチくらいのセイゴがやっと来た。
1時30分頃に46センチのマダカが来た。(ノルマ達成)
2時30分頃になってCANDYが起きてきたけれど、どうやら蚊の猛攻に遭っていたらしくあまり眠れなかったようだ。ボレロン。
4時になって片づけを始め、CANDYが最後の仕掛を巻き取ろうとしたときに事件は起きた。

CANDY 「ち。。ちょっと代わって!」
俺 「は?どした?」
CANDY 「凄い引きだから無理!」

30センチ位のセイゴでも掛かってるんだろうと軽い気持ちで竿を受け取った俺だが、そのヒキは腕ごと持ってかれそうな程だった。

結構長い事ファイトをした後にやっと浮かび上がってきたのでタモ担当のCANDYに「頼む」と伝える。CANDYは天性なのかタモが上手い。
一発ですくい上げたそれは61センチのマダカ。いやこれはもうスズキだな。
俺はこれまで56センチが最高だった。だから記録更新だ。

それにしてもスゲエでかい顔だな。なんかコエエくらいだ。

明け方にすっかり目が覚めた俺たちは、「食いきれるのだろうか」という嬉しい不安を抱えながら帰って行ったのであった。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

久々のもつ鍋

仕事をしているとCANDYから「今日は何が食べたい?」などとメールが来たので「肉が食いたい」と答えた俺。
そう。先日釣ってきた魚を昨日美味しく食べたので、今日はやはり肉だ。太ったっていい。もう誰にも止められないのだ。

そんな俺の気持ちを察したのかCANDYの決めたメニューは「もつ鍋」。
「もつ」それはホルモン。コレステロールを抑えるためにCANDYから自粛を言い渡されていたが、今週はハードな仕事が続いたのでサービスと言う事か。よし。

大好きなもつ鍋と言えどもまだ季節は暑い。
だから贅沢にもエアコンをわざわざかけて食う2人。
今回はCANDYオリジナルの醤油系だ。ウマイぜ♪

そして仕上げは雑炊だ。ごちそうさま☆

これで明日からの週末も元気に遊べるぜぇ~

テーマ:おいしかった - ジャンル:ブログ

X?

台風も近づいてきたせいか天気が悪かったので、今朝はCANDYに職場まで送ってもらった。
助手席にいるといろいろなものが目に入ってくるけれど、いつも通っている道なのであまり変わり映えはしない。

俺 「ん?Xマン?」
CANDY 「は?」

ゴミ収集の看板に黒スプレーででかく落書きがしてある。
うちの近くは借家が多いせいか、いろいろな輩がいて治安が悪い。

俺 「ん?X↑?」
CANDY 「なにそれ?」
俺 「あ、いや落書きが。。」

またもやゴミ収集の看板がやられている。
あれは一体何を伝えたいのだろうか。。?

「頭の中がイヤラシイ事しかない奴の仕業やない?」

CANDYはそう言うが、そんな奴がウロウロしてるとは危険な地域だな。
俺はただ単に「Xマン」というヒーロー気取りの奴が自分の名を広げようとし、そいつが何か嬉しかったので「X↑」という分かりやすい暗号で誰かに伝えたかったのだろうと思ったのだが、CANDYの推測の方がきっと近いのだろう。
夜の一人歩きはまだまだ危険な季節だな。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

久々の日向漁港

今日は夏休みを取ってちょいと遠くへ釣りに行ってきました。
場所は福井の日向漁港。

昨日の草むしりのダメージを少し残してたので出発は昼になっちゃって、到着は2時半くらい。それでも結構長く釣りをすることは出来たかな。

ここに来るのは5年ぶりくらい。最後に来たのは春だったかな。
そん時はでかいカレイを釣ったし、結構いい釣り場のイメージだな。

釣果は?というと、CANDYも俺もベラの猛攻に遭い、あまりよくなかった。
持ち帰りはサンバソウとアジを各2匹。ボレロンだな。
アジは越前側よりは随分小さいのが回って来てて、10センチもないくらい。サヨリは20センチを超えるのを見かけたからそろそろいいかもね。

トイレもあるし、ファミリーでもOKだとは思うけれど、越前側の方がやっぱ俺達には合うかもなぁ。特に根魚好きのCANDYはカサゴやらがゼロだったから、もう来ないぜ光線を出しまくりだったな。

今度は早起きして越前だな。

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

あなどれん

今日は仕事で草むしりを一日中やっていた。無心でやっていた。
抜いたさ。そりゃ抜いたさぁ。

「草むしり」と聞いて、結構軽い気持ちで今日を迎えた俺だが、めっちゃキツかった。もう握力がないぜ。

そんな中、なぜかK君が皆から離れて建物の影へ。。そして何気にズボンを下ろし始めるではないか。
なんとなく事件の香りがした俺は、勇気を出して聞いてみる事にした。


俺 「ど。。どうした?」
K君 「いや、アリにかまれたみたいで」
俺 「そ。。そうか。。」

大した事件ではない。だがおれはビビった。とあるお笑いタレントの話を思い出していたのだ。

「めっちゃキン○マが痛いと思ったらアリが噛み付いてやがったんですよ」

その話を聞いた時は、まぁ俺には関係ないと思ってたけれど、こんな身近で近い事件が起こるとは。。
それからしばらくして俺も太モモ(内側)をやられた。あぶねぇ。

草むしり。。危険だな。

テーマ:園芸・ガーデニング - ジャンル:ブログ

寿命なのか。。

俺が海釣りを始めたのは15年位前だったかな。
それまでは親父と一緒にヘラ鮒釣り専門だった。

ひょんなきっかけからお袋の内職先の社長さんと意気投合し、それから海釣りをするようになった。そう。俺の釣りの師匠はその社長さんなのだ。
師匠は一人娘しかいなかったので、俺を息子のように可愛がってくれてんだろうなぁ。

最初のうちは師匠のおさがりの道具をいただいて使っていたのだが、それでも充分いい道具だった。
だが、そんなある日、「これ使ってみなよ」と磯竿をポンと渡された。しかもめっちゃいい磯竿だ。
当時、インターライン(糸通しのガイドが無くて竿の中を糸が通るやつ)の竿なんて誰も持ってなくて、俺にはまだまだもったいない。だが「そろそろ一人前になってきたから」などと嬉しい事を言いながらプレゼントしてくれたのだ。
それからその竿ではたくさんの魚を釣ってきたし、今でもメインとして大切に使っている。

それが昨日壊れた。。

ちょっと前に穂先の部分がポロリと取れて、それを何とか直して使ってたんだけど、ついに糸が通らなくなってしまったのだ。

今日になって、竿をバラしていろいろやってみたけれど、どうやら竿の中のコーティングがはがれて詰まっていたようだ。
ステンの針金があったので、それでゴリゴリやるとなんとか穴が開いたので、とりあえず糸は通った。これで使えるかは、やってみないとわかんないかな。

竿の穂先の部分を交換すれば大丈夫だろうけど、まだ部品はあるんかなぁ~?
思い出の竿だけにまだまだ使いたいぜ。

久しぶりにあの「アパッチけん」に激似店長のいる釣具店に行ってみようっと。

テーマ:・・・(´□`) - ジャンル:ブログ

近場もええなも

最近特に思うのだが、近場でいい釣り場があればホントにシアワセだよね。
じゃあ海の近くに住めばいいんやないかなどと言われるだろうけど、仕事もあるしそうはいかない。
ちょっと前までは「ライトアップ事件」の舞台となった筏川の河口付近の蓄木場がよく釣れたのでお気に入りだったが、そこはもう立ち入り禁止になってしまった。

そんな時に何気に行ってみたのが金城埠頭だ。
ここは俺の家からはちょうど1時間くらい。伊勢湾岸道とかがあってなかなか景色もいいし、暗いがトイレもある。しかも車を横付けできるから雨でもOKだ。

6月に行った時はマダカやらがよく釣れたので今日また行ってみたけれど、小さいセイゴばかりでイマイチだったかな。
かつてはここも名ポイントなんて言われてたみたいだけれどそのポイントは柵で覆われちゃって入ることが出来ない。それでもまだまだ良さそうな感じがするな。

今回はイマイチだったけれど、もう少し通ってみて気に入ったら、ここにも名前を付けてあげようかな。

テーマ:◆のんびり、のんびり◆ - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

