2007-10



今更ながら

昨日は代休をもらった。本当は木曜日あたりにしようかと思ってたのだが、週末の仕事で予想以上にヘロヘロだったので、急遽火曜日にしてもらったのさ。

「昼から卓球行けせん?」などとCANDYが言うので、久しぶりに行く事にした。そう。CANDYは最近すっかり卓球にハマっているのだ。
昔からの仲良しな友達と2人で、おっさんやおばさん達に紛れながら楽しくやっているらしい。そして昨日はその友達と卓球をする予定だったようだ。

実は中学から20歳位まで卓球をやっていて、市民大会などでは何度か入賞もしてたし、実業団大会なども出たりと割と真剣に取り組んでた俺だが、他のスポーツにすっかり夢中になり、当時「地味」とか「暗い」などと言われてた卓球に見切りを付けてすっかり封印していたのだ。

あれから20年。まさかCANDYが卓球を始めるとは。。
でも、これだけ離れたからこそ楽しくワイワイ出来るんかな。

昼間から卓球に取り組む3人。。明らかに不自然だが、楽しいぜ。
CANDYもすっかり卓球らしくなってきてるから、ゲーセンとかでやったとするとみんな退くだろうな。

今度やってみようかと密かに思う俺達であった。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

切断中

最近ネットが繋がりにくいなぁなんて思って、ウイルス検索やらハードディスクの整頓やらをやってきたけれど、原因は他にあったようだ。

Yahoo!BBのモデムだ。

おとといの事。「さて、ブログでもUPするか」などとパソコンを立ち上げたのだが、ネットが開けない。「もしや?」と思いモデムを見てみると、信号が来ていないではないか。
そう。密かにモデムが死んでいたのだ。

何度か電源を入れなおしてみたりもしたが、モデム野郎は全くやる気なし。
ケリを入れたくなる所だが、物理的に壊れてると弁償になるかも知れないのでここは我慢だ。

今朝になってもまだ死んでいるので、サポートセンターに電話だ。
結構長電話になるが、いろいろと調べてくれて「モデムを交換します」という事になった。
今度のモデムはルーターみたいな機能を持った新型らしい。

新しいモデムに期待だが、ダメなら即他社に乗り換えだな。この機会に「光」だ。
みんなは「光」にするならどこがオススメなんやろか?

テーマ:おいおいおい - ジャンル:ブログ

小粋な児童書

今日は何も予定が無いのんびりとした夜だった。
そして夕飯を食べてから、何気に市の広報誌を見ていた俺。

ん?「おしり」?

そう。終盤に差し掛かるとそのフレーズが目に飛び込んできたのだ。
あぶねえ。見逃すところだった。終盤だからな。

それは図書館からの「本の紹介コーナー」だった。

かばのおしりは、どん、でか、ばーん! マンドリルのおしりは、きらきら。シマウマのおしりは、しましま。きりんのおしりは? ニホンザル、カピバラ、ウォンバットなど、動物たちのおしりがいっぱい。楽しさあふれる絵本。

ということらしい。

これは児童書なのだが、児童のうちからケツに興味を持たせるとは、なんて小粋な出版社だ。
このように、小さいうちから是非とも正しい知識を与えてほしいもんだ。

こんなイカす本を購入するばかりか、全市に紹介までしてしまうなんて、うちの市の図書館もなかなかやるじゃねぇか。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

4分30秒

先週にα波が出て急に出来上がった新曲。。
CANDYがくれた詞もキレイに乗っかったので、構成に入りました。

俺の場合は、そっからは実際に仮歌としてレコをし、全体の流れやテンポなどを確認して、編曲に入っていく感じかな。

そして夕べはまさにその作業をしたのだが。。

曲が長げぇぇぇ~!!

そう。何気に酔いしれながら1曲を録り終わったが、タイムはなんと6分。
そんな長げえ曲誰が最後まで聴いてくれるってんだ。。

「こりゃあ話にならん」などと独り言を発しながら、深夜までかけてようやく目標の4分30秒あたりまで持っていくことができた。

あ、そうそう。この時点での仮レコ。。ボーカルは俺です。
俺って意外と。。まぁいいか。

余談だが、夜にヘッドホンをして、独りで酔いしれながらノリノリでギター弾いたり歌ったりしてる時にいつの間にか誰かが横に居たりすると、めっちゃびっくりせえへん?そしてちょっぴり照れくさい。。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

意外と?

俺は結構固い仕事をしている。
だが俺自身は結構ゆるく見られている。
べつにそれはそれでいいんだけど。。

「yasuさんて意外と几帳面なんだね」
「yasuさんて意外とマジメなんだね」
「yasuさんて意外と料理やるんだね」
「yasuさんて意外と。。。」

だぁぁぁ~っ!!もう何百回と聞いたわ!!

だいたいさぁ~、見るからに「こいつやりそうだな」なんて行動いつもしてたくないし、自分から「俺って結構やるよ」なんて言うのもカッコ悪いじゃんね。あ、それは俺の勝手な考えか。

だが「意外と」という言葉は、「几帳面」とか「料理」とか平凡なやって当たり前のちっちゃい事に使うんじゃなくて、もっとさぁ~、すげえ事に使うもんじゃないのかな。

「あいつ意外とジャンプ力あるな」とか「あいつ意外と大食いだな」とか一般人を卓越した時にさぁ。

そう考えると俺には。。「意外と」は無いな。。

まぁそういうことだ。

テーマ:自然体でいきましょうか - ジャンル:ブログ

整理整頓

ここんとこギター録りも順調に進んできて、そろそろ固めて歌に入ろうかなぁなんて感じでのんびりレコやってる俺。

CDが完成したらライブをやろうと思ってたんだけれど、やっぱ時間をかけたいからCDは来年に回してじっくりやることにしたんだ。
そのかわり、来月からライブ活動をプチ再開することにしました。
。。とは言っても、フルオリジナルのきちんとしたライブはやっぱり来年からかな。

年内はライブハウスよりも、お誘いいただいたイベントっぽいのとかをいつくかやって、盛り上げてこようと思ってます。

そして、今回のレコはソフトを変えて覚えながらやってきたので、データがあちこちにバラバラに入ってたりしてて、探すのに随分不便になってきてた。
そこで、ここ3日くらいかけてやっと整理をしたのさ。
「なんで今頃?」と思うかもしれないが、不要なファイルを削除したり、ファイルを移動したりするのは、結構ビビる仕事だから完全にレコ終わってからにしようとしてたら、ドライブの空き容量が少なくなってきたから「やるしかねぇ」ということだわ。

そして、ビビりながらも
①不要なデータの削除
②ファイルをひとつのフォルダに移動させて整頓
③データのバックアップ
以上3点を無事完了した。これからは快適ライフを送れることだろう。

思えば随分このソフトも使えるようになったなぁ。。まだ全然半分以下だけどね。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

何かが違う?

朝起きるとなんだかめっちゃダルい。。と言う事で、今日は休みを取ってしまいました。
だがCANDYは仕事。しかも今日は最終日だ。お疲れさんだな。

お疲れさんついでに「なんか夕食作っておこうか?」などと聞いたところ、「おでん作っといて」とすぐに返ってきた。
実はこないだの週末に親父が福井まで釣り遠征に行ってたのだが、その時に「小牧のちくわ&かまぼこセット」を土産に買ってきてくれていたのさ。

俺は、見た目の割には料理は好きな方で、得意技は「魚さばき」。他にも焼き物やらひととおりできるつもりで居たのだが、そういえば「おでん」は作った事がない。
ということで、CANDYに簡単レシピを聞きながらメモを取り、朝から早速準備に取り掛かった。

「おでんって案外簡単なんだな」などと独り言をいいながらコトコトと弱火で煮続ける。そして1時間くらい煮込んだところで鍋をのぞく。

「おおぉっ!はんぺんやらがめっちゃ膨らんどるがや!」

予想以上にでかくなってたのにビビッた俺は思わず火を止める。
後で聞いたが普通それくらい膨らむらしい。。俺は「いつもよりちっちゃいタネ」を入れたのかと思ってたぜ。。

そして冷めた頃にまた弱火をかける。
そう。いつか料理番組でこれを繰り返すと味がしみて、しかも柔らかくなると聞いた事があるからだ。

そして夕方にCANDYが帰ってくる時間に合わせて火をかける。
それと同時にもう一品おかずを作ろうと考えるが、おでんにあう品が思いつかないままCANDY帰宅。

俺 「もう一品作ろうと思ったけど思いつかなくて。。」
CANDY 「は?おでんだけで充分だがね!」
俺 「そ。。そうか」

そのまま夕食に至ったわけだが、「美味しいね」というCANDYに対し俺は「いや、何かが違う」と思った。そう。CANDYが作るそれとはやけに味が違うのだ。
ダシを飲むとけっこう美味いが、なんかこう一体感がないというか。。

これから冬に向かうからまたリベンジだな。


テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

刺激放出派

最近ケツネタをUPしてないせいか、腹の調子も芳しくない。
そう。出ないのだ。。
CANDYが腹を「の」の字にさすれば出るぞなどと教えてくれるが、俺にはその作戦は既に「さほど効果なし」とされている。

シャワー付きトイレでたまに見かける「便意リズム」という機能がある。
これは、直接マフラーに水を射撃し、しかも強弱リズムを与えることで動きが活発になり、安易にリリースが出来ることを狙った機能だろうが、俺には「さほど効果なし」とされている。
というか、これが効果に繋がるのだろうか??
そんなことを考えているうち、小学校4年生の時の衝撃的な事件を思い出した。

同級生 「先生!今朝出なくて検便出来ませんでしたぁ!」
先生 「は?そんなの根性でひねり出して来なさい!」

割と年配の女の先生が発したこのセリフに教室内はザワつく。

同級生 「だって出ないんだもん。。」
先生 「それなら、つま楊枝で穴の周りをツツきなさい!刺激されて出てきます!」

教室は更にザワつきを増す。そりゃそうだ。小学生には衝撃的な話だ。
そして俺は冷静にも先生に問うのであった。

俺 「先生!つま楊枝は尖った方か頭かどちらで突くんですか?」


。。思えばその頃から俺はケツに対する執着心があったのかも知れないな。

だが「便意リズム」と「ツツく」というのは同じ理論だ。
世の中には俺の知らない「刺激放出派」なるピープスが居るのだろう。
まだまだ俺は勉強する事がいっぱいだな。

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

2年に一度の発表会

今日は甥と姪のピアノ発表会を見てきた。
この発表会は2年に1回。頻繁に行う教室が多いと思うけど、ここは珍しいんじゃないかな。でも、生活に音楽を取り入れながらゆっくりと続けていきたいなんて人にはちょうどいいと思う。
発表会やコンテストに追われてると他の事出来ないもんね~。

かといって、その先生の音楽性はかなりのもんだと思うから、上を目指す人にも対応は出来ると思う。先生と話をした事はないが、演奏からなんとなくそう思うんだよね。

甥や姪をはじめ、みんなめっちゃ緊張しながら一生懸命弾いてる姿はかなり感動するもんだし、なんか伝わってくるもんがある。
2年前にも同じような事を書いたけれど、やっぱ初心に帰った気がするなぁ。

「ピアノの音に人柄が出てるよね」

CANDYはそう言うけれど、俺もそう思いながら聴いていた。それはレベルとか関係無しに、よ~く分かるかな。同じピアノなのに全然音の表情が変わるんだよね。

次の演奏会は2年後。甥や姪の成長が凄く楽しみだ。

テーマ:音楽と人の心 - ジャンル:音楽

夫婦だってば!

昨日は金沢へ出張だった。え?遊びじゃないぞ。ちゃんとした会議に出席したんだわさ。

金沢は能登へ釣りに行った時に通ったりしているが、市街地へ行くのは25年ぶりくらいかな。兄貴が車の免許を取ってその車で行った家族旅行以来だな。

今回の出張はCANDYも同行だ。「しらさぎ」に乗ってみたいということらしい。そう。CANDYは電車とかバスとか乗り物が大好きなのだ。
そしてCANDYは休みが取れたらしく、一緒にしらさぎに乗って行くことになった。

駅のホームに座っていると、なにやらやたらと視線を感じる。
改めて自分達を見てみると、俺はスーツ姿だがCANDYはかなり遊びムード漂うスタイル。それか!

出張にかこつけて不倫旅行に出掛けるカップルに見られたな?

確かに不自然な2人。だがよく見ていただきたい。俺の足元を。
スーツのスラックスから不自然に出るその靴。。

それは「ウエスタンブーツ」

うかつに足を組んだりするとモロに出てしまうから気をつけないといけないな。だが、仕事後の服装を考えると履いていくしかないもんな。

でも、スーツにウエスタンブーツを忍ばせて履いていくのは、俺か役所広司くらいしかおらんやろうな。

テーマ:自分流で良いじゃん♪ - ジャンル:ブログ

いい感じだ

こないだ「あと1曲増やしたい」と言ってた俺だが、α波がついに出た。
CANDYが「ドライビングソング的な曲が欲しい」などと言うので、思い当たるフレーズが頭にあったので独り音楽室にこもったのだが、割とすぐに出た。
あまりにすんなり出てきたので、もしや無意識パクリではなかろうかと思い、翌日にCANDYに聴かすもOKな様子。
こんなケースだと頭に残ってた誰かのフレーズが無意識に出てパクリになっちゃう事があるからあなどれないのさ。

曲調も理想どおりだったようで、CANDYが既に書いていた詞をくれた。
新曲が出来るときって、結構こんな感じでポンと出るからたまらんな。

こっからは詞を曲にのせていき、曲の構成やらアレンジやらを作っていくんだけど、今度のCDには入りそうだな。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

俺にかまうな

俺は結構カラオケは好きな方だ。
20歳くらいの頃は幼なじみのSくんと毎晩カラオケに行っていた。
振り付けをビデオに録って2人で練習して覚えてから歌いに行く程の熱の入れようだった。
そして今でもCANDYと3時間でも平気でカラオケを楽しく歌い続け、「部活」とまで言われ既に生活の一部になっている。

今日は職場の飲み会だった。職場の場合、だいたいワンパターンで2次会はカラオケのあるスナックやら居酒屋やらになるが、今回も例外ではなかった。
なんとなくついて行った俺だが、店に入ると既に盛り上がり始めており、デカイ声のカラオケが飛び交っている。まぁそれはええわ。

「yaっさん!歌え~!!」

だいたいいつも先輩職員が俺に歌を勧めるのだが、たいてい俺は歌わない。
このケースの場合は歌わない方がマシなのだ。
断れば断ったで「この人は金もらわんと歌わん人だで」などと嫌味を言われる。
歌えば歌ったで「やるねぇ~さすが金取って歌っとるで」などと嫌味を言われる。

べつに金なんて関係ねぇぞ?俺は気持ちが乗ればいくらでも歌うし、要するにそこは気分じゃないって事だわ。
だいたいだな、俺はボーカルじゃねぇ!ギターだわ!俺の歌なんて知れとるわ。

他にも「出し惜しみしとる」とか「カッコつけやがって」などと連打を食らい、俺が帰る時には「そ~れ~で~は~ お別れしま~しょ~」などともう化石のようなピップアップのフレーズを歌いだす始末。追い出されたような気分で出てきたが、ホントにつまらん2次会だった。

卓球爺さん

最近CANDYは卓球を始めた。しかも結構早いペースで上手くなってる。
CANDYは最近超短期の仕事を始めたので、ここ2週間くらいは卓球はお休みしている。ずいぶんと卓球がやりたそうだ。

そこで「よっしゃ、いっちょ卓球行くかい?」などと聞いたら「行きたい!」と二つ返事で返ってきた。
そして近くの施設へ行ったが満室で、今回はちょっと遠い所へ行く事にした。

アルプスの少女ハイジに出てくるクララみたいな受付嬢が居るその施設の卓球室使用料は1人100円とめっちゃ安く、いつも行くところの半額だ。
卓球室を覗いてみると、バリバリやってるお年寄りから中年層、更に小さい子を連れた家族までいろいろな人が楽しんでいる。
俺たちは2組待ちで、待ち時間は30分くらい。
先に来て待ってるのは、爺さんとおっさんとその息子と言った3世代組のようだ。

爺さん 「おみゃーさんは卓球やったことあるきゃ?」
おっさん 「いや、ほとんど」
爺さん 「ほほう」

なんだか全然繋がらない会話をかもし出していたが、どんな関係なんだろうか。爺さんは卓球には自信があるようで自慢げに話は続く。

その後、爺さん組は俺たちよりも先に呼ばれて入室していたが、俺たちが呼ばれて入ると体をくねらせながら変なフォームで一生懸命やっていた。
そしてすぐに俺たちはその後ろの台で始めたが、途中で球を取りに振り向くと、爺さんは裸足になっていた。
しばらくして気が付くと、裸足でステテコに肌着といったスタイルで夢中になっているではないか。卓球室の他の連中は誰もツッコミを入れず、黙々と球を打つ。

熱くなるのもいいが、そのスタイルはどうかと思うぞ。

それから暫くして爺さん組は帰っていったが、ここの施設の卓球室はいろいろなドラマがありそうでしばらくは目が離せないな。

また行くぞCANDY。

テーマ:卓球 - ジャンル:スポーツ

着々と。。

この連休は特にどこへも行かずにのんびり過ごしてるSp↑家。
うちの猫アロハもなんだかご機嫌なようだ。

レコもずいぶん進んできて、ギター録りが6曲終了。そしてCANDYに聞かせる。

CANDY 「なんかさぁ~、仮歌のが良かったよ?」
yasu 「そ。。そうかぃ。」

などと若干ダメ出しをされながらもすぐに修正をし、なかなかいい感じになってきたな。
あとは歌を入れたりコーラスを入れたりと。。
それから細かくチェックしながらバランスとったり。。

まだまだ先は長いな。。

それと、今回のアルバムの予定は6曲か7曲だったんだけど、やっぱ少ない気がしてきた。
遅れついでにα波を期待して新曲でもできないかと甘い考えをするyasuなのであった。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

秋だねぇ

朝晩はずいぶんと涼しくなって、すっかり秋めいてきたなぁ~。。
そして我が家でも少し変わった事といえば、それは「アロハ」。
そう。うちのネコちゃんである。

夏の暑い間はいつもダラダラしてて勝手にやってるのだが、寒くなるとやたらくっついてくるようになるのだ。たまらん。

ベッドで寝ていても、横に来てちゃんと枕に頭を乗せて一緒に寝るようになった。たまらん。

え?親バカ?うるせえ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

虫の知らせ

先日、CANDYの婆さんが亡くなってしまった。
満年齢で87歳だったから、大往生だと思う。
俺にとってもCANDYにとっても「祖父母」という存在は、これで無くなりました。

心臓が悪くて発作で何度も病院に運び込まれ、医師に「家族を呼んでくれ」とまで言われてもすぐに回復し、生還してきた不死身の婆ちゃんだった。

亡くなったのは9月28日。
実は俺が夏に忙しかったので、そのお返しにとCANDYと旅行を企てていた日が9月29日出発。でも、行き先が定まらず、なんとなく話が流れてしまってた。
ここんとこ異常なほどに釣りにハマってた2人。冷蔵庫に魚がいっぱいになって「しばらく釣りはいいな」などと言ってたのはその前の週のこと。

今思えば「虫の知らせ」だったのかもしれないな。

祖父が亡くなったのは15年ほど前らしい。
主人を亡くして15年というのはあまりにも長いよね。
今ごろ天国で逢えてるといいな。

ご冥福をお祈りします。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

