2008-03



数陣タイセン

ここんとこあまり使ってなかったDSだけれど、久しぶりにソフトを手に入れた。

それは「数陣タイセン」。トイザラスで見切り品として売られていたそれは、やってみるとなかなかのハマりようではないか。
CANDYは以前から「yasuちゃんは絶対に好きだに」などと言っていたが、まさかこんなに面白いとは知らんかったぜ。

簡単に説明するとこれは対戦ゲームで、数字が書かれて1本から4本までの枝が出た札があって、将棋盤のようないろんな形のフィールドに一枚ずつ枝がつながるように札を置いていき、同じ数字がつながったり、ぐるっと一周するようにつながったりすると、麻雀でいう「役」みたいな感じで点数が入る。そして目標点に到達すればクリアというルール。けっこう単純だが、これがなかなかハマるってなもんだ。

自分の役を作って点数を稼ぎまくったり、相手の邪魔をするなどイヤラシイ妨害をしたり、その攻め方は自由だ。だが、友達とかとの対戦であまり妨害を繰り返すと、妙な空気感が出てしまいそうだから注意しないといけないな。

勝ち方によって「極」「優」「良」などと判定があったり、称号をもらえたり、新しい土地へ行けたりと、なかなか発展していくストーリーも飽きないな。

しばらくはこれに熱中しそうだが「いいかげんにレコも完成させないといかん」などと自分に言い聞かせる俺なのであった。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

名古屋が熱い日

ひさびさに友達のライブを見に行った。
CANDYも書いてるけれど、リトルビートさん、FineBirdさん、石田力さん、そしてTUESDAYさんの4つだ。同じ日にこれだけ終結するなんて、名古屋もずいぶん熱いじゃねぇか。

昼間からずっとライブ漬けだったけれど、2時半にリトビさんの素敵な演奏を見てから岡夫妻ともひさびさに話ができたし、それからずっと酒飲んで名古屋をフラフラたりして既にご機嫌さんだ。
この日の夜は、FineBird・石田力・TUESDAYが一堂に集結するといったライブが星が丘のスローブルースで行われたんだけれど、それぞれのメンバーやお客さんがみんな結構久しぶりの再会だったりして、どこのグループに座ろうか?などと体が2つも3つも欲しい感じだったなぁ。
結局CANDYとは最初は離れ離れに座ったりして、それぞれで盛り上がってたけれど、ライブが終わるとすぐに帰りの電車がなくなりそうな感じになってきたので名残り惜しいまま帰路へ。

楽しい演奏や再会でテンションも上がり、2人ともホロ酔い加減で電車に揺られて帰って行った訳だが、ちょっとした揺れでも倒れそうになったりして気が抜けない酔い具合だぜ。

最近いろいろなストレスにやられてダラダラしてたけれど、久しぶりに音楽漬けになったCANDYと俺なのであった。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

卒業

もうすっかり春ですねぇ~。春といえば別れのシーズン。まぁそれと同時に出会いもあるってな訳だけれど、いろんな意味で心がザワザワするよね。

俺の心のよりどころだった一気通貫さんも、この度ちょいと離れたフロアに行ってしまう事になった。
「寂しくなりますねぇ~」などと話をしに行ったのだが、当然のごとくケツネタの方へ話は流れていくのであった。

「yasuくん。あれからカラカラ音を出したり咳払いをしてるんだけどね、被害に遭わなくなったんだわ~」
「そうですか。私もポジショニングを心がけてから被害には遭っていないんですよ」
「だよねぇ~。よかったよかった。。」
「でも、もう被害に遭う心配も無くなりますね。」

そう。一気通貫さんが行くフロアのブースは電気を消すことは恐らくない場所。
まぁ出入りが激しい人気のスポットではあるので、なんとなく落ち着かない気はするかもしれないが、電気を消される不安感の比ではないだろう。

いろんな意味でお世話になりました。私はこれからも聖域を守っていきます。
私達の居るフロアへお越しの際は、是非とも利用をしていただきたく存じます。

俺もいつかこの聖域を後にする時が来るのだろうが、その時の寂しさといったら計り知れないであろう。

聖域さま。また1年間お世話になります。よろしくお願いします。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ち。。血が。。

ここんとこポジショニングを気にするようになってからは、めっきり節電による被害(密室内電気消し去り事件)には遭わなくなった俺。
今日も「こっちがわにしちゃおっと」などとチョーシに乗って洋式ブースを選ぼうとしたのだが、入るときに目に入った便座を見た俺は凍りついた。

ち。。血が。。

そう。その便座の下の方にベットリと付いた血痕。床にも数滴付いている。
さすがに便座は拭き取られてはいたが、これは明らかに事件の臭いがする。便所の臭いもするが。。

だがケツキングとしては、この事件にも真正面からぶつからないといけないな。

安易に考えれば「リリース時にケツが切れて流血したんだな」などという結論に至るだろうが、それならば便座下の外側にこんなに大量に付着するはずもない。しかもこの量だ。
普段からケツを大切にしている俺は、当然のごとく「痔」は持ち合わせていない。よって、キレ痔がどれほど流血するかは未知だ。だが、リリース以外にケツ穴にピンポイントで負担がかかることがあるとすれば「屁」しか考えられない。

だから俺の推理はこうだ。

便座下のちょうど座ったらパンツがつくであろう場所に大量に血痕がついているのだから、恐らく患者は聖域に入る前にプリッとトルクのある屁をこいてケツが切れたあげく大出血をしており、血のついたパンツを下ろして座った際に血痕が付いてしまったといったところか。

うーん。。やはりスッキリした結論には至らないな。。この事件は手強いぞ。
てゆうか誰だかわかんないけれど大丈夫か??


テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

ヌートリア

その男 「yasuさん。どうしますか?手に入りますよ?」
俺 「ん?例のアレか?」

まるでエロビデオでもコソコソと貸し借りするような会話を職場でしていた俺たちだが、そうじゃないぜ。
ついに俺もアレを食う時がきたのだ。

それは「ヌートリア」。そう。ネズミの仲間だ。

まぁネズミといっても、50~60センチくらいあるでかいやつで、実は近所の用水にも居たりする。
一説によると、戦時中に食用として輸入され、貴重な蛋白源になっていたとか、その毛皮が柔らかくて上質な割には安価で手に入るといったことから軍隊の防寒服用として飼育されていたとか、いろいろな使われ方がされていたみたいだけれど、今では特に飼育されているのではなくて、当時のヌートリアが野生化して全国に分布しているらしい。

まぁさすがにその辺のドブ川に済んでるのじゃなくて、水の綺麗な山奥まで猟に出て獲ってきていただいたやつだから、とりあえずは安心して食べようということなんだけれど、多少勇気は要るかな。

その男さんたちは鍋にしたらしんだけど、唐揚げが美味しいという話だったので、鶏モモも買ってきて一緒に食べてみた。

普通にうまいじゃねぇか。。

唐揚げの味がちょっと強かったせいか、本来の味がちょっと分かりにくかったけれど「ヌートリア獲ってきたけど食べる?」などと言われたら「ありがとうございます」と言ってしまうだろう。

その男さま。貴重な体験をありがとうございました。
今度は俺が釣って来た魚を一緒に食べましょう♪

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

人工芝

俺が最近細々と続けているフットサルだが、周りのみんなは結構いいレベルになりつつある。
そんな中で、先日いつもとは違う場所で、職場以外のチームと練習&練習試合をやろうということで、名古屋の笹島にあるフットサル場まで遠征してきた。

到着すると、結構綺麗で、広い待合室からもコートが一望できる。既に練習試合をやってる組もあったけれど、やっぱうまいなぁ。そして緊張してかやけに喉が渇くぜ。

そんなこんなで俺たちの時間が来た。
最初は足慣らしに軽くドリブルやシュート練習などをやったけれど、体が温まったらすぐに練習試合だ。
相手のチームが3人しか来てなかったので、こちらから2人を交代で出す。しかし、合わせても10人しかいないので全員出っぱなしだ。

約1時間30分の間ずっと試合をするというハードな内容だったけれど、なんか凄く気持ちよかった。
そして最後のゲームは密かに足が吊ってた俺。。そういやあ俺がダントツで最年長だったな。
でも、人工芝ってこともあって、膝はずいぶん楽だったし、ボールが止まるのでいつもよりも上手くなった気もしたなぁ。パスはきちんと蹴らないとカットされちゃうから俺なんて結構失敗したし、ディフェンスもフェイクをきちんと入れないと外れないからパスもらえなかったり、いろいろと課題は見えてきたから凄くいい勉強になったしね。


そして焼肉のにおいが漂う中いい汗をかいた俺たちは「晩メシのメニューは決まったな」などといいながら帰っていくのであった。

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

期待の若手

「おぅ!昼メシ行くぞ~!!」
とある国家資格を持った大先輩からの久しぶりの電話だ。

「スイマセン。昼は先約が。。」
そう。今日は金曜日でマックの会員クーポンが届いたので、CANDYと一緒にフィレオフィッシュセットを食べることにして、既に先に到着したCANDYがオーダー済だったのだ。なので、昼休みが終わってから会うことにした。仕事で教えてもらいたいこともあったしね~。

その先輩は、退職してから独立して仕事やってんだけど、実は俺が生まれた頃から俺の今の仕事をしている。だから、40年以上もやってるんだけれど、退職後に組合に入ったらナント皆さん70~80歳くらいらしく、60歳にして「期待の若手」などと言われているというではないか。

退職後に「第2の人生」などとよく言われるが、「期待の若手」といわれることはあまり聞いたことが無い。

俺は定年退職まであと20年ほど。
やはり「期待の若手」デビューをする日が来るのだろうか。。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

まだまだだな

先日、久しぶりに同級生に会った。
職種は違うが俺と同業で、しかも同期だ。俺とは違って出世頭だ。

昔からのツレに久しぶりに会うと「最近どうや?」などといきなり会話に入るのだが、そんな感じが心地いいってなもんだ。

そいつ 「相変わらずバンドやっとるの?」
俺 「おう。」
そいつ 「。。まだやっとんのかぃ」

まぁ確かに今年で41歳だ。ええ歳こいてと思われるだろうが、ヤツもいまだにバスケをやっとるというではないか。やっぱりずっと続けるってのはええことだと思うぞ。

「その写真は誰だ?」などと俺の身分証を見てヤツは笑う。
確かにその写真は7年前だ。今とは7キロ違うから別人かもな。

ダイエットは密かに続いてはいるが、まだまだってことだなぁ。

目標体重まであと4キロ。なんだか久しぶりに無性にバスケがしたくなる俺であった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

初ワンセグだ

今更ながらと言われるかもしれないが、先日俺は「ワンセグ付き携帯電話」に機種変更をするという快挙を成し遂げた。

それまでは「そんなの付いてたってどうせ見んし、そんなに映らんのやないの~?」などと勝手に思ってたのだが、手にしてみると意外ときちんと映るではないか。
車での移動中でも途中で時々画面が固まるものの、案外ストレスなく見ることが出来たりするじゃねぇか。
建物の中に入るとなかなか映ってはくれないが、俺の家では高速道路が近いせいか結構映ってくれる。まぁ家では普通にテレビを見ればいいんだけれどね。

これから釣りとか出掛ける機会が増えていく訳だけれど、案外使えそうだなぁ~♪

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

春の風のように

少し前になるが、何気にラジオを聴きながら車を運転してると、視聴者からこんな質問が届いていた。

「隣で交際相手がおならをしてしまった時、春の風のように爽やかに受け流す言葉はないですか?」

パーソナリティーの人は「さぁ?どうですかねぇ~?次の番組のパーソナリティーがきっと解決してくれるでしょう」などと無責任な回答を残して消えて行ったのだが、次の番組でも軽く流されてしまったこの質問。なんでこんな素敵な質問を置き去りにするんだ?

それでも俺は、ケツキングとしてこの難問に立ち向かわなくてはいけないな。

まずは「屁」というものをもっと尊敬すべきだ。英語では「WIND」そう。風だ。
ここからも「春の風のように爽やかな」という方向へ導く事ができる。
そう。考え過ぎなくていいだろう。俺ならばシンプルにこう答える。

「あれ?いま風が吹いた?ハハハ!」

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

傾向と対策

みなさんは、トイレにて放出中に突然電気を消されるといったような「節電による被害」には遭っていませんか?
俺の職場の聖域でも、やはり被害者は後を絶たない状況ではあるが、連日に渡る体を張った取材を行った結果、俺は犯人のうち何人かを特定する事ができている。そいつらの仕事ぶりを見ていても、やはり周りに気を配れない自分勝手な動きをしている奴が多いから、人間的にも最悪だって事だな。

昨日の一気通貫さんの体を張った体験談(コメント)から核心を得たのだが、洋式ブースは被害に遭いにくいようだ。
昨日も書いたが、最近俺は聖域でも洋式派に転向しつつある。洋式は聖域への入口の真正面に位置しており、和式は左手奥だ。要は入るときに「お?居るな」などと認識を与えやすいのであろう。それが俺の体を張ったデータからの分析結果だ。

上記の分析結果からも分かるとおり「密室内電気消し去り事件」の解決策として、これまでは
①人が出て行きそうになったら大きな屁(80デシベル程度)を放つ。
②わざと水を流す。
③咳ばらいをする。
などの案を提示してきた訳だが、これはほんの付け焼き刃に過ぎないという事が分かった。

そう。聖域への入室時に圧倒的な存在感を与える洋式ブースのチョイスが重要なのだ。
スポーツでも取材でもコンサートでも、いわゆる「ポジショニング」が重要視されるように、聖域でもこれが重要だということだ。

まぁ犯人を捕まえて「コラ消すな」などと教育するのが近道だとは思うが、俺が掴んだ犯人は指導に値するにも及ばんバカ野郎だし、しかも複数犯による犯行という事もあって全員を特定するというのも大変だ。

聖域で掟を破るのはちと気が退けるが、犯人がブースに入った際には、積極的に消し去ろうかと思う俺なのであった。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

プープーマン

最近俺は聖域でのブースで、しばしば洋式をチョイスしている。
やっぱ座った方が楽だし、シャワー付きだからケツもクリーンになるし、そういうことだ。
しかし、今回は空いていなかったため、使い慣れた和式をチョイスせざるを得なかった俺。
ところがどうだ。久々の和式ブースということもあってか、SOWのコントロールがうまくきかないではないか。

プー。ぷわぁうむんー。ぷぅぅー。スゥーピ。

などと屁の音が消せないばかりかいくらでも屁がでるぜ。
隣のブースの奴も俺の屁の音を聴いて「ちっ。うるせぇなぁ~。」などと思っているに違いない。
しかもまるで火が付くんじゃないかと思うくらいのヘクサ濃度が鼻に付くぜ。
いったいどうしたというんだ?和式へのブランクがこんなにコントロールに響くとは。。

隣のブースからはシャワーの「便意リズム」がさっきからずっと続いている。

「さては刺激放出派だな」などと思っていると、シャワーの最中だと言うのにそのまま放出のサウンドが聞こえてくるではないか。そう。シャワーの音に混じってだ。

考えていただきたい。音圧レベルから言ってもシャワーレベルは最強だ。そんな水圧を受けながらリアルを放出した日にゃあ自分にめがけて飛び散るじゃねぇか。
てゆうか強烈シャワーを受けながら放出することなんて一般人にできるのだろうか?
少なくとも俺には無理だ。それはまるで滝に昇る鯉のような勢いが必要だからな。方向は逆だが。

俺の職場にもまだまだスゲェ奴が居るじゃねぇか。

だが俺も負けちゃいられない。よし。今日はいくらでも屁をこいてしまおうではないか。
隣の奴も自由にノビノビやってんだからな。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

10年くらいしてから

帰ってきました。俺のブレイザー。
今回の修理は、エアコンコンプレッサーとレシーバーと圧力スイッチの交換etc..
なんだかんだで10万円弱かな。。でも、部品が予想の3分の1くらいで手に入ったから、これでも安く上がったのかも。。
去年は発電機の交換で同じくらいかかったし、手のかかる年頃になってきたなぁ。。

俺のブレイザーはS-10といって、シボレーの中でも割と小柄なタイプだ。みんなはでかいと思っているみたいだけれど、実はハイラックスサーフとかよりもはるかに小さいのさ。
そういえばS-10ブレイザーって最近めっきり見なくなったよなぁ~。案外長持ちしないのかもね。

俺は外車は10年くらいしてからが魅力だと勝手に思っていて、新車からいろいろと壊れる部分を交換たり直したりしながら大事に乗っていけば、10年位すると案外メンテナンスフリーになってそこからも気持ちよく乗れると思ってる。だから「外車は壊れやすい」などと一般的には言われているけれど、そうじゃなくて外車は直しながら乗るものとして作られていると俺は勝手に思ってる。

でもね、トランスミッションが壊れたらさすがに俺も直すだけの財力もない。
だからトランスミッションが壊れたらもうサヨナラかなぁ~。。

頼むぞ俺のブレイザー。

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

地味なBIRTHDAY

いつもだと「お誕生日旅行」などと小粋な計画を立てては出掛けるんだけれど、今回はなんとなく行き先が定まらなかったりして特に計画が無かったCANDYのお誕生日。
しかも、CANDYは自転車で通勤中に飛び出してきたおっさんと軽い事故を起こしてしまい足を捻挫するというアクシデントにも遭い、あまり遠出も出来ない状況だ。

ということで、今回のお誕生日プランは

①この際やりたいことを書き出して全部やる
②普段あまり行かない店にうまいもんを食べに行く

といった割と地味なメニューとなった。

そこでCANDYのリクエストは
①カラオケ
②ゲームセンター
③そうじ
④焼肉(足が痛いので家で上等な肉を食う)

などという更に地味なものだったため、全て実行することになった。
誕生日プレゼントは既に渡してしまってあるので、プレゼント渡しのセレモニーも無かったし、ケーキを買おうと思ってたらスーパーで「みたらし半額」のポップを見つけ「これがいい」などという始末。

テレビでANAのCMを見て「あれに乗りたい」というCANDY。
よし。そのうちどっかに連れて行ってやるでね~♪お誕生日おめでとう☆

テーマ:(* ′ェ ` *)ノндрру - ジャンル:ブログ

代車はイプサム

壊れちまったよ。俺のブレイザー。
去年の暮れあたりからエアコンのコンプレッサーがやけにでかい音をしてるからヤバイとは思ってたんだけど、ついにイカレちまった。
ガラガラと派手に音を立てだしたのは、実は先週の伊良湖旅行の帰り道。せっかくの楽しい旅行の帰り道に俺はテンションが下がって微妙な空気を作ってしまうのであった。

そして今は部品が届いて入院中。もう一つついでに変えておきたいパーツがあるからそれも今日注文したぜ。
これで夏を乗り切れると思うけれど、他の部分が壊れだしたらどんどんハマって行っちゃいそうだからそれは避けたいし、かといって他に乗りたい車も無いし、もう2度とこんな車買えんし、困ったもんだぜ。

何故かCANDYが軽のパンフを2つもらってきて俺に見せるのだが、俺はアメリカンスピリッツを押し通すぜ。
ブレイザーが大好きだからな。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

mixiやってる人~

Splash↑のコミュが出来ました♪

スプ埼玉支部長のCB24さんが立ち上げてくださったのです☆
いやぁ~ありがたやありがたや。。

HPやブログとともに、このコミュでもレコ発に向けていろいろな情報を発信して行きたいと思いますので、ミクシィやってる方は是非とも参加してくださいますようお願いします♪

コミュはコチラ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3059115

みんなでワイワイ盛り上がりましょ~☆

テーマ:ヒャーヒャヒャヒャ( ゜∀゜)o彡゜ヒャーヒャヒャヒャ - ジャンル:ブログ

コモード・デ・ドーモ

3月1日のコモードさんでのライブが終わりました。
来ていただいた皆様方には感謝感謝です♪ありがとうございました☆

このライブは、コモードさんの店主のkaiくんとinaさんが近々入籍をするというメデタイ情報を受け、仲良しユニットFinebirdさんのパーティー野郎さんの血が騒ぎ「よし。俺達で盛り上げようぜ」などと勝手に意気投合して行いました。

おめでたいムードの曲をいろいろやりつつ、途中でハート風船が入ったアートな風船を二人で割るという小粋な演出もあり、最後はてんとう虫のサンバをオシャレなアレンジでやりながらも2番からはノンフィクションネタを暴露。そして最後は全員で記念写真も撮ったし、結構大きな盛り上がりだったんじゃないかな~?

Splash↑としては、今回のアルバム「COLOR&COLOR」から3曲と、カバー曲2曲を披露しました。
新曲もまずますの出来上がりになってきて、反響もそこそこ聞けたし、レコ発ライブに向けて微調整をしつつ、いい形に持っていけたらいいなぁなんて思っております。アルバムのご予約も少しいただいちゃったしね~♪

さぁ!CD完成までラストスパートだ~!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

