2008-05



そして退院

先日から入院していたギターTACOMA PM-20を迎えに行ってきました。
諦めてたけれど、ちゃんと直っててビックリ!!さすがにいい腕してるなぁと思いました。

ネックの浮きもちゃんと直ってて、サドルは牛骨に変わってて高さもピッタリだ。
ピッチも良くなってるし。。でも今回のピッチの悪さは弦がちょいと錆びてたのが一番の原因だったらしい。。確かにライブ前はずっと体調崩してて弦も替えずにライブを迎えたから一ヶ月くらい替えてない。。要は俺が原因の一つだったってことだ。ボレロンだな。

そんなこんなでうちに帰ってきたTACOMAくん。
丁寧にサドルの高さとか調整してくれたので、音のバランスも随分良くなったし、あとはバックを塗ってやればもう少ししっかりした音にまとまるであろう。
梅雨に入る前には塗ってあげないとな~。。

そんなこんなで、もう少しよろしくってとこだな。ヨカッタ~♪


テーマ:ギター - ジャンル:音楽

復活か!?

ライブも終わり、日常生活を取り戻しつつあるSplash↑ですが、俺の体調は?というと、まだ少し咳は残っているものの割と元気になりました。
先日のタイトルを「そして入院」とつけてしまったため、俺が入院したのではないかと思い「大丈夫か」などと心配メールやら念やらを送ってくれた方が若干居ましたが、スイマセンでした。

そして「とりあえずギター直ったよ」との電話がありました。ラッキー♪

どんな感じになったのかは取りに行って見ないとわかんないけれど、帰ってきたらバックは塗ってあげようかな~。明日あたり取りに行こうっと。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

そして入院

ここんとこレコでだいぶ酷使してきたTACOMAのPM-20が、ついに入院する事になりました。
このギターは、以前から塗装の剥離やらいろいろなトラブルがあったけれど、音はお気に入りなので騙し騙し使ってきたのさ。

トップの部分は以前にも書いたとおり塗装を全部はがしてあるけれど、バックも剥離がひどくなってきてたので、結局全部はがしちゃった。さすがにバックを剥がすと音はちょっと前へ出なくなるかな~。。
今回のライブはそのまま使ったけれど、やっぱちょっと寂しくなったかも。。これは塗ります。
あと、ネックが浮いてるっていうか、ボディーに対してちょっと起きた感じに浮いてきてるので、ジョイント部分に少し隙間がある。これでは高音はあまり出ないし、弦長も変わるのでハイポジションのピッチが悪い。パーラーなのでもともと悪いのだが、これもアウトだな。

そんなこんなで、直るかわかんないと言われながらも、若干押し付け気味に預けてきた。
うまく直るといいんだけどな~。。頼むよ~

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

☆終了☆LIVE@SONIC BREW☆

楽しみにしていたライブが終わりました。終わってしまいました。。
来ていただいた皆様ホントありがとうございました♪満席だったね~☆感謝感謝☆

今回は、東京から漆原瑞穂さんとタケシィさんをお迎えしてのライブでしたが、お二方ともとても素敵な方だったな~♪
瑞穂さんのライブは俺は2回目。以前にブログで紹介をさせていただいたんだけれど、相変わらず素敵な歌声だったな~。シブイっていうか、すごく説得力のある歌声と、楽しいMCを今回も満喫させていただきました。三線弾きのタケシィさんとは何故か初めてお会いしたとは思えない感じで挨拶を交わしたりしたんだけれど、めっちゃいい人でした。東京へ行く楽しみがまたひとつ、いや、三つくらい増えたかな~♪

Splash↑はというと、まもなくリリースするアルバムに入った新曲をほとんどやりました。
今回のアルバムはフルバンドの形を取ってるから、それをアコースティックにアレンジしての披露だったんだけれど、何曲かは雰囲気を伝えることが出来たかな~。
感触も結構感じられたし、レコ発ライブに向けての課題もいくつか見えてきてるので、今度はもっともっと喜んでもらえるライブを作りたいと思います♪

皆様ホントありがとうございました~♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ドーピング中

今回の病はなんだかめちゃめちゃしつこいようで、薬もついに底をつきだした。
そこで今朝は医者にいってきて薬をもらってきたのさ。
ここ3日はドーピングをしながらなんとか繋いできてるけれど、やっぱ夜になると特にダメ。。
昼間も結構咳き込んでるんだけどね~。ゴホッ。。

今日は随分と丁寧に診てもらえて、奥の方まで診た結果、気管支はもちろんのこと、声帯まで炎症を起こしてるらしい。まぁこんだけ咳き込んでるんだもん。そうだよね~。。
そして「無理をするとまた熱がでるぞ」と先生に脅される俺。。

ライブまであと2日。熱は薬でちゃんと下がるのでギターは弾ける。コーラスは今のところ口パクだな。
じゃあMCは?うーむ。。CANDYひとりだと暴走するだろうな。それもいいが、やっぱやるしかねぇぜ。。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

俺はまだだけど

相変わらず咳き込んでいる俺。これって治るんかなぁなんて心配になってくるくらいだ。
これを書いてる横から「大丈夫だって。私もそんな時があったわ」などと既にクリアを果たしたCANDYがニヤリとした顔で言うが、今の俺にはそんなもんは信用できんのだ。。

まぁでも今回の病気でいいことはあった。
そう。体重が2キロ減ったのだ。酒をやめてはや5日。結局俺の体は酒で出来てるなと再認識だわ。

そして今、ホームページが復活しました。
管理者さんに問い合わせたところ、サーバの移転は全然OKとのこと。俺がIPアドレスの引越しをしてなかったという初歩的な事が原因だったのだ。管理者さんが優しく教えてくれました。いい人で良かった~♪
そんなわけで2日間ご迷惑をおかけしました。

後は。。俺だな。。ゴホッ

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

声が出ん

今日はなんとか出勤しました。しかしながら声が出ず。。
テンションはもちろん超低い。そして時折咳き込んでは周りをドン退きさせるといった快挙を既に午前中で達成。

今週末はライブだな。このままだと声が出てもガラガラだ。
ちやんとコーラスが歌えるのか!?夫婦漫談は炸裂するのか!?
今後の回復に期待だな。期待してるのは俺だけだろうが。。

とりあえずもいっかいライブの案内させてね。

2008年5月24日(土)
open:18:00
1st 19:00~ Splash↑
2st 20:00~ 漆原瑞穂 with タケシィ (From東京)
チャージ 1,000円
SonicBrew(一宮本町アーケード内)
愛知県一宮市本町3-3-17
TEL&FAX:0586-72-3322

今回のライブは、東京(立川)で「味酒房 農家」という、美味しい音楽とお酒とお料理をモットーの音楽酒場を経営しながら、自らもシンガーソングライターとして全国でライブ活動を展開している漆原瑞穂さんをお迎えします♪素敵な三線弾きのタケシィさんと素敵なステージをしてくれる事でしょう♪

そして病み上がり系夫婦ユニットSplash↑は、もうすぐCDも完成ということで、新曲をかなり取り入れたリストでお届けします。楽しいうたと楽しいMC!病み中の俺が言うのも変だけれど、元気をもらいに来て下さい☆

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

まだダメ

先週の木曜日からずっと寝込んでる俺だけれど、まだダメ。。
心配をしてくださってる皆様。コメントとかメールとか念とかいろいろありがとうございます。
でも、扁桃腺が腫れるこのパターンは、いつもならば40度の熱が出るのにCANDYの迅速な処置のお陰で38度くらいまでしか行かず、とりあえずはよかったかな。今は薬で熱は下がってるけれど、声が全く出ないです。
明日にはやっと出勤できそうだけれど、オネエ系のひっくり返ったような声がでるかもね~。それはそれでアリだろうけど。。

さて、俺の調子も悪ければホームページサーバーの方も調子悪いみたいで、昨日の夕方までにサーバーを引越しするって連絡をいただいてたけれど、うまく引越しできてないみたい。。
まぁ、この管理者の方は凄くいい方なので、復活するまで気長に待つこととします。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

今度は俺が。。

CANDYの体調がここんとこずっと悪く、薬を飲んでもち~っともよくならない。
なので「病院を変えよう」ということになった。もしや肺炎じゃないか?などという疑いもあり、レントゲンやら血液やら尿やらを検査してもらったのだが、いずれもOKだった。要は気管支炎だったのは同じだけれど、薬が合わないんじゃないかということで、違う薬を処方してもらった。

昨日の夕方にCANDYからメールで「肺炎とかを起こしてなかったから大丈夫だよ」などと聞いていたけれど、やはり顔を見るまでは心配だから速攻で帰る俺。
そして「よかったよかった」などと夕食を済ませて横になったのだが、今度は俺の体調がどんどん悪くなってくるではないか。。
あっという間に熱が出てきて、扁桃腺は急激に痛みを増す。体の間接が痛くてたまらないぜ。
そんな訳でまだ闘病中のCANDYに介抱してもらうという最悪な夫ぶりを見せるのだった。

さっきまで38度の熱があったので結局俺は一日休んだけれど、CANDYは昼から出勤して行ったぜ。大丈夫かな~?
今は昼食を食べて薬を飲んでひと眠りして起きたとこだから、薬も効いてちょっと楽になったけれど、まだまだクラクラしてるぜ。

もういっかい寝ます。。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

連続優勝

先日、フットサルの大会がささやかに行われました。大会といってもこれは職場の有志で作る4チームで定期的に行ってる交流大会みたいな感じかな~。

前回は2月だった。しかも優勝。そう。今回で2連覇だ。
しかしながら前回俺は欠席だった。「俺が居ると負けるんじゃないか」などと密かにプレッシャーを感じながら迎えた試合だったが、やっぱ楽しかったな♪

まだまだ初心者の俺は、パスミスやらいろいろと足を引っ張りつつも、最後には同点ゴールを決める事が出来たから、とりあえずはプラマイゼロという事で。。

今年は3月に名古屋で職場以外のチームとのプチ交流会も参加できたし、なにやら一般のチームとの試合も視野に入れてるみたいだし、緊張しながらもワクワクするかな。
40を過ぎた俺の新しいスポーツへの無謀な挑戦だが、ワイワイ楽しくやれてなかなかいいぞ~♪

テーマ:フットサル - ジャンル:スポーツ

便所開き

昨日のキーボードと便座の話を読み返して思い出したのだが、皆さんは「便所開き」という行事を知っているだろうか?
これは家を新築した時に行う行事なんだけれど、地域によっていろいろな言い伝えやら方法やらがあるようだ。でも、トイレの神様に感謝して大切にするってのは同じ感じかな。

俺が知っているのは大きく分けると以下の2つ。

○新築住宅のお披露目に近所の方を呼ぶのだが、床の間などの木は褒められる事はあってもトイレの材木にはスポットがあたらない。それではトイレに使われている材木や、トイレの神様に失礼であろうと、トイレにてお茶を振舞うという伝統行事が今でも一部の地域ではメジャーだ。

○トイレでのリリースは、いわゆる食生活の最終地点。その場所を守る神様に感謝をして食いっぱぐれのないように、まずはトイレでおはぎなどを食べたりするといった行事。おはぎを食べるのは、リアルが『硬からず、軟らかすぎず』このおはぎのように、というおまじないも兼ねているらしい。うどんを食べるというのも聞いたことがあったかな。
俺も実家を新築した時には、トイレで「お世話になります」と挨拶をし、おはぎを食べたっけ。

そして、便所開きに3回招かれると「チュウキ」といった病気にかからないとか、このようなことを行っておくと、トイレで倒れることは無いとか、地域や親族の間でいろいろな言い伝えがある。

何度も書いているが、トイレは神が住む場所。
綺麗にしておくのはもちろんの事だが、リリースをした時は「ありがとうございます」などと心の中で呟いてみてはいかがだろうか。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

トイレでランチ

皆さんは読みましたか?この記事。トイレの便座よりもキーボードが5倍汚いっていうあれだよ。
なにやらイギリスでオフィスのパソコンのキーボードについてる微生物の調査を依頼したところ、キーボードにはめっちゃ細菌がついとるのがわかったという話だ。

ちょっと記事を抜粋するね。
英国の消費者雑誌がロンドン市内の一般的なオフィスにあるパソコンのキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手について調査するように専門家に依頼した。
調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち、4枚については健康被害を及ぼす可能性があり、うち1つについては吹き掃除した便座の5倍もの不潔なレベルのバクテリアが確認されたという。彼はこの1つをオフィスから撤去するよう推奨した。

調査を依頼した「Which?Computing」誌のサラ・キドナー編集長は「ほとんどの人たちは自分のパソコンに付いた汚れについて、さほど気にしていないが、もし掃除していないとすれば、ランチをトイレで食べているのと同じようなものだ」とコメントしている。

↑以上livedoorニュースから抜粋したけれど、ケツキングの俺としてはほっとけないな。

俺は今も毎日のようにオフィスのパソコンの前で弁当を食べている。つまりは便座に向かって食べているという事になるが、俺にとっては聖域である、神の住むトイレで弁当を食べているのを指摘されたからといって、別になんら抵抗はない。要はケツよりも手の方が5倍汚いって事か。よし。ケツの勝ちだな。
まぁでも普通はキーボードよりも便座の方が拭き掃除をする頻度は高いだろうから、この結果はあたりまえだと思うぜ。

みんなはキーボード掃除した??

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

1曲目終了

曲ごとのミックス&マスタリング作業もいよいよ本格的にスタートしたけれど、今日一日かけて1曲目の「Color&Color」が終了しました。
Color&Colorはその名も今回のアルバムのタイトルの曲ということもあって、かなりの思い入れがあると思いきや実は一番最近出来た曲です。そう。アルバム名が決まった時にはまだ全く存在していない曲でした。
「ドライビングソング的な曲が欲しい」などとCANDYがくれた詞を読んだとたんにメロディーが降りてきて、わずか1晩で構成まで全て出来上がってしまいました。仮歌をノリノリで歌う俺の声にCANDYはちょっと退きながらも、曲的にはかなりお気に入りだったようで即決で題名もアルバム名にしました。

まだ夏の暑さが残る初秋の爽やかな朝のうたです。

「秋?」などと思うかもしれないけれど、実は2年越しの遅れ遅れのアルバムのため、季節はちょっとずれちゃってるかな~。もう1曲秋のうたあるし。。でも、1年を通じて楽しんでもらえるように、いろいろなうたを作りました。

残すところはあと7曲。次は一部の皆さんにはおなじみの「マメ夫とマダム」に入ります。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

脱スッピン

Newアルバム「Color&Color」の作業も相変わらずマイペースで進んできているSplash↑。
曲や全体の雰囲気や音づくりとかの方針を固めて、先週末からミックス&マスタリングの作業を開始しました。
方法はいろいろと考えてきたけれど、エンジニアが我が家に来てくれることになったので、作業は音楽室で行うって感じです。これからはちょくちょく通ってくれながら進めていくので、進行状況とかはここやミクシィのコミュでリアルタイムにお伝えできるって感じかな~。

本当は1週間くらいかけて連続で一気に済ませてしまいたいところだけれど、仕事とかいろいろとあるからね~。そして既に1曲目はだいぶ完成してきてるかな。
今はどの曲も完全に生の音だから、要は「すっぴん」の状態。ここからみなさんのもとへ行くために、化粧をしたりしていくって感じです。綺麗になって行きますので可愛がってやってくださいませ♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

履けるのか?

買っちゃったよ。クロックス。
そう。エスカレーターに注意しないかんあれだよあれ。
しかもこれは一味違うぜ。携帯電話を入れるやつだ。

それはCANDYが先に買ってきた。さかなのみなちゃんが使ってるのを見てめっちゃ欲しくなったらしい。
そして俺も密かに欲しかったのだが、CANDYときたら自分だけ先に買ってきやがったので「俺もだ」などとショップに案内をさせ、速攻で購入したのさ。

俺のはCANDYと色違いの黒。ネコちゃんと太陽のアクセを追加してるけど、色とかも違うせいか随分と印象が違ってイイ♪
評判はなかなかで、特に子供達が反応してくれるかな~。

俺やCANDYが使ってるのを見かけたら「お!これだね」などと言ってやってください。喜ぶから。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

こんな連休でした

皆さんは連休いかがお過ごしでしたか?
我が家も4連休という事もあって、いろいろと過ごしていました。

3日は別行動で、俺はずっとレコ作業。最終の修正部分も残すところあと1曲というところまで進んだけれど、12時間ぶっ続けでやっていたため集中力が途切れ酒に走り終了。

4日は当初予定では、お誘いのあった高山~清見コースを計画するも日帰りではちと強行ではないかということで断念。しかしながら既に遊びモードのため4日はレコをお休みして急遽小さなお友達を連れて釣りへ行く事に。釣果はキビレ1と弱小ながらもなかなかの盛り上がりで一体感を見せる。

5日は前日の遊びでストレスを発散したせいかレコ作業も捗りを見せる。しかしながら2曲に新たに修正点が見つかり、予想以上に時間を取られる。結局6時間に渡る作業となったが、全曲の修正作業を終了。残るはミックス&マスタリング作業のみとなった。

6日は、前日時点での仮ミックス状態アルバム「Color&Color」を持ち、「家で確認をするくらいならばドライブでもするか」などといった合理化案を提案し可決。一昨日のエサが密かに残っていたのもあって、行き先はまたも釣り。車中は歌に耳を取られ会話少なし。

とまぁそんな連休でした。こうやって改めて書いてみると「釣り」と「レコ作業」だけの連休だったけれど、それなりにいろいろな時間を過ごせたかなぁ。

「Color&Color」はまだ仮ミックス状態ながらもなかなかの仕上がりになっていますよ~♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

2000マイルズ

「おい。暇か?今からお茶するか?」

古くから一緒にバンドやったりしてるドラマーのツレ(先輩)からの久々の電話だ。
「なんかあったんやろか?」などと不思議に思いながらも「いいよ♪」とこたえる俺。
そして今夜はCANDYと週末デートで軽く飲んでいたので迎えに来てもらうことに。。

知り合いの古いバンド仲間がやってる喫茶店でコーヒーを注文したりしていろいろ話をしていると「ホレ。これ懐かしいやろ?」とDVDが差し出された。ケースを開けてみると「2000MILES」と書いてある。
そう。俺が10年くらい前にやってたバンドだ。ライブをビデオに撮ってあったやつをDVDにしてくれたのだ。

それから2時間くらいいろいろと話しこんで近況やら今の活動状況などを確認し、そのまま解散で家に送ってもらう。

「お。早いね」などとCANDYがまだ起きてたので「これ見るぞ」と早速DVDのスイッチを入れる。

「おおおおお~っ!なつかしぃぃ~」

そりゃそうだ。10年も前だもんな。しかも俺はギターボーカルだ。そんな時代もあったな。

「めっちゃ声でとるやん」
CANDYはそういうが、やはりちょっと照れくさい。だが、確かに勢いだけはあるな。

それにしても俺ってMC下手くそだったな~。。みんなめっちゃ退いてるやん。。
でもまぁ演奏は。。う~む。。まあこんなもんだよな~。

俺のボーカル。。見てみたい物好きな人にはお貸しします♪

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

10円

先日、ゲストコーラスのレコを行った。
到着をするなりいきなり歌ってもらうのはさすがに悪かったので「お茶でも」などとCANDYが準備をしている時に事件は起きた。

yasu 「あれ?なんだこれ?」
床には10円玉のような「何か」が張り付いている。

そう問いかける俺とそれを見たCANDYは凍りついた。
続いてハッとしたかのように足の裏を見る。

CANDY 「ぬぉぁぁぁぁっっ!!」

見事に踏んでいた。ジャストミートだな。そう。もちろんそれはアロハのリアルだ。
ケンケンで風呂へ足を洗いに行くCANDYとすれ違いに処理に追われる俺。。

しかしながらケツキングとしては、このような些細な家庭の事件であっても原因を追究しなくてはならないぜ。
今回のケースは、夏毛に生え変わるシーズンのせいかリアルにいっぱい毛を含んでしまったためにキレが悪く、ケツについたままトイレを退室してしまったが、割とすぐにポロリと落ち、それをCANDYが踏んでしまったといったところか。イージーだな。

そして「チョコを美味しく食べた後でよかったわ」などとコーラスさんは冷静にその様子を見守る。
そんな感じでNewアルバムのコーラス録りは進んでいくのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

