2008-08



タンコブ

この度の集中豪雨はホント凄かった。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

俺の地元でもかなりの被害が出ていて、この週末は被災調査やら自宅待機やらでなにかと落ち着かない感じだった。そして密かに夏は終わりだ。俺の夏はまだまだだけどな。

土曜日の夜だった。「夕方にまた大雨が降るぞ」などと言われていた予報だったが、そんなに大したことがなかったので夕飯の準備を始めようとしたCANDYを手伝おうと、高い棚から鍋を下ろそうとした時だった。

スコーン!!「痛テェ~!!」

めっちゃ重たいガラスの鍋フタが俺の頭を直撃。
幸いガラスフタは割れず、俺の頭も切れなかったようだ。

だがめっちゃ痛いぜ。

そして触ってみると、めちゃめちゃでかいタンコブができておるではないか!?

「大丈夫?」
そういうCANDYの顔は、なんとなく笑いをこらえているようにしか見えん。
そういえば、オーラの泉で美輪明宏が「人間は、とっさの時に本心が行動にでるのよ」などと言ってたな。。

まぁ確かに笑えるほどでかいタンコブ。。子供の頃でさえそんなでかいのは出来た記憶はないぜ。

そんな感じで俺の8月最後の週末は去っていくのであった。。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

そして浸水

あああ。。やっぱり浸水した。。
今、車を移動させてきたんだけれど、最近なんだか頻繁になってきたな~。。
そして今、めっちゃ近くで落雷!

うちの猫アロハなんぞは既にビビりまくりでそばを離れない始末。

せめてもうちょっと水はけよくならんもんかな~。。
隣の田んぼからドドーッって感じだもんな~。。

あ~あ。。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

すごい雨だな

なんだかめっちゃ雨降ってるやん。
ウチの駐車場はけっこう浸水しがちだからめっちゃ心配だ。
今年は集中豪雨みたいのが多いね~。なんだか都会とかその隣くらいの地域が被害多い気がするけれど、それって都会がエアコンの室外機やらで気温上げて雨雲作ってねか?
それで隣とかの地域が被害起きてるきがしてんのは俺だけだろうか??

もっと地球温暖化のこと考えないかんと思う俺なのであった。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

意外とシャイなのね

前にも書いたが、今年の夏もイベントやらで真っ黒に日焼けしながら作業ばかりの毎日だった。
めっちゃ暑かったので「水分補給だ」などと500mlのドリンクを飲んでは作業、作業しては飲むといった感じで毎日を過ごしていた。

そんな時だ。

「俺、ちょっとあの仮設トイレ行ってくるわ」などと上司がやや青い顔をしながら俺に言う。
「ああ、あれならもうペーパーも入って使えるから大丈夫ですよ」と送り出す俺。

ハハ~ン。。冷えたな。。

「やはり夏は『思いがけない冷え』に気をつけないといけないな」などと思いながら作業を続けていると、その上司が戻ってきた。
「仮設ブースの使い心地はいかがでしたか?」などという俺の小粋な問いかけに「う。。うん。。」などとちょっと元気のない様子。どうやらキレが悪かったか?もしくは既に次のウェーブが来ているとか?
いろいろと一人で妄想していると、「俺、ちょっと職場に一旦戻るわ」などと言うではないか。

何か職場で事件でも起きたかと思ったが「すぐ戻るから」というので「気をつけて」と送り出す。
すると、すぐに戻ってくるではないか。
「やけに早かったですね」と問いかけた瞬間に俺はあることに気がついた。

そう。彼のズボンがかわっている。しかも新品ぽいぞ?買ってきたのがまるわかりじゃねーか。
それに突っ込んでいいのか迷う俺に、ついに彼は真実を語りだすのであった。

「しゃがんだ時にヨ~、ケツのとこが破れちゃってヨ~。。」

そうですか!オイシすぎるぜ!俺はてっきりOBでも喰らってズボンについちゃったかと思ったぜ。

彼はどうやら恥ずかしくて真実が言えんかったらしい。

「あんたもっと恥ずかしそうなネタいっぱいやってそうなのになんでそこは恥ずかしいんだ!」という俺のツッコミに彼は意外と乗ってこない。

俺ならば満面の笑みで報告するのに。。もったいない。。(矢沢風)

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

ん?カワセミ?

先日、最近引越しをした友達宅にCANDYと行って来た。
やっぱ新築はええなぁ~などと話しながら、当然のごとく夜はパーティー。そしてお泊りだ。
このパーティーカップルとはこうして年に10回以上はパーティーを開いている。

翌日の朝に「近くの公園に行こう」などとみんなで出掛けた。
するとCANDYが「なんか青い鳥がおるよ」などと言う。見てみるとそれはまさに「カワセミ」ではないか。
息を潜めて近寄る4人。するとガキがガサガサ近寄ってきて緊張感が倍増。
パーティー野郎が何気にいいカメラを持ってきてたので写真に収めることが出来た。

古墳も神社もあって、自然もこんなにいい感じの公園が近くにあるなんて、なんていい所なんだ。
そして聞くところによると、隣の部屋がまだ空いているらしい。。

う~ん。。住みたいぜ。。。

そしたら毎日パーティーだな。。

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

バンド始動します♪

一般的にはそろそろ去り行く夏を惜しむ頃だが、俺の夏はやっと始まったところだ。
日常生活を取り戻しつつ、いろいろな恒例行事を済ませながら夏を満喫中のSp↑家だが、そろそろ音楽活動も再開します。
てゆうか「CD発売したばかりなのになに休んどるんやて!!」などという声もけっこう聞こえてきてるが、全くそのとおりだ!スイマセン。。

そして今回手伝ってもらうサポートメンバーが決まってきたので、来週あたりからバンドの組み立てを打ち合わせして、レコ発ライブに向けて計画を立てていきます。

どんなバンドに仕上がるのか、レコ発ライブはいつになるのか、果たしてサプライズはあるのか!?

いずれにしても、久しぶりのSplash↑バンドなので、俺も楽しみです♪

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

今年も恒例

今年もまた行ってきました。長島ジャンボ海水プール。
毎年恒例となってるんだけれど、最近は昔のようにスライダーを滑りまくるというよりも、流れるプールに揺られながら時折ビールを飲んだりと、ゆったりリゾート気分を味わうのんびり派になりつつあるなぁ。。
天気がちょっと心配だったけれど、「晴れ男だから大丈夫」などと調子に乗って決行。そして結果は「晴れ」。「そろそろ着替えてジャズドリームでも行くか」などと着替えてる最中にめっちゃ雨が降ったようだけれど、着替えて出た頃にはすっかり晴れ渡るのであった。さすがに晴れ男。めでたいな。
ちなみにジャズドリームとは、長島リゾートにあるアウトレットモールだ。

そしてクロックスが10%OFFになってるのを見つけて2人ともゲット。その他いろいろとお気に入りをゲットして、気持ちよく帰るSp↑なのであった。

テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

TAKAMINE PT-118

俺がまだエレキばかりやってた頃に、何気にアコースティックギターも1本欲しくなってなんとなく買ってしまったこのエレアコ。だいたい15年くらい前になるかな~。。
当時使ってた76年製のテレキャスを売ったお金でそのまま購入したけれど、当時はタカミネでは最高機種だったかな。一般的にはひとつ下のPT-115の方が売れてたみたい。

外観は、キルテッド・メイプルの素材にシースルーのグリーン(ブルー?)で塗装がしてあり、なんだかオシャレな感じ。 トップはアーチになってて生音はかなり抑えた感じだから、生音が欲しい人には物足りないかもしれないけれど、ラインから出す音はさすがにタカミネかな。安定した音圧ももちろんだけれど、やっぱきれいな音がするもんね。これは好みだろうけど。。
ピックアップはピエゾで各弦独立式となってて、ステレオアウトが可能。ステレオは、123と456という振り分けと、135と246の振り分けを選択することができます。
バンドの中とかでも、もちろん安定した音を出すことができるスグレモノ。

Splash↑を結成する前にCANDYと初めて歌を披露したのもこのギター。そんな想い出も愛着もあるこのギターが、甥っ子のもとへ旅立っていきました。最近全く使ってなかったのと、甥っ子の「ギターを本格的に始めたい」「このギターが気に入った」などといったやや熱い想いに流され、「甥っ子ならば」と手放すことを決意するのであった。。
ギターは弾いてもらったほうがシアワセだもんね~。

想い出のギターを送り出して、ちょっと寂しいような安心したような、複雑な気持ちの俺とCANDYなのであった。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

やっと日常

俺の夏恒例大忙し期間がやっと昨日終了しました。
遅ればせながら「俺の夏」がやっと到来です。

とりあえず今日明日はオリンピックでも観戦しながらのんびりと何気ない週末を過ごそうかななどと思っております。

さて、来週から何しようかな~♪

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

碧南あたりをブラブラ

レコ発売日だというのに「釣り」へ行ってきたSp↑家。
そう。8月8日の夕方からCANDYと2人で行ってきました。

最初は北陸へ行く予定だったんだけれど、出る時にめっちゃ雷がピカピカしてたので若干ビビり「近場にしよう」などと予定変更。
「せっかくだから景色のいい所で」などと俺もチョーシに乗り、衣浦海底トンネルの碧南側へ向かうのであった。

到着すると雷は随分遠かったので早速釣りを始める2人。
まずはCANDYが良型ハゼを釣る。そこからはチビセイゴのラッシュでうんざりだ。
そして深夜に場所を移動。

次は碧南の中電温排水口にある釣り広場だ。2人とも初めて行ったぜ。
そこでもチビセイゴのラッシュに遭い、結局朝5時過ぎに終了して仮眠だ。

仮眠を取ってからは、ハゼ釣りのメッカ「亀崎港」へ向かう。ここも初めてだ。
実はハゼ釣りは2人とも初めてだ。到着してからみんなの釣りっぷりをみながらちょいと勉強だ。
するとCANDYが酔ったような爺さんから一級ポイント情報をゲットしとるではないか。
俺はみんなの仕掛けを見て、ありあわせで速攻で用意してポイントへ向かう。
最初はなかなか感じがつかめなかったが、2匹釣ったあたりから俺がまず入れ食いっぽい感じになる。CANDYは最初なかなかコツがつかめずに攻めあぐんでいたが、最後の方にはかなりいい感じで連続釣果をあげる。
エサがなくなっちゃったから2時間もやらないうちに終了したが、30匹は軽く超える釣果だ。もう少しやってれば100匹はいけそうな感じだったかな~。

そんなこんなで昨日の昼に帰ってきて、早速扇に開いて天ぷらにして食べたけれど、めっちゃオイシイじゃねぇか☆

以上、いろいろな場所を下見してきたけれど、どこも場所としてはイイ感じだったかな~。

密かに「CD発売記念釣りイベント」を計画するCANDYとyasuなのであった。。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

SONY MDR-CD900

もう10年くらい前から使って来たこのヘッドホン。
これはもう言わずと知れたSONYの業務用ヘッドホンで、今でも多くのスタジオで使われてるし、プロモーションビデオとかでレコ風景を映してる時もよく見かけるよね。

実はちょっと前から左側の音が出なくなってたんだけれど、今日やっと直しました。
レコが終わってから直すなんてちょっといかんのだけれど、なかなかタイミングが無かったし、借りることが出来たりしたからなんとなく無しでも済んじゃったかな。でも今思うとあったほうが良かったに決まってるなぁ。

まぁそんなこんなで最初は専門業者にお願いをしようかと思ってたんだけれど、サウンドハウスでパーツをバラ売りしてるのを発見したのでそれを取り寄せて自分で直してみた。

配線は割と簡単で、左側5箇所と右側2箇所をハンダつけするだけ。
あまり長時間ハンダゴテをあてるとイカれちゃったりするからなどと気をつけながらやったけれど、30分もかからないくらいで全ての工程を終了。

で、聴いてみた。。

いいじゃねぇか。。

せっかく直したんだから、そろそろまた曲つくろ~かな~♪

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

本日リリース!!

今日はなんの日?フッフゥ~(古っ?)

・オリンピック開幕の日
・フジテレビの日
・スマイル記念日
・たこ焼きの日
・そろばんの日
・立秋
・猫ひろし、ダスティンホフマンの誕生日。あ、マイミクの漆原瑞穂さんもだ(オメデト☆)
・デブの日(マジか。。)

・・とまぁいろいろとあるけれど、うちは違~う!

Splash↑newアルバム「Color&Color」リリース日

↑なのであります♪

既に先行で聴いていただいている皆様。ありがとうございます。
予約いただいているけれどまだお渡しできてない皆様。スイマセン。

HPからお申し込みいただけますが、本日からは、一宮市本町の中川レコード店さんでもお買い求めいただけます。

本日Sp↑家は、リリースイベントもライブもやらず、2人で仲良くこれから釣りに行って来ます。
は?などと思うかもしれないけれど、これは次なるイベントの下見という口実なので大目に見てくださいませ。

レコ発ライブは、9月からボチボチ始めます。CDともどもよろしくお願いします☆

テーマ:ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

