2009-02



楽しみな土曜

もうすぐ3月。ずいぶん暖かい日もあったりして、花粉さえなければ外で思い切り遊びたい日もけっこうあったりするよね。
そしてそろそろ我がSp↑家では、マスクマンCANDYを引き連れ、そろそろ釣りシーズンに突入って感じになってきました。
まずは明後日の土曜日。ちょっとやったことのない釣りをしてきます。
どんな釣りかはまた釣果も含めUPするからお楽しみにね。

そんな訳で夕方に準備がてら釣具屋さんへ行ってきました。
到着してすぐにトイレに行く2人。そう。ここは外にトイレがあり、しかも男女それぞれセパレイツでブースで快適な時間を過ごすことが出来るスグレ店だ。
しかも男性用は大小それぞれのブースが更に分かれており、TPOに合わせてチョイスをすれば最大2名まで収容OK。安心ですね。

今回の俺チョイスは小。早速リリースを試みると、「船釣り教室」などといったチラシが目に飛び込んでくる。良くある宣伝手段だ。

「ほほう。季節に合った旬の魚の釣り方をコーチするとはなかなか粋じゃねぇか」

そう呟きながら斜め下を見ると子供が笑顔で釣った魚を自慢げに見せている写真がある。

「なかなかいい笑顔じゃねぇか」

そう呟きながらその魚が何かを良く見てみる。

「ん?ベラ?」

そう。あのエサ取りとか外道とか言われ、ヌメヌメしてて出っ歯なもんだからなんとなく嫌われてるあいつだ。それを写真に使うとは。。普通はタイとか使うのに変化球だな。

「まぁでも関西では人気の魚なんだよな~。食ってみると結構旨いし。」などとブツブツ言いながら出てくると「ハァ~クション!!」と下品なくしゃみが女子ブースから聞こえてくる。CANDYだ。

ブースが分かれて安心しているのかそうかは知らんが、まる聞こえだ。俺と入れ替わりに入って行った兄ちゃんの耳にはそのサウンドはどう聞こえたのだろうか。

そんなこんなで仕掛けを吟味し、土曜に備える2人なのであった。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

めっちゃ詳しい俺

いよいよ始まったね~WBC。といっても強化試合だけどね~。
もちろん昨日も見たし今日も見たけれど、オーストラリア相手だからいいものの、「つながり」とか「団結力」とかは全然ダメだよね~。
そんな中でイチローが5回だっけ?あのサードランナーを置いて引っ張って叩きつけ、ランナーを帰したあの一本。あれだよあれ。あんなプレイこそが優勝に導くんだよね。
イチローが身をもって教えたんだな~って思ったのは俺だけだろうか。

それにしても、いろいろな球団の選手が出てくるけれど、どの球団でどんなスキルを持ってるかがなぜか瞬時に分かるのはなぜだろう。
CANDYは「知らん選手ばかりだからつまらん」などと横で言ってるが俺はそんなことはない。

そして俺はあることに気がついた。

「プロ野球ファミスタDS」だ。あ、ゲームね。

ここ半年くらいほぼ毎晩やってはせっせと選手をゲットし、ようやく超一流の選手を揃えたのはまだ最近だ。そんな超一流の選手のスキルデータを見ながら、使い分けていくと面白いように勝てるのだ。

知らぬ間にいろいろな選手に詳しくなってた俺に気づくと同時に、ファミスタの選手データの正確さにもちょっと驚く俺なのであった。少し古いけどね~。。

もうすぐWBC本戦。絶対連覇してほしいなぁ~☆

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

ホワイトソースレシピ

一部の人は知ってると思うが俺は割と料理が好きだ。
俺のことをあまり知らない人は「ええぇ~!」というだろう。今日も職場で言われたぜ。

Sp↑家ではメニューによって俺の担当となる日がある。
魚をさばくのは一番得意なので当然俺。天ぷらも俺。ほかにもあるがホワイトソースも俺だ。

先日、激友パーティー仲間から「ホタテ」を大量にもらった。めちゃめちゃ美味かった♪サンキュ☆
その模様はCANDYが近々UPするだろうが、2日目にはホタテパスタを作った。

ホワイトソースといっても俺のはめっちゃ簡単レシピだから、ここで教えちゃおう。
パスタの麺を茹でる8分くらいで充分OKだから、パスタを茹で始めたとこからね。

①まずは小麦粉。2人分なら小さじ2強かな。それを中さじ2のバターかマーガリンで軽く炒める。小麦粉が焦げないように気をつけながら火を通す。
②ミルかミキサーに①の小麦粉を入れ、塩を小さじ1、コショウを少し、牛乳を150ml入れ、回してよく混ぜる。ここで軽く炒めた玉葱を入れるのも更にOK。

↑ホワイトソースの下地はこれでおしまい。簡単でしょ?

③ちょっと多めのオリーブオイルでニンニクや鷹の爪適量を先に炒め、オイルに風味を浸透させる。(コレ重要)
④玉葱とかキノコとかお好みの野菜と、サーモンとかホタテとかのメイン食材を入れ、適度に炒める。
⑤ここで茹であがったパスタとホワイトソースを加え、牛乳と塩とコショウで好みの固さと味に整える。ここで生クリームや白ワインなどがあれば更に旨み倍増。
⑥ひと煮立ちしたら皿に盛り付けて出来上がり。

どお?ナンチャッテホワイトソースパスタだけれど、なかなか美味しいもんだよ~♪
やったことないひとは一度やってみて~☆

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

配線とか

最近俺はSplash↑バンドができたから、またエレキを弾くようになったんだけれど、アンプも含め配線がみんなヤバいことになってたのに気づいたのはこないだのライブ直前だった。

本番ではアンプ、エレキともにヤバい状態で、接点復活剤を駆使してなんとか乗り切ったけれど、結局配線やらを全部やり直す感じになってるかな~。

オールドのストラドは結局部品も全部交換して配線もやりなおしだし、ちょっとオシャレなグリーンのストラドはアースがやばくてこれまたやりなおし。

次のライブはいろいろな意味で修正をしていくけれど、楽器も万全の状態で迎えたいしね。
最近アコースティックばかりだったからいけなかったんだろうな~。

キレイに磨いてケースに入れておくだけじゃ楽器はやっぱダメなんだなって改めて思い知らされた俺なのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

骨折じゃなくて?

CANママのうちにはワンちゃんが居る。その名もドリ君。
去年の誕生日にCANDYと俺とでプレゼントしたマルチーズだけれど、俺たちがドリカム好きなので名前をドリ君にしたのさ。

そんなドリ君に事件がおきた。
なにやら繋いであった布団干しポールが倒れて下敷きになり、それから足をケンケンやってるらしいというではないか。そんな訳で、CANDYとCANママが病院に連れて行くことになった。

診察を受け、レントゲンを2枚撮る。

先生  「ん~。骨は大丈夫ですね。」
ホっとする2人。その瞬間だ。

CANDYと先生 「ん?これは?」

どうやらイヤリングのような金属を飲み込んでいて、それが映っているのだ。

先生 「まぁすぐにウンコになって出てくるだろうから、気にしていてください。」

先生の言葉を受け、帰ってから早速次のウンコを開いて検査するといった作業をする事になったのだが、CANDY曰くそのニオイはかなり強烈だそうだ。まぁ確かに中身ほどフレッシュなのでニオイレベルも倍増だわな。聞くだけで鼻が曲がりそうな話だ。

そして今日もCANママがリアル捜査を続けているのだが、まだ出てこないぜ。

ドリ君大丈夫か??

出てこなかったらやばくないかい?

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

ガリレオ先生

CANDYのブログを見た方は既にご存知だとは思うが、Sp↑家はコインゲームが結構好きだ。
先日もスーパージャックポットを「ルパン→350~450枚を10回以上」「海物語→565枚」「宝珠王国→851枚」と連日当て「今年は調子がいいぞ」などといい気になっているのだが、どうも攻めあぐんでいるゲームがある。

それは「ガリレオ」だ。

何故ガリレオに手を出したかと言うと、俺の職場にすげえ奴が居て、行く度に「今日は1500枚追加しちゃった」などと自慢報告をしてくるではないか。

「実に面白い」(福山風)

↑そう思ったCANDYと俺は、コインを1000枚ほどに増やしてはガリレオに挑戦するも半分以上吸われ惨敗続きだ。だからいろいろと聞いてみた。

「ボタンを押しながら狙いを定めましたか?」
「黄色ボールを続ける為に他の色玉を攻撃しましたか?」
「弱く打てるボタンで下の段を攻めるんすよ」
「赤の星が来ると5倍なんですよ」
「チャンスが近いときは玉を落とすのを待たなきゃだめですよ」

↑こんなことを言ってるが知らんかったぜ。

そして「今日行きますが、なんなら一緒にどうですか?」

そんな誘いにCANDYに早速電話をし、夕方に同行して後ろで見ていたのだが、色玉を自在にコントロールしつつ確実にスロットを当て、あれよあれよと言う間にスーパージャックポットを当ててしまうではないか。

CANDY&yasu 「実に面白い」(福山風)

だが、やはり1500枚くらい持って心に余裕がないと無理かもな。でも、実際に当てる人を見るとかなり参考になるぜ。知らん人だとこんなにじっくり見てられないからな。
だいたい800枚くらいでひとつのサイクルが来る感じだ。そこで運が良ければスーパーJPが来る。

そして、まだまだコインを出しつづけるガリレオ先生を残し「ありがとう。じゃあな。」などと先に帰ってくるのであった。




テーマ:アナログゲーム - ジャンル:ゲーム

呼び捨てかよ

以前から俺を知る皆さんはご存知だと思うが前の職場はかなり長かった。その割には急にポンとかわっちゃったけれどね~。そして先週俺が行く予定だった会議が東京で開かれた。
実はそこで俺は長年勤続の功労者表彰を受ける予定だったが、異動しちゃったので代わりにTくんが出席して受け取ってきてくれた。

額やら記念品やらが相当荷物になってスマンかったけれど「全然いいですよ」などと快く受け取ってきてくれたのだ。
しかもその前日にはライブに来てくれちゃったりもして、更にありがたい奴だ。ホントありがとう。

そして職場で賞状を受け取る俺。

ん?

なんかおかしい。そう。何故か俺の名前が呼び捨てじゃねぇか。

普通こういうのって「○○殿」って書かんか??別に飾る訳じゃないからいいけどさ~。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

心の友

今日、数日遅れで手作りチョコが届きました。
ホントは14日に届く事になってたらしいけれど、そのお母さんが体調悪くて今日になっちゃったんだって。

え?お母さん??

そう。CANDYと俺のちっちゃなともだちPちゃんからなのだ☆
Pちゃんは、今回のライブで登場したダンスユニット「ベビーリーフ」でもお馴染みの可愛い6年生。
そして俺のことを「ヤス」と呼ぶ。

可愛いハート型チョコにはピンクの文字で「心友」などと書いてある。
6年生で「心の友」とはなかなか小粋じゃねぇか。。「親友」とも読めるな。
そのフレーズは俺的にはめっちゃツボだったし、なんだかめっちゃ嬉しかったぜ。

夕食の後にワインを飲みながらCANDYといただいたけれど、美味しかった~☆

え?CANDYから??

そういやあもらってないな。。。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:ブログ

入院やら通院やら

みなさんご存知のとおり最近バンド活動を再開したSplash↑。
久しぶりにエレキを弾くということは、久しぶりに通電をするということだけれど、俺の2本のストラドのうちフェンダーのオールドちゃんときたら全く音が出なくなってて現在入院中。
更にアンプのリベラちゃんはガリが出まくりでなんとかライブまでに取れてきたものの本番でリバーブが効かなくなる始末。しかももう一本のストラドもアースがやばくてノイズ出まくりだ。

今回のライブでは俺的には100%だった楽器はひとつも無かったけれど、リカバリーしてなんとか終了することが出来たかな。最近あんまりかまってなかったからきっと怒ってたんだろう。

今日は仕事を休んでのんびりとアンプのりバーブを直したりした。バラしたらアースが切れてたのを発見したのでそれをハンダでくっつける。一瞬直ったけれどまた効かなくなっちゃったので、今度は配線を引きなおす。すると効くようになったではないか。自分でもなんとかなるもんだな~。

オールドのストラドが帰ってきたら、それと引き換えにまたもう一本も入院だ。
まぁこっちも15年くらいは使ってきたからそろそろメンテしないとね~。

そろそろ使わない楽器も整理しないといけない時期がきてるなぁと思う俺なのであった。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

GUILD F-47RCE

今回のライブに向けてって訳じゃなかったけれど、タイミング的にはそうなったかな~
とあるところから比較的安く手に入れたんだけれど、届いてみたらちょっとビックリ!
美品だと聞いていたけれど、なかなかボロボロじゃねぇか。まあ味があるって言ったらそうなんだけれどね~。
でも音はちゃんとGUILDらしい音で良く鳴る方だったから救いだったな~

音がめっちゃ暴れてるから診てもらったらブレイスがほとんど外れてて、修理に結構かかっちゃったけれど、これでしばらくはアコギのメインギターとして使える感じにはなったかな。

マイクはFISHMANのPREFIXっていうマイクとピエゾのブレンダーが付いてるけれど、ピエゾの方はまあまあかな。マイクは全く使い物にならん。だからちょっとカスタムしてみようかと思案中。

年式は2000年。トップはスプルース単板。サイドとバックはローズ単板。ナット幅は実測で44mmくらいかな。
ナットとサドルは俺仕様にカスタムしようと思案中。

今回のアルバム初お披露目ライブで4曲登場したけれど、なかなかいい音が出てたし、バンドの中でもきちんと聞こえるから思ったよりは使えてるかな。

これまではTACOMAのPM-20をずっと使ってたけれど、音の方向性は俺的には同じ。キャラはけっこう違うけれど、「もっとガツンと弾いてくれ」などと応えてくれるとこなんかはどっちも好きだな。

そんな感じで今回のSplash↑newアルバム初お披露目ライブに密かに初お披露目してたこのギター。
これからどんな感じで俺好みのギターに変わっていくかもちょっと見てやってくださいね~♪

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

初お披露目終了♪

ついにやりました。やっちまいました。
しかも結構盛り上がったんじゃないかな~☆

来てくれた皆様。ホントありがとうございました~♪
来れなかった皆様。残念でしたね~。またどうぞ。

なにが残念だったかって??そりゃあ来てくれた皆さんはもうご存知だよね~
そう。めっちゃカワイイダンスユニット「ベビーリーフ」が登場したのです!
「COLOR&COLOR」と「SLIPOUT」に登場しました。今ビデオ見てるけれどメッチャかわいい~☆

あ、演奏ね?
今回はドラム・ベース・ギター・ボーカルといったシンプルな構成。
いろいろと迷いながらもバンドとして形になってきてるんじゃないかな。
久しぶりのバンドスタイルだったけれど、エレキもやっぱ楽しいし。
前から知っててくれる皆さんも、「お?ちょっと変わったな」などと思ってくれたんじゃないかな??
初めての皆さんはどう思ったんだろ??

いろいろと感想メールやらが届いてるんだけれど「楽しかった♪」って言葉がやっぱ一番ウレシイね。

これからは花粉症シーズンでCANDYが歌えないのでしばらくライブはお休みですが、また楽しいライブを企画しますので、是非とも楽しみに来てくださいね~♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

