2009-03



ドリしてますか?

皆さんはもう聴きました?ドリカムの新譜。
Sp↑家は、DVD付きの初回限定版にしました♪

ドリ好きのCANDYにしては珍しく「今回はなんかつまらんそうだからいらん」などと言ってたけれど、WBC優勝の勢いに乗ってしまった俺は「やっぱり買おう!」などと速攻で買ってしまうのであった。

そして聴いてみた。既にCMでお馴染みの曲はあれど、半分以上は知らなかった曲だ。
前作に比べたら俺的には物足りなさを感じちゃったけれど、それでもやっぱドリはイイ!

実は今回のアルバムを買ったのは、絶対に欠かせない理由があった。

今週末、静岡までドリカムのライブを見に行くのだ。

年度末やらで異動やらいろいろとモヤモヤしてスッキリしない気持ちだったけれど、ドリに元気をもらいに行って来ます♪

テーマ:j-pop - ジャンル:音楽

今年二度目の名港

先日連休前に今年二度目の名港へ行ってきました。場所は金城埠頭。
潮は小潮。全然潮が動かなくて「メバル日和だな」などと言っていたのだが、その通りだった。

この日はCANDYが好調。「ここじゃない気がする」などと俺から離れメバルを連続気味でゲットし、更に俺から離れて釣る始末。
すると「あれ~?重たい」などと言ってるではないか。さすがに離れていてもよく通る声を聞きつけ、俺はタモを持って走る。だが俺がタモを出したときには既に魚は空中だった。そんな感じで旬の良型タケノコメバルもゲット。

それからお持ち帰りサイズのセイゴもゲットし、最後に俺は根性のカサゴを釣り上げなんとか面目を果たす。
今日のイチローのようだな。

そんな感じで連休前夜を過ごしたのだが、肝心の連休は風が強すぎてなんとなく過ごす2人なのであった。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

覚えてないの?

昨日はとある送別会という名の飲み会だった。
誰を送る会だったかなんてのは別にネタにもならないので割愛するが、そういうことだ。
1次会が終わり駅まで歩いてくると携帯が鳴り「軽く飲みなおしません?」などと誘われ二つ返事で引き返す俺。そして11時頃に帰るのであった。

家に帰ってから、CANDYへいろいろと報告をし、メールをチェックし、そして就寝。前日になかなか寝付けなかったせいか結構いい感じで眠りについたのであった。

朝寝坊気味で起きて、急いでシャワーで髪を洗う。
朝ごはんを食べて、CANDYに職場まで送ってもらうちょっと二日酔いの朝だ。

「あれ?なんで髪濡れてるの?」

CANDYが俺に問う。

「やっぱ髪くらいは洗っておかないと気持ち悪いから。。」

そう返す俺に、CANDYがこんなことを言い出した。


「昨日帰ってすぐお風呂入ってたやん」



。。そ。。そうですか!

確かに髪は洗ってないにしてはサラサラしてたと思ったんだ。
でもね、ホントに風呂入ったことだけは全く思い出せないぜ。

それから俺は全力でCANDYとの会話のかけらから、夕べの会話を思い出そうとするのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

今年初の名港

ちょっと暖かくなってきたので先週末に金城埠頭に行ってきました。
ここはSp↑家では既にホームグラウンドのひとつ。
「誕生日週末だけれど、どこか行きたい?」という俺の問いかけに、すぐさま「釣り」と返してくるCANDY。
「先週の貧弱スコアを挽回しよまい」などと意気投合しての釣行だ。
しかもこの日はめっちゃ風が強い中での強行釣行。名港トリトンを渡る時なんかは車が飛んでいきそうで命がけだったぜ。

それでも夜9時ころになると風は弱まりだし、ギリギリゲットサイズのセイゴもちらほらだ。
俺は昔からセイゴの場合は30センチ以上をゲットすると「よし」としている。
そして9時30分頃に30センチオーバーを釣る。よし。
そこからもポチポチと数を重ね「なんとか格好ついたな」などと既にオカズのメニューを考え出す2人。
やはり食べなきゃつまらんもんね~。

11時くらいになって「寒いので車でテレビ見とるわ」というCANDYに「あと1時間やらせて」という俺。
そう。なんだか潮がいい感じに動き出したのだ。若潮だったけれどね。
「でも寒いからちょっと暖まろうっと」などと車に入り、窓越しに竿を見ていると、やけに竿がしなるではないか。

「おおっ!竿がやばいぜ」

慌てて飛び出して竿を持つとリールのドラグが鳴る。「こりゃあでかいぜ」とタモを持つ俺を見てCANDYも飛び出してくる。

俺は魚を寄せる。CANDYはタモですくう。久しぶりの夫婦共同作業だ。

それは久々の刺身サイズ。49センチのマダカ(スズキ)だ。

その日は他にも小さいけれどメバルやらがちょいちょい来た。
「いよいよシーズンだなぁ」などと実感する2人なのであった。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

意外なコーヒー

先日のことだ。CANDYとCANママと3人でとあるうどん屋さんに夕食に行った。
ここは夫婦そろってCANママの歌の生徒さんのお店で、いつも仲良しでなかなかいい雰囲気のお店だ。しかも結構美味しいぜ。

食事が終わると「コーヒー飲む?」と大将。「え?そんなんメニューにあったっけ?」などとヒソヒソやってると、奥さんがこんなことを言い出した。

「昔ね~この人はバーテンダーとか洋食屋さんとかやっててね、そういうのの方が得意なのよ。でも、私の母がうどん屋さんやっててね、ここをついでくれたのよ。」

「ええ話やないですか!」などと突っ込みを入れる3人。
大将は既に奥に入り「うちは豆からこだわって仕入れてるんだよ。」などと自慢な様子。
そして出てきたコーヒーを飲むと、俺が今まで飲んだ中でもかなり上位に来るほどの美味しさだ♪
「美味しいですねぇ」などと言う言葉が嬉しかったのか、大将は閉店時間が過ぎているというのに話は止まらない。
そして俺は、美味しいコーヒーに触発されたのか、密かに腹が痛くなってくるのであった。

「やばいな」などと思いながらもかなり話は盛り上がっているのに水を差すわけにもいかない。しかもトイレは大将や奥さんが座っている席のすぐ隣だ。

「まぁそんなに長くはならないだろう」などと気をまぎらわしつつも、やはり暴動はどんどん大きくなってきた。俺は何気にズボンに入っているキーやら財布やらをテーブルの上に置き、密かに座りやすい段取りを始める。隣に居るCANDYは大将の話しに大ウケで気づく様子もないぜ。
そしてついに屁がリリース間近となる。リミットだ。だが、このタイミングで放った日にゃあ実弾も出かねないぜ。

「ち。。ちょっと前スイマセン」

俺はついに盛り上がりの中心を通り抜け、ブースへ駆け込む。

「わ。。和式じゃねぇか」

そう。上級者の方はお気づきだと思うが、和式でスカすのは難易度がUPするのだ。
案の定プゥプゥと音が止まらない。上級の俺でさえ慌てるほど事態は切迫していたのだ。

「し。。静かにしろて。。」

間も無く暴挙をリリースし、ここで一安心。扉の向こうではまだ盛り上がりの声がしている。大丈夫だ。
だが、ブース内はまるで火がつくんじゃないかと言うほど濃いスメルが立ち込めている。鼻が曲がりそうだぜ。
しかも換気扇が無いことに気づいた俺はさすがにビビった。だが、なんとか窓を開け、手でパタパタと空気を拡販し、何事も無かったようにその現場を後にするのであった。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

ついに3月

まだまだ暖かい日やら寒い日やらが入れ替わったりしてすっきりしないけれど、ついに3月だね~。
春ってなんかウキウキしない?俺はなんだかテンションがあがってきたかも。

今朝出勤する時に思ったんだけれど、道ゆく人の動きもなんだか軽快だし、歩くスピードも違う気がするよね。これも春。

今朝起きる前に寝汗をタップリかいて「ん?ちょっと汗臭いぞ?」などと思いシャワーを浴びて出勤する俺。これも春。

釣りもそろそろ再開。曲づくりもそろそろ再開。ライブ活動はCANDYの花粉症と相談しながらだけどね~。

まぁ春ってそういうもんだ。

テーマ:(*^▽^*)やっほぉ♪ - ジャンル:ブログ

タコ名人になれ

昨日は日帰りで尾鷲まで釣りに行ってきました。
いあさんがボート免許を取り「是非いきましょう」などと誘ってくれたのは去年のことだが、それがやっと実現したのだ。
メインの狙いは「アオリイカ」。俺とCANDYは更に根魚系なども狙っちゃったりして、密かにエサ仕掛けも用意する。

朝3時に出発し、7時ちょい前に出航。
雨男だといういあさんに俺の晴男ぶりが勝利したのかめちゃめちゃいい天気だった。
景色もいい。風もきもちいい。CANDYの表情は白い。ん?

そう。CANDYは2時間くらいで早くも船酔いの症状が出てきており、ひどくなる前に港へ戻り堤防釣りに変更。
いあさんと俺は2人で再び沖へ向かう。

波もいい感じで少しうねりが入る。気温も上がり過ごしやすい。だが釣れない。
そう。午前は俺が「キタマクラ」などという食えん魚を釣ったり、いあさんがタコを釣ったりと貧弱スコアだ。

昼からは俺は更に良型ベラやら良型フグやらアジやらを釣り、いずれもリリース。
ここでいあさんが根性のアオリイカをゲットする。俺はその前に密かにタコを釣る。

そして終了。

今の季節はアオリは難しいらしいが、終わってみればタコの方が多いな。しかも貧弱スコア。

帰ってから早速釣果のタコをいあさんにもらったアオリイカを刺身にして食べてみたが、かなり美味しかったぜ。特にアオリイカの刺身は初めて食べたけれど、思ったよりも歯ごたえがあって甘みもあって美味。しかし俺の釣ったタコもなかなかのもんだぜ。

「イカ釣りが下手ならタコ名人になりゃいいやん」

刺身を食べながらCANDYはそう俺に言うのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

