2009-05



トーガンジーレーコさま

先日、地元一宮の「三八屋復活イベント」などという催しに、トーガンジーレーコさんが出演するというので、とても楽しみにしていたCANDYと俺。
そう。トーガンジーレーコさんは、とてもイカしたアコーディオン弾き。覚王山のお祭りでご一緒してから、そのキャラと音楽にめっちゃハマっていたのだ。そして先日の杜の宮市で久しぶりの再会を果たしたばかり。

板張りになってなんだかスッキリいい感じになった店内。木のいい香りがするぜ。土足禁止になってたけれど、ずっとそうしてたらいいのになぁなどと思ったな~。

お祝いライブは2部制。1部は結構マジメな感じでアコーディオンの説明とか定番の曲とかをやって、マニアなおじさん達をすっかり虜にする。
途中、いい感じで酔いも回ってきた俺が休憩で「カマドウマを。。」などと口走るも、2部の最後の方では期待を裏切らずに歌ってくれ、マニアなおじさん達を一瞬で置き去りにする。
そんなところがCANDYと俺は大好きなのだ。また見に行きたいぜ。

「今度はゆっくり話したいなぁ~」などと言いながら、ご満悦で帰ってきた2人なのであった。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

久々の知多はいいぜ

ここんとこ近場の釣りが多かったけれど、この週末はちょっと遠くで釣りをしたかったSp↑家。
本当は北陸とかへ行きたかったんだけれど、前日の予報ではめっちゃ風が強かったもんだから「今週はヤメにしようか」などとあきらめて、金曜の夜には夜中までコインゲームで白熱した2人。
ところが朝起きてみるとなんだか風がもう強い。もしや夕方から風が弱まるんじゃないかと予報を見ると夜にはずいぶん弱くなるそうじゃねぇか。

「えびせんべいの里に行きたい」などとCANDYが言う。
「そうか。。じゃあやっぱり行くぞ」 俺はすぐ返すのであった。

夜更かしして寝坊を楽しんじゃったりしたので、出発したのはもう昼近くになっていた。
そしてえびせんべいの里を満喫して3時位に師崎港で釣りを始めたが、CANDYがガシラを一つと俺がハゼを一つ釣ったところで「なんだかここじゃない気がする」などとCANDYが言い出す始末。

「豊浜に行きたい」と言う俺にOKをもらったので、すぐさま移動だ。
豊浜に着いたのは5時半くらい。ちょっと風が強かったけれど、徐々に弱まり出してきた。7時くらいにはなかなか快適な風に変わってきたし、大潮だからなんだか期待も高まるぜ。
俺は以前ここにはよく通っていたが、釣り桟橋が出来てからは一度も来てなくて、桟橋に乗って釣ってみたかったのだ。

風が止むと波が穏やかでメバルがコンスタントに来る。CANDYが「メバルはもういい」などと言って他の場所に移る。俺は相変わらずメバルの数を重ねるのであった。

するとどうだ。遠くからCANDYがなんだかでかい魚を持ってくるではないか。

「おおっ!なんじゃそれ?」

一瞬黒鯛かと思ったけれど、よく見ると30センチ弱のメジナだ。
タモも無く、しかもめっちゃ細い胴突仕掛けでよくもまあ釣り上げたもんだ。なんとか足元まで抜き上げた後でそのまま裏にあったゴミ箱にメジナを落としてそれを救出してやっと俺のとこまでもってきたらしい。いつもならばメジナは逃がしてあげるんだけれど、今回は持って帰って食べてみる事にしたのだった。

それからちょっとして俺は25センチほどのカサゴを釣り上げ、なんとか面目を果たす。
そこからはポツポツとメバルを上げてたんだけれど、大きいので15センチ位とちょっとサイズが寂しいぜ。

すると、ついにデカイアタリが俺の竿に。明らかに今までの魚とは違うぜ。だがすぐに簡単に巻き上げられる位の引きに弱まる。でも、なんだか大事に行った方がいい予感もあって慎重に抜き上げると、なんと30センチ弱のメバルだった。

こんなでかいメバルは、けっこう長い俺の釣り歴でも2度目。黒鯛釣るよりもなんだか嬉しかったぜ。

そして結局深夜12時過ぎまで釣りを続け、2時頃に家に到着。
眠い目をこすりながらメバルとメジナを刺身に打上げをする2人なのであった。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

やすらぎの場所

すっかりケツネタもご無沙汰しておりますが、ピープスの皆さんはお元気でしょうか?

俺は異動になって新しいブースを利用するようになったのだが、そこはセンサーなどという高尚なものが付いており、電気消し去り事件の心配は無いが、結構使い勝手が悪い。
というのは、最近割とリアル放出にあたっては快調な俺なのだが、どうもタイミングが悪いのだ。
俺のウエーブは出勤してからだいたい20分後位にやってくるのが最近のリズム。ところがそのタイミングでいつも掃除がおっぱじめられるのだ。しかもそのオバチャンときたら格闘中だというのにも関わらず、ブースに併設された掃除道具入れをバンバンやりながら道具を取り出すので、落ち着いてリリースなんて出来たモンじゃない。時には浸水事件もある始末。そんな日にゃあリリース間近でワクワクしてたリアル達も引っ込んじゃうじゃねぇか。
だから俺は、2ヶ月くらい前からひとつ上の階の人気の無いブースを利用することにしたのだった。

そこはとても静かだ。会議室があるくらいで、朝一番なんてのはだいたい誰も居ないぜ。
誰も居ないので「屁をスカす」などという小技も不要。思う存分サウンドを演出可能だ。

そんなある日、平和だったそのブースでもついに事件が起きた。

俺がいつものとおりブースに入ろうとすると、隣のブースには既に同志が。
そして俺が隣のブースに入ったのにも関わらず思い切り屁を放つ。それに俺も屁で返してみた。

同志 「ブバッ。ポゥ?」(おはようございます。調子はどおですか?)
俺  「パヲン。ップ」(そうだなぁ。いいっすよ。)

↑こんな感じといったところか。

ところがである。その同志ときたら、先にブースを後にしたかと思いきや、ナント電気を消して行ってしまうではないか。そう。ひさびさの「電気消し去り事件」勃発だ。当然扉をバンバン叩いて忘れられた存在をアピールしたが、気付く訳も無く去っていった。バカヤロウ!あんなに楽しく会話をしたってぇのに波長のあわねぇヤロウだ!

新天地でのやすらぎの場所を見つけたと思ってたのだが、気が抜けない場所だったぜ。

事件に巻き込まれた割にはなんだか懐かしい気がした俺なのであった。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

グリスト

俺が今メインで使ってるエレキギターは2本あって、ひとつはオールドフェンダーのストラドで、もうひとつはどっかのビルダーが作ったグリーンのストラド。
どっちも個性的で、全然違うキャラなんだけれど、最近エレキでの登場となると、だいたいグリーンの方を使ってた。オールドの方は配線やらいろいろとトラブルを抱えてたせいもあって、すっかりグリーンばかりで登場してたのさ。

でも最近オールドの方も思い切って直したもんだからすっかり調子よくなって、こないだのリハなんかはめっちゃ気持ちよかった。そしてグリーンの方は逆にお疲れモードになってしまった感があったので、こちらもチェックをしたんだけれど、健康だったようだ。
先日のライブでのノイズトラブルは他に原因があったようだからまた探さなあかんぜ。

そんなグリストだけれど、ボディーはアッシュで木目がキレイなせいかシースルーなグリーンでなかなかオシャレな感じ。この色が気に入って買ったといっても過言ではないな。重いけど。
ネックはメイプルでフレイムな感じでトラがキレイ。貼りじゃないぜ。
材料のスペックはかなりいいので、作ってもらうとかなり高価になる感じだけれど、全くの無名。誰が作ったかは俺も知らん。
でも、楽器やさんで試演奏したらかなり良かったもんで、速攻で当時持ってたクラプトンモデルを下取りに出してほとんど追い金無しで購入。それから10年以上ずっと使ってるかな。

キャラも違い、絶対に手放す気は無いこの2本。今度のライブはどっち使おうかな~。。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

修理完了!

今日はいろいろと時間があったので、こないだ杜の宮市でバチバチと不快な音をたて皆に迷惑をかけ、密かに俺を凹ませていたGUILD F47RCEの様子を見ようとピックアップをバラしたりして配線をチェックした。

まずは電池。あの時も新品の電池を入れたけれど、また新たに買ってきて入れてみた。

全く変わらんがや。

次にブリッジ。サドル下に入れるタイプのピエゾマイクが付いてるんだけれど、コレがきちんと隙間なく入っていないとマズイのだ。
慎重に入れなおしてみたけれど、音はちゃんと出るが相変わらずバチバチと言いやがる。
疑いを残したまま次のチェックへ。

今度はピックアップのシステムをコントローラーごと全て取り外して、細かく配線をチェック。するとピエゾからコントローラーに入って来てる配線を触るとかなり音がバチバチ言うではないか。

ハハ~ン。コレだな~。。

配線の根元がバラさないと見えないので順番にバラしていくと、配線の付け根のハンダが外れかかってて、くっついたり離れたりしているのを発見した。
2月のライブの時は何とも無かったんだけれど、多分たまたまくっついてくれてただけなんだろうな~。

そして早速そこをキチンと直し、他の部分もひととおり洗浄をして組み上げて完了。

チェックをしたが、さすがにイイ感じだわさ。ヨカッタ~♪
コンデンサマイクの方も音圧が復活したので、調整してちゃんとブレンドして使えるようにしました。

今度はクリーンな音で元気いっぱいギター弾くぞ~☆

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

いろいろ放出

ここんとこ休みの度に部屋をいろいろと片付けたりしてるSp↑家。
そして先日から「これは処分しようぜ」などといろいろとリストアップしてるのだが、今日、結構たくさんのものが巣立っていった。

①miniのコブラシート
 これは「専門店にでも持っていってダメなら粗大ごみやろか」などと考えてたんだけれど、ヤフオクに出してみたら意外といい値段で売れちゃったりした。今日引き取りに来てもらったんだけれど、これがまた楽器関係の仕事やってる方で、今後の付き合いもありそうでいい感じなのだ。
②ガラステーブル
 これは俺が道楽で買った赤い皮の付いた小粋なものだが、今の部屋の雰囲気には合わないので放出リストに。ツレが来たときに「使うか?」と聞くと「ええがや~」などと返してきたのであげちゃったぜ。
③シーリングライト
 これは引っ越してきてからずっと使ってきたけれど、寝室をCANDYの趣味で小粋な照明に変えちゃったもんで不要に。これまたツレに「使うか?」と聞くと「ええがや~」などと返してきたのであげちゃったぜ。

他にもいろいろと放出してずいぶんスッキリしてきたのだが、まだまだ使わないものが多いぜ。

今度は使ってない音響機器を放出しようと使いそうな人にメールをすると「まさか音楽活動をフェードアウトしちゃうんすか?」などと心配して電話をよこすといった事件もあったが、要はアナログからデジタルに移行していくための処分ってとこだからまだまだやる気だぜ。

それにしてもモノが少ない家ってのはやっぱオシャレだね~♪

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

屋上ビアガーデン

先日に「休肝日はいいぜ」などと言ってた割にはすっかり酒びたりの俺。
それもそのはず。昨日のビアガーデンはめっちゃ楽しみにしてたのだ。

それは去年に復活オープンした「名鉄百貨店本店 屋上ビアガーデン」

新年度を迎えた4月のある日。Tくんから「ビアガーデンいきませんか?」などと小粋な誘いを受けてから1ヶ月間。待ちに待ったこの日だから休肝日はもちろん休みだわさ。
去年は忙しくてとても行ける状態じゃなかったけれど、今年は是非行きたいと思ってたのさ。

メンバーはSp↑家とTくん夫妻の4人。Tくんの奥さんがナイスな電話で奇跡的に予約をとるといった快挙を果たしたのだが、昨日は初日で通常3500円のところ2000円という夢のような宴会プラン。もちろん飲み放題&食べ放題で時間制限ナシ。

「だ。。大丈夫か。。」と心配してしまうほどの大盤振る舞いだな。

ビールはアサヒ。ソフトドリンクもあるし、焼酎とかもあったっけ。
食べ物はエスニックとか中華とかが多い感じ。結構オイシイ☆
でも初日だったせいかもしれないけれど「コレ美味しかったからまた食べようっと」などと行ったら既に他のものしか出てこないといったケースも結構あったから、好きなものとかは先にゲットしておく必要がありそうだ。

通常でも3500円。これでも充分安いと思うから「また行こう」と誓うCANDYとyasuなのであった。

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

休肝日のはずが

「金曜日に飲み会があるから今日は休肝日ね」などとCANDYと約束したのは今朝のこと。
そして夕食は軽く雑炊とかにしてしまおうといったプランだった。

そしたら夕方になって俺の元へこんなメールが届いた。

「お~。俺よ~、彼女と別れてまってつまらんで今夜おめーんとこ行きたいんやけど」

俺の幼なじみのツレだ。
こいつは昔からよくモテたので失恋なんてのは別に気にもしないタイプだったのだが、今回はちょっと違って大層凹んでるようだ。

そんな一大事に「休肝日」などと決め込んでる訳にはいかないぜ。

CANDYと俺は、精一杯の「話を聞いて慰めてやろう会」を催し、気付けばかなりの深酒をしているのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

休肝日

今夜は珍しく休肝日。昨日も休肝日。2日も続くなんて病気の時以外はなかなか無いぜ。
日曜日の杜の宮市の出演が11時からだったせいもあって、昼から12時間ずっと飲んでた。
旨かった。そりゃ旨かったさぁ~。

でもね、昨日はさすがに辛かった。だから休肝日したら、今朝なんとなく爽快な目覚めだった気がしたもんで、今夜もなんとなく飲むのをやめにした。
CANDYがビールを目の前にいつものように置いてくれたんだけれど、なんとなくお茶ばかり飲んで缶を開けなかった。自分では気づいてないんだけれど、やっぱ体調どっかダメなんやろか?それともあまりに日曜に飲みすぎたか。

いずれにせよ、明日の夜に分かる。飲みたい気分になれるかどうかだ。

「なんかあったの?」

CANDYは聞くけれど、なんもない。むしろ気分的には爽快なくらいだ。

「yasuちゃんは胃が弱いから明日からコレ続けて飲むといいよ」などとヤクルトを買って来てくれたから明日から飲むぜ。

金曜日はこれまた楽しい宴が。。これまで休肝日とかはほとんど作って来なかったアルコール依存な俺だけれど、たまには体もいたわらないとイカン年齢になってきたなと思うのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

楽しかった杜の宮市

やはり地元はイイ!
ものすごくいい天気過ぎて30度を超える夏日だったけれど、気持ちよかった~
暑い中見ていてくれた皆様。ホントありがとうございました♪
暑い中働いてたスタッフの皆様。ホントお疲れ様でした♪

今年で9回目となる杜の宮市。楽しんでいただけましたか?
朝一番の出演だったSp↑は、昼12時から夜の12時までずっと飲み続けてました。
もうビール美味過ぎ~☆

え?ライブ?

え~と、今回は5曲やりました。
1.雨上がりの日差しに
2.COLOR&COLOR
3.心おきなく。。。
4.ハナミズキ(一青窈)
5.マメ夫とマダム

地元でちょっと嬉しくなっちゃって、しかも暑い中みなさんも笑って聴いててくれたもんだから、更に嬉しくてしゃべり過ぎちゃったりして最後のほうは急ぎ足になっちゃったりしたけれど、久しぶりの地元イベントもやっぱりいいな~って思いました。


そしてギターの調子がちょっと悪くてボスボス音を立てててイカンかった。普段の手入れが悪かったと密かに反省するyasuなのであった。

写真は近々CANDYがUPするだろうから楽しみにね~☆

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ギターは貧乏の楽器か?

夜になって二日酔いもようやく治まってHEYHEYHEYを何気に見ていたら、清水ミチコがこんなことを熱く語りだした。

「ギターってプロになるまでに子供の頃からかかってきた金が全然ピアノより安いのに、ピアノと同じギャラなんておかしいだろ!ピアノは3倍くらいもらわな割が合わん!」

俺は幼稚園の頃「ピアノがやりたい」などとお袋に言っていたのだが、家が団地だったせいもあって、ピアノだと音が大きくて近所に迷惑がかかるから諦めていた。小学校の時に一番仲のいいツレがギターを習いだしたから、俺もやりたくなって「ギターやりたい」とお袋に言ったら「今習ってるそろばんで1級取ったら習わしてあげる」などと言われ、4年生で1級を取るという異例の快挙を成し遂げ、根性でギターを弾くきっかけをつかんだ。

それから30年ちょっと。ずっと好きでギターやってる俺。
ピアノは「やりたかった」って今でも時々思う。だからピアノ弾くの上手い人みると凄く尊敬する。ギターももちろん尊敬するけど。。

そしてCANDYがボソッと言う。「清水ミチコはギター弾きを敵に回したな」

ピアノってギターより偉いか?楽器を好きで楽しむのは同じ思いだよね~
あんなデリカシーのないバカヤロウはそのうちどっかで誰かにチクッとやられるだろうけどね。

なんだかちょっとつまんないyasuなのであった。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

杜の宮市に出演します

CANDYの花粉症もずいぶん治まって来たし、ここらでSplash↑も活動再開です。
春といえばイベント。イベントといえば「杜の宮市」

Splash↑の地元一宮のけっこう大きなお祭りです♪
一宮の代表的な神社「真清田神社」で毎年この時期に行われる1万人規模の楽しいお祭りで、作家さんたちの自慢の作品の出展や、料理人さんのオリジナル料理など盛りだくさんで、私たちパフォーマーがさらに盛上げます。
公式サイトは→こちら

公式サイトの紹介は↓な感じ。
■100人のモノづくり
全国から集まったアート・クラフト作家たちが自慢の作品を出展します。
500円でアート作品をゲットできる「ワンコインアート」も開催。
■もりもりフードコート
ここでしか味わえないオリジナルな食べ物が、フードコートにたくさん並びます。
懐かしい味からオーガニックなものまでいろいろ。 休憩所もあり。
■生音ライブ
神社の緑の下や鳥居の近くにある3つのステージでは、心地よいアコースティックなライブ演奏がたくさん。
路上パフォーマンス、飛び入りステージもあります。

↑要するに五感を全て刺激して満足しちゃうイベントって訳さ。

5月10日(日)午前10時から午後5時 雨天決行

☆Splash↑の出演は午前11時からで、宮前広場ステージです☆

今年で9回目となるこのイベントなんだけれど、実はSplash↑は初めての出演。
気持ちいい季節の楽しいイベントへ是非お越しくださいね~♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

