2010-05



ちょっと遠出のサイクリング

今日はCANDYが車で出かけてて一人で暇だったので、先日買ったKHSのF20-T2でちょっと遠出のサイクリングに行こうと計画していた。

行き先は三重県の長島町にある「なばなの里」
なぜかというと、以前からCANDYと「なばなの里まで自転車でいけるだろうか」などと話していたので、その下見と最近太って来たのでダイエットを兼ねての実行となった。

せっかくなので、スピードや距離を計測できるサイクルコンピュータを急遽購入して、速攻で取り付けて昼過ぎに出発した。
コンピュータは「TOPEAKのComp130」安くていろいろと計測できるって事で衝動買いしたのさ。
自転車コンピュータ

1時ちょっと過ぎに出発して、まずは最高速チャレンジだ。向かい風という事もあってか35キロを出すのが精一杯だった。まぁ体力のあるうちにこういうことはやっておかないとね。

出発して30分くらい走ったところでやたらと腹が減ってきたところに「すき家」が出てきたので280円で牛丼を食らう。走行距離はここまででだいたい10キロ。
どれくらいかかる行程か分からなかったので速攻で食事を済ませて再出発だ。

今回選んだルートは国道155号。時々デコボコした所もあるが、歩道も広かったりして案外快適に走ることが出来るぜ。車道に出た方が平均速度が3~5キロ程早く走れるけどね。

出発してから1時間半くらいしたところで、まず最初の目的地である木曽三川公園に到着した。
治水タワー

ここから堤防道路を走って最終目的地のなばなの里に行く予定だったけれど、堤防道路を走ってみると、歩道どころか路肩も無くめっちゃ危ないのですぐに引き返し、いろいろと道を探しては結局国道155号に戻ることに。。
ここでだいたい30分以上は無駄に費やしてしまったな。

木曽三川公園を目的地としている自転車乗りは結構多いみたいで、結構すれ違ったな~。時々あいさつする人も居て、以前バイクでツーリングをしてた頃を思い出してテンションが上がる俺。何気にロードレーサーについて走ってみたけれど、それほど無理をしなくてもついていける感じだったな。ミニベロは俺だけだったが。。

国道1号に出てからはなばなの里の空中庭園「アイランド富士」が見える。ゴールが見えた俺はテンションが上がるぜ。ここで既に俺はヘトヘトだったけれど。。

そして到着。
なばなの里

なばなの里って自転車で来る人はほとんど居ないみたいで、ガードマンに駐輪場を尋ねると「そこです」と狭いスペースへ案内される。さすがに一人で園内へ入るのはちと寂しいので花ひろばを散策だ。
長島の地ビールは凄く美味いので、早速注文だ。もちろん大だ。
すると、サーバーがゴゴゴと音を出し泡が飛ぶではないか。ちょっと泡の多めになったけれど「まぁいいぜ」などと思っていた俺に「すぐ取り替えますから」と新しいユニットをセットして注いでくれた。そしたら「これもよかったらどうぞ」と大のカップを2つ俺に差し出してくれるではないか。なんてラッキー♪
長島ビール

一人で大カップのビールを2つも並べて飲んでる俺に、周りの団体さんの視線はやけに熱い。
「どんだけビール好きやねん」といったところだろう。だが、俺のビールの飲みっぷりに触発されたのか、それまで周りは全くビールを飲む人は居なかったのに次々とビールの注文をする人の列が。。

そしてCANDYに土産の生ジャムを買った所で帰り道だ。本当は安永餅を買いたかったけれど、見当たらなかったのさ。
ももジャム

帰り道は行きの終始向かい風とは裏腹に追い風だ。国道1号の尾張大橋を渡ったけれど、行きはかなりの向かい風と橋の長さと高さにちょっとビビって慎重になり速度が遅くなったけれど、帰りはスイスイだ。帰りの大渋滞を自転車でゴボウ抜きにするのは気持ち良かったな。
尾張大橋

そんな感じで午後6時過ぎに家に到着。
サイクルコンピュータによると、走行距離は73キロ。平均速度は20キロ。最高速度は35キロ。走行時間は3時間40分ってとこかな。

今回はCANDYとのツーリングの下見で行ったけれど、実際かなりキツかった。。
片道は20キロくらいにしないと、途中で夫婦喧嘩になるどころかかえって体調も崩しかねないので、大いに参考になった一日でしたな。

あ、帰ってから体重量ったら2キロ減ってました。これからビール飲むけどね~☆




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

今年は不調スタート

「yasuさんの釣りネタが最近ないな」などとの声がチラホラと聞こえてくる今日このごろ。。
釣りに行ってない訳ではないけれど「これだ」といった釣果とかはあまり無く、密かに地味にスタートしたシーズンだな。

今年の初釣りは遅く、3月にCANDYと西浦温泉にプチ旅行に行った時に時間調整で軽く竿を出したのが最初だ。
釣果はクジメ(アイナメの仲間)とソイと磯カニ。いずれもちっちゃくてリリース。
そして網の手入れをしてた地元の漁師に「釣れんやろ~?」と話しかけられる始末。どうやら西浦あたりでは4月にならんと漁師も船を出さんらしい。「こんな時期にここで釣りをするなんてアホじゃねえか」などと思われたのであろう。

次は4月中旬に敦賀へ。
「そろそろ動き出しとるだろか」と鞠山の小突堤に行ったのだが、俺はフグばかりだ。CANDYは良型のカサゴとメバルを釣り上げるが「福井まで来てこれではな」などとあまりテンションは上がらず。
でも、カサゴもメバルも刺身にして食べてみるとめちゃめちゃ美味かったな~。

そして結婚記念日の4/29(昭和の日)にも釣りへ。。
常滑辺りをいろいろと釣り歩いてみたけれど、メバルはチラホラ釣れるもその他はサッパリだ。

そのリベンジって訳じゃないけれど、ゴールデンウィークにも常滑へ。。
去年からちょっと攻略してみようと試みてる「りんくう」へ夕方から腰を据えて釣り始めるも明るい間はサッパリだ。
暗くなってからも全然ダメだったが、突堤の先端辺りに移動していたCANDYから電話が。。

「とりあえず来たわ。25センチのセイゴが」

俺は密かにアナゴを2本釣ったところだったが、やはりセイゴの方がいいのですぐ移動だ。
CANDYの足元に転がるセイゴを見てみると35センチはあるぞ?

「35はあるぞ」と言うと「そんなにある?」と返すCANDY。もう少しでマダカクラスだというのにCANDYはもう次の魚を釣ろうという意気込みだ。

少しして俺も同じクラスのセイゴが来た。抜き上げてみるとちょっとサイズアップしたと言ったところか。。
そしてCANDYがサイズを小さいと思った理由にも気付く。なんだか引きがイマイチというか、あまり元気が無いのだ。
それからもう一つ同じサイズを追加して、その他小さいメバルとかも釣ったりして終了。


ここんとこの気温の不安定な感じが影響してるのか、水温がやっと上がったと思えばまた冷たくなったり、魚もイマイチ調子が上がらんのやろかな~。

もうちょっとして藻が切れて釣りやすくなった頃にまた行こうと誓う2人なのであった。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

杜の宮市終了~

記念すべき第10回の「杜の宮市」も快晴の中で大盛況でしたね~♪
そんな中で演奏させていただいてホントありがとうございました☆
来ていただいた皆様もホントありがとうございました☆

今回は、緑の気持ちいい香りのする池前ステージでの朝一番の出番でした。
客層を見てリストにカバーの「上を向いて歩こう」を急遽入れたけれど、結構喜んでくれてたかな~なんて思ってます。
オリジナルはちょっと懐かしい曲も入れたりして違った感じにしてみたつもりだけれど、MCがいつもどおりだったので結局はあまり変わらなかったかもね。でも、みんなの顔がずっとステージに向いててくれてたから、なんだかめっちゃ嬉しかったなぁ。
やっぱイベントでも一体感欲しいもんね。

いろいろなお友達ミュージシャンとも久しぶりの再会が出来て嬉しかったし、なんだかシアワセな時間でした。
エトミさん達のコーナーでも、また今年もすっかりお世話になってビール片手にくつろがせてもらったりして、ありがとうございました。大阪のお友達ともまた会えてよかった~。俺は府知事に似てるということで歓迎ムードなのだ。

打ち上げまで参加させてもらって、楽しい一日でした。
今年は特に凄い人出だったと思うし、このお祭りもどんどん大きくなっていくといいな~♪

スタッフやボランティアの皆さんも大変お疲れ様でした。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

レベル3

ゴールデンウイークもついにオーラスとなり「もう寝るか」などと布団に入り、何気にテレビを付けて見ていたCANDY&yasu。

昨日の5日は何故か見たいテレビも無く、ただつけていただけな感じでDSのゲームをおもむろに始める2人だったが、「部屋の中の雑菌が多いのはどこだ」などといったテーマでなにやらベタな専門家がいろいろと解説を始めた時に、何気に2人の視線はテレビへ。やはり部屋の中では快適ライフを送りたいということだ。

ダントツの1位はレベル5のトイレの便座の回り込んだ内側だそうな。

2人 「ほほう」

確かにそれは容易に想像が付くところだな。
それからいろいろと菌のレベルが高い場所を紹介していくのだが、別に分かりきった場所ばかりじゃねぇか。。

「そんなん普通分かるわな」などとチャンネルを変えようとした時だった。

専門家 「布団のオナラは危険信号です」

2人 「んん?」

それだ!そういった意外な情報を与えてくれるってのが専門家ってことだわ。
俺は思わず起き上がってテレビに釘付けになる始末。

専門家 「布団の中でオナラをすると通常レベル1.5から一気にレベル3に跳ね上がるのです」

「ほほう。これはキングとしては勉強になるな。もっと教えてくれ先生。」そう呟きながら続きを聞いていく俺。

専門家 「オナラの中には大腸菌などの菌がいっぱい居るので、布団の中といった密閉された場所で放つのは大変危険なのです」


。。俺は以前から「布団の中で屁をこくのは犯罪だ」と激しく言ってきたが、やはり医学的にもそうだったということか。まさか大腸菌が何万個というレベルで放たれているとは。。こんなに恐ろしい兵器を誰もが隠し持っているとは恐ろしい世の中だ。


専門家は続ける 「だから私はこうやって布団からオシリを出して放つことをオススメします」などと実際に布団からケツを出して屁をこく実演だ。

そりゃそうだ!それは大腸菌がどうのって事じゃなく、布団の中で放った日にゃあほとんどが首の所の僅かな隙間をすり抜けて鼻を直撃だ。ヘクサパスカル的にも倍増どころの騒ぎじゃないぜ。


屁は俺が今まで思っていた以上の破壊力を備えた兵器だ。
これからはそんな自覚を持って人知れず拡散しやすい風通しのいい場所で放つことをみんなで誓おう。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

5月9日は杜の宮市へ

さてさて連休もいよいよ大詰めとなってきておりますが、みなさん充実したお休みライフを過ごしていますか?

そして連休が終わると、あのイベントがやってきます。
そう。それは「杜の宮市」。今年は記念すべき10回目ということで、イベントもますます充実してます。

今回のSplash↑は、池前ステージの一番最初に登場です♪
CANDY&yasuの2人でアコースティックでやります。

朝10時30分スタートですので、ちょっと早起きして遊びに来てくださいね☆

盛りだくさんのイベント掲載のチラシは→こちら

どんな曲やろっかな~。。ってまだ決めてないんかい!

とにかくお楽しみに~☆

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

