2010-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン係

Sp↑家に2週間くらい前にホームベーカリーが来た。
前から欲しいと思ってたが、他に欲しい家電品が上位を占めてきたのでなかなか買う順番が来なかったけれど、ついにその時がやってきたのさ。

ちょっと前にオーブンレンジを買ったのをきっかけに時々パンも作ってはみたものの、やはり「よし。今日はパンを作ろう」などと気合を入れないとなかなか実行できないぜ。
だからって手抜きをするために買ったって訳じゃないけれど、焼きたてパンがいつでも食べられるという環境は、やはり憧れるのだ。

そして使ってみた。

聞いていたよりもずっと静かだ。しかも材料を入れてタイマー予約しておくだけで好きな時間にパンが出来上がる。ナッツやらレーズンやらも自動投入だ。
セットする予約時間は朝の7時。寝てる間にベーカリーが自動で働き、朝の6時位から焼きたてパンのいい香りが部屋中に立ち込める。
それはまるでホテル生活でもしてるような優雅な気分にさせてくれるぜ。

今は安くて美味しいパンがどこの店でも結構手に入るから、自分で作ってる方が案外高かったりするけれど「焼きたてを家で」という醍醐味はプライスレスだ。

「パンが凹むと心も凹む」

いつもそう言うほどのパン好きなCANDYは、きっと俺以上に幸せな気分だろう。

そんな喜ぶ顔が楽しみで、パンが無くなりそうになるとせっせとベーカリーに材料をセットする俺なのであった。
スポンサーサイト

テーマ:☆パン・お菓子作り☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

赤いTACOMA

今日はアコギの話。

GUILDのF47を使い出してからはすっかり使わなくなってたTACOMAのPM20。

全体に塗装の浮きがひどくて使わなくなったのもあるんだけれど、これじゃあもったいないし、音は気に入ってるからトップとバックを塗ることにしたのさ。
抱えやすいパーラーモデルのせいか、CANDYが「使いたい」などと言い出したので、せっかく塗るならばとトップは赤く塗ってもらった。

ちょうどドリカムワンダーランドのDVDを見てた時に、コーラスのラブちゃんが弾いてた赤いエピフォンのアコギが随分印象的だったようで、CANDYは「あの色にしたい」などと決めていたようだ。

「赤くしたら練習して使う」などとCANDYも珍しく言うので、「いっちょそうしてみるか」などと赤くしてみたけれど、それがまた結構カッコイイぜ。

あとはサイドの部分を塗れば完成。

ちょっと前まではアコギといえばTACOMAしか使ってなかった俺。ライブもレコーディングもいつも使ってた。

皆さんの前にまた登場する日も近いので、Splash↑が赤いギターを使ってたら「おっ。それのことですね」などと言ってくれると単純な俺はきっと喜ぶことでしょう。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

地味な結果だが

そういえば先日書いた人間ドックの結果がちょっと前に出た。

今回は
①胃炎の疑い
②尿酸値が高い
③コレステロール値が高い

などと割と地味な結果に終わった。

そのほかにも「体重が増えてきておりこれ以上増やすと標準を超えるので気をつけて」などと指導されるなど、わざわざブログに書くほども無い結果に終わった。

「人間ドックの書き込みからブログが止まってるので何かあったのではないか」などと心配をかけてしまっていた事もメールや飲み屋の席で発覚したので、地味な結果だったがこうして書くことにしたのさ。

あれから週に2日くらいは休肝日を作っているけれど、ほんの少しずつやせてきた気もする。。
目標体重までは最低あと5キロ。最近すっかりインドア派になってしまったSp↑家だが、次のライブをやる頃には「おっ!?ヤスさん痩せたね」などと言われるようになりたいぜ。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

レコーディングしてきました

気づけば8月もあとわずか。。。相変わらず暑い日が続いておりますが皆さんは元気ですか?
Splash↑でのライブスケジュールやらが全然入っていないので「さては音楽活動休止か?」などと思われているかもしれないが、そんなことは実は全然無くて、先日(8月21日)に、とあるスタジオでとあるユニットの新曲レコーディングでギターを弾いてきました。

スタジオ名やらユニット名は公表していいもんかどうかがはっきりしないので、とりあえずこんな感じの書き方になっちゃうけれど、久しぶりのスタジオでのレコーディングを楽しんで来ました。

入り時間は朝の8時半。それから音のチェックを済ませてレコ開始はだいたい9時過ぎから。こんな朝早くからギター弾くなんてことがまず無いから、テンションがなかなか持っていけなくてプレイも散漫になり、無理やり感がチラホラ出てしまう。そんな感じで集中できないからリズムがバラついたりして思ったよりも時間がかかっちゃったかな~。昼入りなら半分の時間でやれたかもね。
それでも予定よりは少し早くギター録りは終了。

今回はバッキングとソロだけの依頼だったけれど、プリプロ音源をもらってから俺なりにテーマ的なリフとか入れたりしてちょっと色気もつけてみた。

Splash↑や最近サポートでやってるバンドのプレイとは全然違う感じのサウンドを今回は出してるけれど、まぁそんな俺も居るって事だな。

発売は11月初旬らしい。初版は2000枚くらいらしい。前作は5000枚売れたらしい。違った形で俺のギターが世に出るのも面白いよね。

頭がレコモードのうちに、Splash↑の新曲でも録ってみようかと思う俺なのであった。

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。