2010-11



安定の知多だな

前日から三河に来ているSp↑家。泊まった夜景の素敵な温泉宿の話はまた改めて書くとして、釣りの話の続きだ。

前日の全く釣れない三河の海に辟易した2人は、チェックアウトを済ませるとソソクサと知多へと向かった。
まだまだ風が強かったので、風裏にあたる知多港に行ってみることにした。小さな港だが、ここで釣るのは初めてだ。

下見をすると、チラホラと魚影が見える。だが、釣ってみると全然ダメだ。
まぁ昼近くってのもあるから地合いもなかなか来ないわな~。

てことで、最近安定した釣果を挙げている知多堤へ向かうこととした。

3時位に到着して7時位まで釣ったかな。

釣果は?というと、CANDYが釣った40センチ弱のセイゴを筆頭に数は結構出たかな。
他にはメバルが相変わらず数知れずって感じで、明るいうちはすごく小さいけれど、暗くなると10センチから15センチ弱までと、ちょいと大きくなる。堤の根元では30センチ弱のメバルも上がってるようだ。
俺達は外側で釣りをしてたけれど、内側ではカレイがポツポツと上がってるみたいだ。

今回は黒鯛は出なかったけれど、魚がチビからレギュラーサイズに入れ替わるパターンは相変わらずはっきりしてたかな。

今年はあと何回釣りに行けるかわかんないけれど、安定してる釣り場があるってのは嬉しいもんだな~。。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

幡豆ボレロンブルース

先週にちょいと幡豆辺りへ軽く旅行がてら釣りに行ってきた。
風がめちゃめちゃ強くて碧南中電→一色あたり→幡豆へと様子見がてら港を見てまわり、結局風裏にあたる吉良の港で軽く釣りをすることに。。

港を下見してみると、なにやらキラキラと魚影が見えるではないか。
当然期待が高まるCANDYと俺だ。ガイドブックによると「魚影が濃い」とのことだぜ。
とりあえず根魚を狙ってみるCANDYと、カケアガリを狙って浮き釣りをしながらブッコミもする俺だ。

。。ところがだ。

全然アタリもないぜ。

そして遠方で爺さんが何かを釣り上げる。そしてすぐリリース。それを見た俺は早速きいてみた。

俺 「さっきは何が。。?」
爺さん 「ボラだよ」
俺 「皆さんは何を狙ってるんですか?」
爺さん 「セイゴだよ」
俺 「そ。。ソウデスカ」

幡豆といえば根魚が豊富だと勝手に思い込んでいたCANDYと俺は唖然とした。

その後、何人かに尋ねたが「セイゴが。。」などとみんな口を揃える。しかも20センチが主流とのことだ。

とにかくアタリが全く無いのでさっさと釣りをやめ、宿へと向かう2人なのであった。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

なかなか釣りに行けないぜ

今年はホントなかなか釣りに行けないぜ。
金曜日の飲み会がやたら入ってくるのもあるんだけれど、天気も結構金曜日に雨やら風やらでタイミングがホント悪い。
だけど先週は違った。絶対に行くと決めていたのだ。

家に帰るとCANDYが毛布にくるまり「さむい。。」などと言っていたが、俺の勢いに負けて行く事に。。

潮は小潮。満潮は午後9時頃といったところか。

速攻で準備を済ませ、途中なんか上から目線の大将のおるエサ屋でエサを買って現地に着いたのは7時半くらいか。
場所は前回なかなか好調だった「知多堤」。そう。名古屋港海釣り公園だ。

前回といってももう2ヶ月も前のことだから、なかなかそうは行かないと思ってたが、風が強くなりそうだったし、なんとなく安全な気がする釣り場だもんで、最近はなんとなく足が向くのさ。

今回のエサは「青イソメ」と「岩虫」だ。岩虫だとなんか来る気がするのさ。

そして始めてみた。場所はちょうど中間点あたりだ。

真冬の防寒を着てるせいか風が気持ちいいぜ。

だが全然釣れないぜ。

そんな感じで満潮時間を迎えると、ちょいちょいとチビセイゴやらメバルが釣れだした。CANDYが。

俺は全然釣れないぜ。

しばらくして場所を移動してたCANDYがちょっとイイセイゴを釣ってきた。35センチくらいか。

それからポツポツとチビセイゴやらメバルが俺にも釣れだした。

だがずっとそんな感じが続いてついに12時をまわった。
寒くなったCANDYは暖まりがてら車に戻った。

俺はなんとなくいい感じのタナが取れてきたのでもう少し粘ることにした。

そして2時ちょっと前に本命は現れた。黒鯛だ。

大きさは30センチくらいか。抜き上げられない訳じゃないけれど、大事に行きたかったのでタモだ。
潮がちょうどひいてて水面まではタモでギリギリだったから取り込みにはちょっと苦労したけれど、取り込んでニンマリだ。

もう一匹釣りたくて3時まで粘ったけれど、そんなにいい地合いは無く、片付けだしたらちょうどCANDYが起きてきた。

なんだか知多堤のパターンが見えてきた気がした俺なのであった。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

