2017-07

スポンサーサイト


手芸好き

ご存知の方も多いと思うけれど、Splash↑の名前の由来は、ビーズ細工にハマっていたCANDYと俺が一緒にユニットをやる事になって、そのビーズの珠がハジける水滴に似ている所から命名したのだ。

そう。俺は男のくせに手芸が好きだ。
と言っても、年がら年中手芸をやっている訳じゃないが。。

以前は、よく2人でインディアンっぽいビーズアクセサリーを作っていたけれど、最近はすっかり作らなくなったなぁ。
なんだかゆっくりする時間が無いのだ。
だからこの週末は、家でマッタリすることとした。

せっかくだから新曲でも仕上げようと始めたが、既にマッタリ気分の2人は全然冴えない。
と言うことで、俺はこないだのプーケット旅行で買ってきたフリンジの革カバンをアレンジする事にした。
肩かけになってるのを腰付けになるようにアレンジするのだ。

肩掛けストラップをつないで編んである革紐をほどいて外し、その一部を利用してリングを作り、以前からストックしてあった革紐で編みこんで固定&補強を加える。それに他のカバンに使ってた金具を流用して完成!

さっそくジーンズを履いて取り付けてみた。かなり派手だ!
休みの日やライヴの日なんかに登場するから見てね♪

そういえば、俺は家庭科が「5」だった。やっぱ子供の頃から好きだったかも。俺の作った鯉の絵の刺繍がしばらく職員室の前に飾られるといった快挙も経験済みだ!

夜にテレビを見てたら、小豆島の家政科の高校に40年ぶりに男子生徒が5人入学して、この春卒業したそうな。気弱な5人衆だったが、年代や俺の家が近かったら6人衆だったかもしれない。

もうすぐゴールデンウィークだ。
曲づくりはもちろんだが、ビーズも久しぶりに何か大作でも作ろうかな。
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

家庭科4の女

料理は負けんけど、裁縫は負けそう、、いや負けてる。
「鯉の刺繍」はどこ行っちゃったの?

料理は勝てん

「鯉の刺繍」は小学5年の作品で、しかも体育館シューズ入れだったので、既にボロボロになって捨ててしまったのさ。
あれは釣りキチ三平の絵をモチーフにして。。まぁいいか。

へえ~

ユニット名由来初めて知りました。へえ~って感じ。
手芸好きって私もいっしょです。でも、男の人って結構細かくきっちりと作って
すごい上手なんですよね。男の人のビーズ作家さん何人か知っていますけど
かなりすごいです。yasuさんもすごいことになるかもしれませんよ。
大作挑戦してみてね!

>AOBEEさん
ユニット名由来って案外言ってなかったかも??
ビーズ作家のAOBEEさんにとっては親近感UP!かな?
壁に突き当たったら教えてくださいませ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/127-773676b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

