2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弦を張りました。

先週からのベリベリマンもだいぶ終盤に差し掛かってきたので、一旦ここでやめて弦を張ってみました。

このTACOMAのPM-20は低音が気持ち良かったんだけれど、なんだか枯れた感じの気持ちいい高音が出るようになった。
トップの塗装をめくったんだから当たり前だけど、まとまりがなくなるんじゃないかって心配だったけどね。
ちょうど島氏永さんがうちに来たので弾いてもらったけれど、自分で弾いても前で聞いてもバランスもいい感じだで一安心だ。

新しいプリアンプも来週あたりに届くから、いよいよレコに向けて音作りだ。

完成への道のりはまだまだ長いな。。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

先日、CDの視聴させて頂きました。ギターの音作りは、わたしより生に近い系を狙っているようですねぇ。
わたしは、どうしても、声質が貧弱なんで。。WW
コーラスを掛けすぎる癖があります。(曲によってはフランジャやフェイザーもWW)
やすさんはCANDYさんの明るい声とのコラボで音作りするところがあるんで、新しい
アンプは何をつけるんでしょ?
今は、生音の方向として。。ピエゾ+コンデンサマイクもしくはピアゾ+エアビームの2ウェイとそれに、サウンドホールのハムバックマイクで3ウェイがあるようですが、
あくなき生音への探求は。。ステージでのハウリングとの戦いにもなるわけで。。
わたしのDR8Cに最初についていたE2マイクは、低音がブーストしてあって。。ステージでは、使い物にならず。。E7に取り替えてもらいました。
ただ、高音の鳴りは。。E2の方が良かったのですがねぇ。。
今は。。最近手に入れた。。ZOOMのA2でピエゾをいかに生っぽく聞かせる設定に
時間をかけているところです。
お互いに。。がんばりませう。。

>yasu818jpさま
ZOOMのA2は試した事が無いですが、ちょうど気になっている所です。
私のPM-20はL.R.BAGGSのibeamパッシブタイプが今の所一番生音に近い気がして気に入ってる所ですが、出力が小さいためプリアンプをいろいろと思考錯誤しているところです。
お互いに頑張りましょう!そしていつかジョイントしましょう!!

歯がはいったよー。


またおもろい音楽を一緒にしよね。


完全(?かな)復活です!!!

>てるくん
久しぶりだね~。前歯の件は聞いてたよ。
歯は命だでなぁ~。入って良かったニャ♪

L.R.BAGGSのibeamパッシブタイプですか、
実はうちのバンドのリーダがD-45にプリアンプ付きの方を付けてますが、
わたしの方が断然出力が高く。。合わせるに苦労してましたねぇ。
何せ。。ibeamは、結構はうるんですよねぇ。
確かに。。ibeamは、生という点で言うと一番かなぁと思ってます。
それもあって、D-45に思い切って付けた経緯がありますので、
リーダーは他にJ45のピエゾ付きも持ってまして、そっちは、ぴえぞーー
という正に絵に描いたような音なのですが、ライブではそちらの方が
いいのですわ。。
この点が、非常に。。生を追いつづけることの難しさを物語っている・・

>yasu818jpさま
そうなんすよ。ibeamは音はいいけれど結構はうるんです。特にS25Jはナイロン弦ですので苦労しています。
今Splash↑のHPで試聴できる1枚目のアルバムはtakamineのガットを使ってますので、モロにピエゾの音です。がしかし、他のギターやバンドと合わせる時は出力の高いtakamineを使っています。
入力がハイインピーダンスのプリアンプを今回使いますが、それにイコライザーをプラスしてハウるポイントをつまんで音圧を上げる作戦です。生に近い音がラインできっちり出るならば最高ですもんね。
でも、ある程度までの音が作れたら、あとは自分のコダワリだからそれよりも曲のアレンジに時間をかけなきゃなんて思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/142-ceaaeb75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。