2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴリゴリマン

我が家の年中行事の一つである「潮干狩り」。
そりゃ夢中で掘り続けたさぁ~。天気も良かったし。
時間にして約3時間だ。

その間、CANDYとの会話は
「そっちどお?」
「でかいぞ!?」
「小さいな。。」
「そこにあるがや」

とまあこれくらい。。マジで集中してたなぁ~。

それにしても、今年はここのアサリときたらかなり小粒だ。
俺は場所を変えたりしていろんな場所を掘ってみるが、数は取れるがやはり小粒。
CANDYは「人の常識をくつがえしてこそ成果が得られるのだ!!」なんて事を言いながら一人離れた場所で堀り続けていた。そういやあ釣りの時も気づけば違う場所で釣ってたなぁ~。

そして、小粒だがある程度の数を取った俺はCANDYの居る場所に戻ってみると、結構でかいのをゲットしとるではないか。
そこでまた30分くらい夢中で掘り続け、満ちてきた潮に追い出されるように岸に追いやられて終了。

瞼を閉じればもうアサリの画像しか出てこない。

家に帰ってからはアサリの仕分け作業&砂爆弾チェックだ。

砂爆弾とは、一見まるで中身がギッシリ詰まってるような重量感のあるアサリだが、既に身はカラッポで、その中身は砂がギッシリ密閉されたやつだ。
そいつは慎重にチェックしないと調理するまで分からず、調理中にパックリと口を開け砂を撒き散らし、全てを台無しにしてしまう曲者だ。
そう。一つでも見逃すとえらいことになるのだ!!
ちなみに「砂爆弾」という名前は俺が勝手に付けた専門用語の一つだ。
※2005.11.19付「専門用語」参照

仕分けは
極小=「味噌汁用」・・出汁にしかならんでね。
小 =「パスタ用」・・根性で酒蒸しにしても可だが客には出せないぞ。
並 =「酒蒸し用」・・やはり酒蒸しが美味いよね♪
大 =「今回は無し」・・ボレロン。

そして、仕分け作業を終えた俺達は、密かな筋肉痛の中、酒蒸しとパスタにして美味しくいただいたのであった。


来年は、もっと早い時期に行かなあかんかもね。
それか場所を変えてみるか。

スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/145-8bc46d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。