2017-06

スポンサーサイト


汗疱状湿疹

ちょっと前から指が痒くてボロボロだ。1mm位の水泡もポツポツ出来てる。

いつも4月位になるとこんな症状が出てくるのだが、たいてい5月中頃には治ってる。でも、今回は広がってきてちょっとマズい感じになってきた。
オロナインを塗ると治まった気がするが、すぐにまた出現する。つまりは効かないって事か。

そして今日、皮膚科に行ってきた。
受付を済ませ、すぐに呼ばれて中の待合室へ。そこでなかなか可愛い看護婦さんに手を見てもらい、すぐに「汗疱状湿疹」と「手湿疹」というプリントを渡された。

看護婦さん 「オロナインを塗ってたのですか?」
俺 「はい。でもあまり効きませんでした。」
看護婦さん 「プッ!あ、はい。」

ああそうだよ。確かに俺は間違ってたよ。。まぁええがね。

それからすぐに診察室に呼ばれ、なにやら気さくな感じの先生に診てもらう。
既に外で診断が下されていた俺に追い討ちをかけるように診察が始まった。

先生 「オロナインを塗ってたのですか?」
俺 「はい。でもあまり効きませんでした。」
先生 「はぁ~。。そうだよね。」

ああそうだよ!確かに俺は間違ってたよ!!もうええがね。

そして、いろいろと問診やら注意事項の説明やらがされた。

先生 「家事やらの水仕事はしますか?」
俺 「あ、時々やりますけど?」
先生 「ほほぅ~。偉いなぁ~おい。」
看護婦さんたちはクスクス笑う。

そんな感じで小バカにされた感じだったが、
・水仕事はあまりやらないように。
・シャンプーは毎日せず3日に一度位に。
・熱い風呂に入ったり、長湯はしないように。
・ピアノとか楽器はあまりやらないように。
・この時期は指輪を外すように。
などと注意を受けた。

つまりは、手に汗をかく事や、手の油分は皮膚を保護する役目をするので水仕事とかで取ってしまうのを避ける事で、内外から症状を防ぐということだ。しかも、金属アレルギーの疑いもあるらしい。
これは持病みたいなもんで、ずっと付き合っていかなあかんようだ。そういえば子供の頃からそうだったなぁ。
ちなみに、水虫とか細菌のあるヤツじゃなかったから安心したよ。

それにしても、
・水仕事 → やらん訳にはいかんやんね。
・シャンプー → 毎日洗わんと気持ち悪いうえに毛根が汚れハゲてしまうではないか!?
・長湯 → 汗かいて循環させんと太ってまうがね!?
・楽器 → 辞めるなんてありえんし?
・指輪 → プラチナ1000だけど?不純物あるんかいな?

なんかツッコミ所満載のケアをこれからやらなあかん俺。

でもね、やっぱ早目に医者には診せたほうが絶対いいよ。
ちゃんとした薬出してくれるし、何が原因で何に気をつけたらいいかちゃんと教えてくれるから。

オロナイン塗っても駄目ならすぐ医者へ行こうね。
スポンサーサイト

テーマ:健康のために - ジャンル:日記

コメント

長年の付き合い

私は「アトピー体質」で小さい頃からずっと同じ皮膚科に通ってる。先日、旦那さまがその皮膚科にかかる事になった。診察を受けて一言「なんだ、あの態度は何様のつもりだ!」
確かに、その先生は凄く横柄なんです(*_*)
私はなれてしまってるし、そこで薬を貰うとすぐに治るので、ずっと同じ病院。どこか、いい皮膚科知らない?
ちなみに私も手荒れはなりやすいので、水仕事やシャンプーの時は指輪を外して、終わった後には必ずハンドクリームつけるようにしてる。基本中の基本だけど効果はあるよ♪

つらい

かゆいのはつらいですよね。。。
長湯と飲酒はかゆみが増すと感じました☆
かかないのが一番なんだけど、かいちゃうんだよね~
ちなみに、私は今、花粉症で目がかゆいです。

>445ちゃん
そうなんだよね~。なんで開業医って横柄な先生が多いんだろか?
旦那が怒るのもよ~く分かる。俺も「てめぇ何様だ!もうええわ!」とキレた事あるもんなぁ。。
水仕事やシャンプーの後には俺も保湿を心掛けてるよ。

>ゆるゆるちゃん
薬がちゃんと効いてるみたいで痒みはなくなったよん♪
長湯と飲酒かぁ~。モロ俺の生活パターンだで気を付けなあかんなぁ。。
それにしても、この時期の花粉ってナンだろ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/149-82330da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

