2017-11

スポンサーサイト


網戸を張ろう!

今日は何も予定が無かったので、前から気になってたうちの網戸を張り替える事にした。

網戸張りは、サッシ屋さんとかに頼むと結構高いけれど自分でやっても結構簡単なので、皆さんもこの夏、是非チャレンジして欲しいところだ。

用意するもの。
①網
②網止め用ゴム
③ゴム入れ用ローラー
④カッターナイフ&ハサミ
⑤目玉クリップ×6くらい

①網はホームセンターとかで普通に売ってるもので良いけれど、サッシや部屋の色とかに合わせて好みで選びたい。俺のオススメは黒。張ってみると意外と目立たなくて、部屋の中から見ると何も張ってない位の透明感があるくせに外からは中が見えにくいのだ。
もちろん買いに行く前に、サッシの寸法を図らなあかんけど、はめ込む寸法が必要だから縦横5センチ位ずつは大きめにしておかないと足りなくなってえらい事になるので注意!

②網止め用ゴムもホームセンターとかで普通に売ってるもので良いけれど、俺の場合は純正で付いていたゴムよりも一つ太いサイズを使うようにしている。そうすると、より強くピーンと張れるのだ!張りがいいと見た目がええがね。
外したゴムも一見使えそうに見えるけど、結構劣化しているので後で緩んだりするから変えた方が絶対ええでね。

③ゴム入れ用ローラーもホームセンターで売ってるやつだ。ゴムの径に合わせて買えばOK。ちっちゃい奴でも十分使えるよ♪

④カッターナイフは、はめ込んだ後に一気に余分な網を切られるから便利。ハサミは角の部分を切るのだ。

⑤目玉クリップは、網の仮止め用。網の説明書とかにはゴムを使って仮止めなんて書いてあるけど、クリップの方が断然作業性がいいのだ。

○手順1
古い網を外しサッシの掃除をしたら、新しい網を5センチ位枠から出たところをクリップで仮止め(角付近の部分ごとね)をし、角から5センチ位の場所からゴムを入れ込む。この時、右利きの人は右回り。左利きの人は左回りだとやりやすい気がする。
注意するのは、網の目地がサッシと平行になっているかどうかだ。ここで狂うと後で深いシワが出来たりして修正が難しくなるぞ。
俺の場合、網を節約したいので出来るだけギリギリのラインで最初は入れ込むようにしている。そして網を切るのは先ではなくて最後だ。そうすれば、1枚の網で2枚とか3枚とか網戸が張れてラッキー♪なんて事になるのだ!

○手順2
そのまま次の辺にL字にゴムをはめ込む。ここでも網が斜めにならないかを注意するのさ。

○手順3
こっからが勝負だ!次の辺にコの字にはめ込むのだが、ここでは網を引っ張りながらゴムを入れ込んでいただきたい。ちょっと強めに引っ張りながらゴムを入れ込むと、いい感じで張りながらゴムが入っていくのが分かるのだ。

○手順4
最後の辺だ。ここでロの字になるが、やはり引っ張りながらゴムを入れる。
網戸がいい感じで張れていくのを感じながら達成感に少し浸れる瞬間だ。
え?網がダルンダルンに緩く張れちゃった?そんな場合でも大丈夫。次の手順があるのさ。

○手順5
ここでは修正をするのだが、4辺をよく見てユルイ部分を見つけたら、その部分の外側の網をやや強めに引っ張りながらゴムをなぞるとアラ不思議。ユルミが取れていくではないか。
そんな感じで納得の行くまで修正をしたら次へ。

○手順6
サッシを傷つけないようにカッターナイフではみ出た網を切ってしまおう。角の部分は網がよっててカッターでは切りにくいのでここはハサミでチョンチョンとね。網が糸みたいに出てきたら、引っ張らずに根元で切ってね。これを引っ張ると本体の目地まで届いてることがあるで穴が出来てまったらえらい事だ。

○手順7
ここで後片付けやら掃除やらを奥さんとかにやらせたらせっかくの手柄も台無しになるどころかケンカの原因や夕ごはんのおかずへの影響もあるので、ちゃんと掃除して片付けようね。

○手順8
出来上がりに満足しながら網戸を眺めるとともに、静かに周りの評価を待つ。
ここで自分から「どお?出来たよスゲエだろ?」などと自慢するとウザがられた挙句に大した評価も得られず凹む事になりかねないので注意。


まあこんな感じで参考になればと思うけれど、自分でやれる事はやってみると結構節約になるよね?
慣れてくると1時間で4~5枚は張れるから、思わず他の家の分までやりたくなるので注意。

今回の網戸は結構簡単だけれど、綺麗に出来るよう何度もシミュレーションしてから作業にかかる事が大切だし、業者にやってもらったり出来上がりを買った方が綺麗で安い場合もあるからそこは使い分けたいところだ。
スポンサーサイト

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

はじめまして!我が家の網戸も張替えの時期が来てしまいました。自分で貼れないので業者に頼もうとしてましたが、自分ではれるよ!と友達からのアドバイスでそうなんだ~って思ってて、たまたま、伺ったブログがココでした。網戸をはる参考になりました。休みの日に主人と二人で張って見ます。お互いぶきっちょなので心配デスが・・・頑張ってみます。

>ぁぃこ さま。
はじめまして♪参考にしていただけて嬉しいです。
この記事はCANDYに「長いワ!」と駄目出しされた挙句に途中までしか読んでもらえなかったので少し凹んでいたところです。
ぁぃこ さまのブログ拝見しましたヨ☆節約生活頑張っていますね!
ちょくちょくお邪魔させていただきます♪

やった事あるよ~!

私は日曜大工的な事、大好き♪多分、これは父ゆずりかな。
何年か前に網戸張り替えしたよー。クリップを買い足すのをケチって、大変だったから、旦那に手伝って貰ったら、シワが入ったのに「虫が入らなきゃ、いいだろ」だって~(-.-;)私はやり直したかったのにぃ!
我が家のサッシには今もシワ入り網戸が入ってます。超面倒臭がりの彼に頼んだ私が馬鹿だった…次やるときは、クリップ買い足すぞ!!

>445ちゃん
ということは「手順5」の修正仕上げを省いたということだな?
今度お邪魔したときは、シワ入り網戸を見ながら一杯やりましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/162-d7637093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

