2017-09

スポンサーサイト


七夕さま

今日は、皆さんも知ってるとおり「七夕」だね♪

今夜は、天の川を隔てて輝く、彦星(わし座 の1等星「アルタイル=牽牛星」)と、織姫(こと座の1等星「べガ=織女星」)が、一年に1度だけ逢うことを許された夜だ。

ちょっと調べてみたけれど、星の名前までは知らん人多いよね?知ってた?

昨日ラジオで聴いたんだけど、このお話は、中国で生まれ、奈良時代の頃に日本に語り伝えられたそうです。
奈良時代は、日本のどこからでも天の川が見られたらしい。今は、どっかの田舎の山奥とかからしか良く見えないよね?

去年CANDYとプラネタリウムに行った時に聞いたんだけれど、都会で星が見えない一番の理由は、実は空気が汚いという理由じゃなくて、明かりが多いからだそうな。

じゃあ7月7日の夜は、みんなで極力電気を消してみたら、もしかしたら天の川は見れるんかな?

あ、でも、これまた昨日ラジオで聴いたんだけど、7月7日の天気は、過去50年のうちで晴れたのは11日だけらしい。。
そういえば、7月7日に晴れだった記憶はあまりないかも。。

今日の名古屋は「曇り」。今夜は天の川見るの無理かなぁ~。。

毎年この日になるとラジオでよく流れるドリの「7月7日晴れ」。
なかなか劇的な内容だよね?
ドリカムフリークには不評との声もあるようだけど、七夕をテーマにした歌って他にはあまり聞かないよね?

なんでだろ?


スポンサーサイト

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ブログ

コメント

天の川

沖縄では「天河原」と書いて
てぃんがーら・・って読みます。

またちょっと感じがかわっていいでしょ?

あっ!

岐阜のライブハウスで「ティンガーラ」という所があります・・
沖縄の言葉だったんですねぇ★

>さっちゃんさん
PS~CANDYです、WEB上で初めましてです!先日はありがとうございました。
私は、沖縄は一度も行った事がないので、是非遊びに行きたいです!
今後とも宜しくお願いします★

おはようございます。
CANDYさん、初めまして!
こちらこそ、ヨロシクですっ!

岐阜の「ティンガーラ」さん、最近地元ミュージシャンが
何組か呼んでもらっているようです。(ありがた~い・・笑)
Splash↑・・沖縄LIVEも楽しみにしてます♪

>さっちゃんさま。
沖縄っていい感じの言葉が多いですよね~☆
またいろいろと教えてくださいませ♪

てゆうか初カキコありがとうございます♪

>Splash↑・・沖縄LIVEも楽しみにしてます♪
その時は宜しくお願いしちゃっていいんでしょうか??
頑張って音源作って送りますね~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/176-2fd5196c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

