2017-08

スポンサーサイト


ワッショー一宮

ワッショー?ワッショイじゃないのか??
いや、ワッショーなんです。

この「ワッショー一宮」は一宮七夕まつりイベントの一つで、テーマ曲に合わせていろいろなグループがオリジナルの振り付けを考えて、メイン通りを踊り歩き、そのパフォーマンスを審査して競い合うといった感じで結構盛り上がりを見せている。

テーマ曲は現在4代目。実は初代と3代目の2曲は俺が作ったものだ。

20年位前のまだ俺が入職したてでフレッシュだった頃、俺がバンドをやってるのをどこで聞きつけたのか知らないが別の課の上司から声がかかり、いきなりイベントの説明がされ、「じゃあ1週間で作ってね」なんて感じで急いで作ったのが初代のテーマ曲だ。
そして、2代目の曲はガラリとイメージが変わった和風になり、「やっぱ若いノリで」ってことで3代目の作曲依頼がまた俺に来て2度目のテーマ曲を幸太郎くんと作った。
今の曲は、プロの作曲家が作ったやつをコンペで決めたのだから、俺が作ったのよりもずっといいけどね。

俺が作った曲が七夕のメインストリートに流れ、それに合わせて500人位の人が踊り歩く。それはそれは感動したもんだ。

その話を持ってきたのは、とある会社の社長さん。この社長さんはいつもでっかいひょうたんをぶら下げて最前列で楽しく踊っては盛り上げてたなぁ~。

でも、今年はその社長さんの姿は無かった。
七夕前に、お亡くなりになったのだ。。。
心臓が悪くなって入院をして手術をしたけれど、後から菌が入ってしまったらしい。そんなに難しい手術ではなく、時期も急ぐものではなかったのだけれど、七夕まつりが大好きな社長さんは「七夕まつりまでに回復したいから」と早い時期に入院を決意し、手術に至ったのだ。

今回、このワッショーの為に、社長さんの写真を貼った追悼うちわを社員さんが作っていたので、俺もお願いしてひとついただいて、うちわを付けてこのイベントの仕事をした。
このうちわを付けていた数人の中で、俺は社長さんとの関わりは一番薄いかもしれない。でも、出陣式から最後まで、俺は涙をこらえるのに必死だった。

今年のワッショーは驚くほど綺麗に列をなし、盛況のうちに幕を閉じた。

社長さんの作ったこの「ワッショー一宮」は、今や一宮七夕まつりのメインイベントの一つとして定着しているし、来年もきっと盛り上がる事でしょう。


心からご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/184-4dfadf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

