2017-08



郡上おどり

我が家では毎年恒例となった「郡上徹夜おどり」。
俺は今年で3回目だ。

CANDYはもう少し前から行っていたようだけれど、まさかこんなに楽しいとは思っていなかったのだ。

役場の所に車を置くのも恒例だ。係のおじさんもいつも同じで、これまたとってもいい人。入ってくる車そっちのけでお客さんの写真を一生懸命撮ってあげてる姿なんかからも人柄が良く分かってイイ♪

車を置いてから5分くらい歩けばもう踊りの会場が見えてくる。
でも、俺の楽しみはその途中にある「いがわこみち」。
1メートル位の川幅だけど、でかい鯉やらマスやらがいっぱいいて、水がやたら綺麗だ。その狭いこみちを歩いていくと、旧役場庁舎の辺りに出る。

今回は、到着が遅くてもう暗かったから「宗祇水」っていう湧き水の所へは行かなかったけれど、ここもオススメ!「全国名水百選」にも選ばれている湧き水なんだよなぁ。

さて、踊りは?というと、行く前に郡上おどりのCDをかけながら行くという気合からか、CANDYも俺もなかなかの滑り出しだ。特に俺は「げんげんばらばら」の調子が最高で、俺が俺が光線を出していたようだ。

そして、のっけから踊りだして汗だくになって腹が冷えたのか俺は2クール目で休憩を要求。
休憩後にまた1クールほど踊った所ですっかり日付も変わっており、帰る事とした。

今年は3回目という事もあって、いっぱい踊ることが出来て楽しかった♪
楽しかったのだが、残念な事もチラホラ。

自分勝手に踊りだす少数派の奴ら。
わざとテンポをずらして惑わすバカども。
踊りの真中を堂々と歩く無神経な通行人。

保存会の人たちが立て直しで何回も走り回り、曲中にアナウンスが流れる。
怒って帰る常連客。いつもより短い曲。こんな事は初めてだ。

一生懸命覚えようとするまだまだ下手な人。それを引っ張る上手い人。
そんないい関係が一体感を作って、気持ちいい時間を過ごせるのが俺は大好きだ。

国の重要無形文化財に指定されている程のこの踊りを、少々踊りが上手いからって壊さないで欲しい。

テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/195-c141797f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

