FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジがクールだ

ここんとこレコで頭が熱くなっちゃってたので、気分転換にと昨日からCANDYと釣りに行って来ました。
場所は常滑の榎戸漁港。ここはトイレもあって、割と綺麗な漁港だ。
堤防からはセントレアも見えて、なかなか景色もイイ♪
出発したのは昨日の夜8時半位。釣り始めたのは10時過ぎ位かな。下見でもだいたい1時間半位で到着できるから近くていい場所だ。

先にCANDYの仕掛をセットして俺もすぐに釣り始めるも、1投目からチビセイゴが連続でヒットだ。さすがに小さいのでリリースしたが、その後もCANDYとともにギリギリ持ち帰りサイズのセイゴを数匹ゲットするというなかなか退屈しない楽しい夜となった。

夜遅くということもあってか、先客は若者が一組。
yasu 「こんばんは。隣いいですか?」
若者 「どうぞどうぞ。初心者ですがよろしく♪」

そんな感じで気持ちよくスタートしたが、
若者 「すいません。これって何て魚ですか?」
yasu 「それはガシラだよ。」
若者 「これって?」
yasu 「そりゃメバルだよ。いいねぇ。」
若者 「なんかピカピカのが。。」
yasu 「おおっ!そりゃ黒鯛の子だよ。」
若者 「あの~針を外すペンチみたいなの貸してもらえますか?」
yasu 「あいよ♪」

さすがに釣りには集中できないが、みんな楽しそうだからいいやんねぇ♪

そして、ついにCANDYがなかなかのサイズのアジを2匹ゲットする。
以前から「自分で釣ったアジのタタキが食べたい」と言っていた夢が実現する事になった。
北陸まで行けば釣れる事は分かってたんだけれど、あっちまで行くならば2日位はかけて釣りをしたいなんて思ってたから最近は知多ばかりだった。こっちでも釣れるんやね。

夜中の3時半になってアタリは止まり、CANDYは車に寝に戻り、若者達も帰っていった。
先端で釣りをしていると、常連らしきオッサンが俺の隣に当たり前のようにドカッと入ってきた。なんだか感じ悪い。他はガラガラなのに俺からは1mちょっとしか離れていない。これじゃあ竿も振れないと思って注意したが、投げる方向が違うやろと逆にキレられる始末。さっきまでの一体感のある雰囲気とは大違いだ。
嫌だなぁと思いながら続けていると、また常連らしきオッサンが続々と登場。
長い竿を出してまき餌を打っているので、前打ちで黒鯛でも狙うのだろうと思っていたら、アジ釣りだった。アジ釣りならその距離でも可能だわ。だが、遠回しに散々嫌味を言われながら隣で一人釣りをしているのは気分が悪い。
せっかくの釣りを楽しみたい俺は、大人になってオッサンの親玉みたいな奴に下手に出て聞いてみた。
「あの~、ここの場所って、なんか常連さんのルールみたいなのがあるんですか?そうならば私は初めてなんでここ譲りますが。。」
すると、オッサン達の態度は急変し、
「いや、あんたが先にここに来てるから自由にやってくれればいいよ。」

少し気は楽になったが、俺にしてはかなりムカついてて、もう少しでケンカになる所だったわ。しかも、俺はサビキを持って来ていないし、アミエビの撒き餌もないので、アジは狙えない。だから、結局常連さんに先端中央を譲ることとした。
荷物を先端の端に移していると、灯台の下にアミエビ2袋と中古のサビキ仕掛を発見。どうやらあの若者達が置いていったようだ。これはゴミだからけしからん話だが、俺には宝に見えた。やはり親切にしておいて良かった。これはあいつらの恩返しだな。

そして俺は速攻で投げサビキをセットし、オッサン達の横で遠慮なく釣り始める。
釣果はもちろん爆釣。15センチ~20センチのアジを80匹上げた所で終了。帰ってからさばくのが大変だから途中でやめたけれど、まだまだ釣れていたから、150位はいけたんやないかな。
途中でメールを入れておいたのを見たCANDYも起きてきて少しサビキを楽しむも「アジが食べたいとは言ったがこんなに釣らんでも。。」と少々退き気味。

家に帰ると、まるで魚屋さんの厨房のようになったSp↑家であった。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

コメント

ふふふ

僕は、金曜日休んで越前へアオリイカを釣りに行ってきました。(エギです)
(FLY屋にあるまじき行動)
2度目のチャレンジ(前回釣果は蛸1匹)です。
釣果はまずまず。
釣れたてはうまいねぇ。もちろん刺身。

>いあさま
ぬぁんで俺に内緒でエギングしてんだ!
しかも釣果はまずまずだと?
今度は俺も連れて行ってください。

>いあさま

イカ~??!!
もっとも今私が食べたい物を釣ってるとは・・しかもアオリ。
防波堤、真っ黒にしてみたいわ。
タコも実にウラヤマシイ!今度釣ったら、それでタコ焼きしょ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/231-39c024d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。