2017-07



医者の信用って

先日ブログに書いたとおり、ここんとこCANDYは医者に通いづめだ。
CANDYもブログで書いてるけれど、今回のCANDYの診察の件で俺はこの医者には随分疑問な点がある。

健康診断で最初に出たのは左側で、エコーで2㎝程の影が出たので要精密検査と言うことだった。そこでいろいろと病院を調べてそこへ行った訳だけど、CANDY曰く、最初は熱心なお医者さんだと思ったらしい。いや、そうなのかもしれないが。。
そこでまず行った検査は、マンモグラフィーだ。でもそれは写らず、結局エコーをやって「これかな?」程度の判定。位置も奥で細胞を取るにも距離が分からない。でも、若いので心配だから念のためMRI検査もやっておこうという事で、市民病院へ紹介状を持っていく。そこでフィルムをもらい再び元の病院で検査結果を聞く。結果は「シロ」。
そこで少し安心するも、反対の右側が気になると、再びエコー検査をする事になった。エコーで右側は写らず、左側はどうなのかと訊ねると、心配なら細胞検査を行うと言われたが、とりあえず今回は止めるという事としたところ、1ヶ月以内に必ず受けるようにと強く言われた。

俺の疑問点は、
①MRIを扱う医師の判定がシロにもかかわらず、フィルムでは明らかに見えている部分の何処が心配なのか。そこを見落としてのシロとは思えない。
②その右の部分は、先日のマンモグラフィーでも確認できるはず。エコーによる再検査をする前に、なぜその記録を再確認しないのか。
③再検査をした時のエコーは右側だけ。本題の左側は、再度診るべきではないのか。
④左側の部分は奥の方にあり、細胞を取るにしても距離が分からないので出来ないため、MRI検査を勧められて受診したのだが、なぜ今回は写っていないのに細胞を取ることが出来るのか。位置は分からないままではないのか。

だから、ついこんな事を考えてしまう。
①儲けに走っていないか。
②乳がん治療の実績を挙げたいのか。
③この医者で大丈夫か。
④単に「おっぱい」が診たいだけじゃないのか。

さすがに④は言い過ぎかと思うが、「心配だから」と言い出せばきりがない。
こっちは「大丈夫だ」の言葉が聞きたくて検査を受けているんだから。

検査方法はいろいろとあって、それぞれが得意、不得意なものがある。だから、今回行った検査たちの結果で完全に安心は出来ないけれど、改めて仕切り直して、短いスパンで検査を受けに行こうと思ってる。

いずれにせよ、テンションは↓のままですわ。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴重なお話をありがとうございます。私たちもいろいろと気をつけながら、今後も検査を受けていこうと思います。
また遊びに来てくださいね♪

ご無沙汰いたしておりますm(__)m
blogをちょくちょくのぞかせてもらってます・・・余り書き込みはしていませんが^^ゞ)
全然関係ない話ですが、殆ど弾けないくせに、この度超初心者の方にエレキギターの初歩の初歩をお教えすることになりました。
エレキ弾きの友達が殆どいないもので、よろしければ相談に乗ってくださいませ。

セカンドピニオン

気になるなら、セカンドピニオンも検討してみては?
医者は嫌な顔するかもしれないが、それだけ真剣なのだと訴えるのは必要。
病院や医者はタウンページとかネットで乳腺外科を検索してみるといいよ。
ただし一番近くて名古屋か岐阜だったけど。
俺は地元の病院に嫌気がさして、神奈川の病院を探し当てて手術してもらった!
まぁ地元の病院には行けなくなったが(-_-;)

>tk_knさま
ご無沙汰しております。そしてブログをちょくちょく見ていていただいてありがとうございます。もしやピープスですか?
エレキの初歩の初歩を教える事は、tk_knさんには容易いことのように思えますが。。でも私でよければいつでも聞いてくださいませ♪

>ケンゴっちさま
久しぶりだね~。そしてお元気??
乳腺外科はいくつか調べてあるんだけれど、最近は新しく開設する所もあって増えてきてるみたい。いろいろと調べてまた診察してもらった結果次第で、セカンドピニオンも視野に入れて検討してみるよ。
アドバイスありがとう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/236-7a5c5337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

