2017-06

スポンサーサイト


効果無しか?

数多くのケツネタ作品を排出した俺の職場のとあるブースが、大変な事になっている。そう。それはトイレだ。
そこは、今やケツネタピープスの間では「聖域」とまで称えられている程の場所だ。

そんな聖域のモラルを守ろうと、俺は数々の事件について皆さんに問いかけてきた。主なものは以下の2点。

①トイレ内密室電気消し去り事件
職員が個室内で快適ライフを送ることが出来る数少ない場所での放出時に、勝手に消灯をして去っていくといった事件だ。これは誰もが経験すれば辛いに違いない。そのタイミングによっては想像を絶する大惨事になりかねない。その時被害者は、ケツを出したままで真っ暗な中、一瞬自分を見失うのだ。
きっとわざとではないが悪質だ。

対処結果→後方確認する旨の貼り紙をすることにより、ほぼ解決。

②OB事件
OB。それはアウト・オブ・バウンズ。被害者の前に利用した犯人が、狙いを外したにもかかわらずそれをそのままにして立ち去るといった事件。次の利用者に不快感を与えるばかりか、掃除のおばさんにも迷惑がかかる。だが、俺達のような素人は、他人のものを処理することにはかなり抵抗があるためそのままにし、その次の利用者に犯人と間違われるといった2次被害の恐れもある。
かなり悪質。

対処案→「もう一歩前に進んでください」といった張り紙を貼る。


だが今回、相当なワルが現れた。
その男さんは、放出の景気づけに深呼吸をするらしいのだが、隣のブースで喫煙をするので放出の妨げになるのだという。そう、そこはもちろん禁煙。
そこで、その男さんは「禁煙」の貼り紙をするといった小粋な作戦に出たのだ。

その事件は今朝起きた。俺が用を済ませ、フィニッシュ動作に取り掛かった時に犯人は隣のブースへ。それから間もなくしてタバコの煙が。。
おいおい「禁煙」って目の前に貼ってあるだろうが!明らかに確信犯だ。

「これは、その男さんに報告の必要があるな。。」

先にブースを出た俺は、いっそのこと電気を消してやろうかと思ったが、ケツキングの俺が聖域で掟を破るわけにはいかない。席に戻ってその男さんに伝えると「ぬぁにぃ~!?私が犯人を特定してきます。」と言い残し、現場へ向かった。
それから間もなくして、犯人を確定したとの報告を受けた。内部の人間の犯行だ。

制裁はすでに下されていた。
掃除のおばさんが、間違って一瞬電気を消したそうだ。
フフ。ビビッただろう犯人よ。
だが、聖域を汚された俺達の気持ちはそれくらいでは収まらないぜ。

昔からトイレには「神」が住むという。トイレを綺麗にしない家は栄えないし、店は儲からない。
だからきっとあいつにはバチが当たる事だろう。例えば俺が神なら、フィニッシュの瞬間に電気を消され、焦って拭いたがためにケツを拭ききれず、暗い中OBを踏んで滑って頭を打つ。そして家に帰ってからパンツを脱ぐと「シックソ」が付いていて奥さんに叱られるといったシナリオだな。

「ここは禁煙ですよ」と言ってしまえばそれまでだが、ブースに入っている人に声をかけることがなかなか出来ないのはなぜだろう?
スポンサーサイト

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

コメント

ここのところ興味深いブログネタが続いていて気になっていたが、ようやく書き込めますぜ!
ところで、埼玉県の庁舎内は全て禁煙になったんだけど、そちらはどんなかんじでっか?基本的に建物の中ではタバコの煙や臭いは無くなりました。もちろんトイレであっても例外ではないので、同じことです。
今回の件、職員が行なっているならば相当悪質ですな。直接言いづらいなら、二人くらいで小に来たふりをして、「おい、なんかタバコ臭くねぇ?」「あぁ、臭ぇなぁ。全く誰だよ!」とか会話してみては?

ちなみに、とある浄水場のトイレの改修工事の話を聞いて驚いたのだが、トイレの電気を感知式にするそうな。省エネという位置づけらしい。個々が注意すれば良いだけの話なのにどうして無駄に金をかけるかねぇ?しかもブースで延長戦している最中に消えるコトもあろう。そのたびに感知器に向かって自己アピールしなきゃいかんぞな!?笑
 
 あ、あと、ピープスではなく、設備屋として言わせて貰うとトイレの電気は消しても換気扇はなるべく消さない方が良いです。ご存知のとおり臭いとともに菌があるのですが、事務室や廊下の換気扇に引かれてきてしまうためです。特に庁舎内の入り口にドアのないトイレについては24h換気を行い、常にトイレ内を負圧にしておくことが必要です。家のトイレはドアがあるからあまり気にしなくても良いのですが、台所と近い場合は調理中の換気扇に引かれてしまうのが問題で、最近はそれを考慮した設計が主流となっています。

>ピープス1号 さま
会話作戦もなかなかええね。一度使ってみることとしよう!
うちの庁舎内は、喫煙場所が各階にあるって感じかな。
それにしても、感知式とはなぁ。。一般の人がよく使う所ならその方がいいと思うけど職員用はちょっとね。。
しかも長期戦の最中に消えてしまうと困るので、事前に感知器の場所を把握しておく必要があるな。
それと、我が家の換気扇は、考慮してあるのかわかんないけれど、台所の換気扇を回すと風呂やトイレも負圧になってるように感じるから大丈夫かな?
そういえばトイレはタイマーが付いててフィニッシュしてから10分くらい回ってるなぁ~。

岡山の設備屋も一言。
うちの職場の便所の照明は感知式ならぬタイマー式。
一度スイッチを押すと5分間だけ点灯するってシロモノ。
感知式より安くて手っ取り早いってことで採用されたとのこと。
(By 管財課職員)
だから大きい方は必ず5分以内に終了させないと
待っているのは暗闇の中、心眼でコトを済ます(けつ拭き)が・・・

台所の換気扇を回す時は必ずどこかの給気口を開けましょう。
それこそ風呂や便所から吸ってしまいます。
最近建てられた家なら、24時間換気用の給気口があるから
大丈夫だと思いますが・・・

そうそう、義務化されてるからつけてるけど、家庭の24H換気って大半の場合使わないですよね 笑

(怒)!!

たぶん同一犯。
わが職場でもやつはやってくれました。
2F非常口で

次回見つけたら利用禁止と
間接的(ここが弱いところ)に伝えました。

>いあさま
いかんなそれは。。。
犯人の上司でもある「あのお方」にお願いする時が来たか。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/243-8ab10a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

