2017-07

スポンサーサイト


TAKAMINE NPT-315

ナイロン弦といえば、最近はすっかりLOWDENのS25Jばかり使ってるけれど、その前までメインで使ってたのはTAKAMINEのNPT-315。
このギターは既に生産完了品なので、新品で手に入れることはもう出来ない。

俺はSplash↑を結成するまではずっとエレキばかり弾いてきたから、アコギはTAKAMINEのPT-118しか持っていなかった。
クリアなCANDYの声にはナイロン弦の音がよく似合うと思い、楽器やさんに行ったら偶然お値打ちに買うことが出来たのがこのNPT-315だった。

このギターのシェイプは、普通のクラシックギターなんだけど、シングルカッタウェイが付いていて、なんとサウンドホールが楕円(長い円といった方がいいか?)なのだ。
変わったもの好きな俺は、その楕円に惹かれるという安易な感情で購入。

このギターは、生音にはそれ程特徴は感じないけれど、ピックアップとプリアンプの安定感が素晴らしい。どんな状況でも、ちゃんとそれなりの音を届けてくれるのだ。
LOWDENを使いだしてからは、Splash↑ではほとんど使わなくなっちゃったけれど、バンドの中とか、他の楽器とのアンサンブルで音圧に不安がある時は断然こっちだな。
LOWDENについてるのはL.R BAGGS ibeamのパッシブだから、他の楽器が加わるのがちょっと苦手なのだ。それはまた改めて書くとするかな。。

実は、俺は来週「峰れい子」先生の歌謡ライブにゲストとして演歌2曲の伴奏をすることになっている。演歌といえば断然クラシックシェイプのNPT-315だし、会場がどんな機材や環境かも分からないからこれしか考えられない。
初の演歌伴奏なのでちょいと緊張するが。。

俺がLOWDENとかTACOMAとかの割と癖のあるギターを好んで使えるのは、ここ一番で頼りになるNPT-315やPT-118があるからなのだ。
TAKAMINEのギターを好んで使ってる人には叱られるかもしれないが、トラブルも無く、音圧もあるしマイクを通した音抜けも良く、圧倒的な安定感がある。俺は、これが最大の魅力だと思う。
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

やすさん、キャンディーさん いつもありがとう。2人の暖かい愛にふれて、11月19日 一宮勤労福祉会館で 「sora」シンデレラ一同がんばりまーす。ありがとうね。

こんにちは

私も昔、TAKAMINE持ってましたよぉ・・・ブルース・スプリングスティーンの影響で(^^ゞ。生音はまあ、置いといて、台形カットの指板が、握りこんで弾くときに、すごい弾きやすい楽器だった印象があります。音はいかにもエレアコの音って感じでしたけど、生鳴りがない分、大きな音を出してもハウリングしにくく、音が素直なピエゾの音で加工しやすかったように思います。
蛇足ですけど、TAKAMINEのエレアコはすごく塗装が厚いらしいです(TAKAMINEを再塗装したことがある職人さんから聞きました。かなり塗装をはがすのに苦労したらしいです)。生楽器としては、塗装の厚さは欠点になると思いますが、ステージでは、少々荒っぽく使っても丈夫だし、ハウリングの心配もないし、ステージでアンプを通すことに特化した潔さに、ちょっと惚れたりしてしまうかも!?

>ふろーれすさま
いよいよ大詰めですね。公演楽しみにしていますので、頑張って下さい♪

>tk_knさま
そうなんですよ~。ナイロン弦のくせにハウリングに強いのも魅力ですね。
生音を殺してあるのと、プリアンプのキャパが広いというのはステージ向けだと思います。悪く言えば、プリアンプに頼りきったギターなのでしょうが、ライブの多い私にはとても重宝しています。
今回のセントレアのギターフェスティバルには出品しなかったんですね~^^;もしや名古屋来るのでは?と、密かに酒を用意していたのですが。。。

しまった

残念ながらお仕事で、名古屋はご訪問できませんでした(T_T)
酒があるなら、仕事をキャンセルしてでも。。。っとあとの祭り。

話は変わりますが、昨日初めてエレキギターというものを教えにいってきました。
元々ピアノをしてた子だったので、ちゃんと調弦できるし、楽譜の記号とか教えなくていいし、指もそれなりに動くしと、大変優秀な生徒さんで、1回目でローコードのストロークまでクリアーしていただきました。
次回は、2週間後なのですが、きっと宿題に出したFのコードを押さえられるようになっているんじゃないかなぁと思っております。私の技術では、教えられなくなるのは時間の問題化かと(-_-;)

>tk_knさま
ギターと酒の話をしていると時間が止まりますもんね^^;
いつかまた飲みましょう♪

それにしても、いきなりストロークとは。。優秀さんですね^^
教えることが無くなったら、ギターの作り方を教えちゃえばいかが?

いざとなったら、アコースティックギターかクラシックギターを教える方に逃げることにしようか・・・と思案する今日この頃です(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/246-ec91c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

