2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Stratocaster '71

これは、俺の友達の楽器やさんがアメリカまでギターの買い付けに行ってた頃にお願いして買ってきてもらったけれど、もう15年くらい前になるかなぁ。。

Fender USA Stratocaster '71
Sunburst/Rose

これは、Fenderが当時開発したアジャスタ付きの3ボルト・ネックを採用した最初のモデルで、Fenderの歴史的にもかなりレアなモデルじゃないかな。1971年のストラトは、4ボルトと3ボルトが混在するのだ。3ボルトはかなり少ないが。。
でも、実は俺はその前の60年代の4ボルトが欲しかった。ヘッドの厚みがもうちょっとあるんだよね。一番欲しかったのは60年代最初の頃のスラブだけど、それはもう当時でも手が届かなかったもんね。

俺はコレクターじゃなくてプレイヤーだから、そんな貴重な70'sオールドにも惜しげもなく手を加えてきたなぁ。
①カチッとした音にしたかったから、ペグをSCHALLERにかえた。
②弱弱しいリアピックアップを、シングルタイプのハンバッカーにかえた。
③ピッチが甘くなってきたので、ブリッジをかえた。
④ハーフトーンが欲しかったからスイッチを3点から5点にかえた。
⑤フレットを全て打ち直した。
とまぁこんなとこかな。
これだけでも、売るとなるとフルオリジナルよりもかなり安くなっちまうと思うけれど、音的には断然こっちのが使えるギターだ。楽器は飾りもんじゃないから鳴らしてあげなきゃ。
今はもう当時の倍以上で取引されてるから、もう買えないし、絶対手放さないけどね。

俺がストラトで一番気に入っているところは、音の太さや抜けの良さだな。特にフロントでのソロはたまらなく気持ちいい。カッティングの時のチャカポコ感も最高だけどね。だから俺はずっとストラトを使ってきた。みんながレスポールに走る中でも頑なにストラトを使ってきた。

塗装はもうボロボロだけれど、3トーンの赤部分はちゃんと残ってるし、アルダーボディだから心地よい軽さだ。ネックやボディから伝わる振動も大きくて、木の感じがするから演奏にテンションを加えやすいんだな。弾いてると「もっと弾いてくれ~!」と話しかけてくる感じだ。

最近はすっかりアコギのイメージが付いてしまった俺だけれど、エレキはちゃんと弾いとりますがな。元々はエレキ野郎だからね♪あ、今も現役だけど。

「なにーこのギター?ボロボロじゃん!使えるの?」

CANDYはそう言うけれど、俺が持ってるギターの中で、たぶん売るとなると一番高いギターやぞそれは。。


スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/248-46d6b205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。