2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOWDEN S25J

あまり突っ込んだ音楽的な話は得意じゃないんだけど、今使ってるギターのことがちょっと書きたくなったから書いてしまおう。

アコースティックでメインで使ってるギターは、LOWDENのS25J。LOWDENというブランドは、もう存在しておらず、今ではAVALONというメーカーが流れを少し受け継いで廉価なギターを作っています。アイルランドの職人さんが手作りで作ったギターです。その中でも、ガット弦仕様のS25Jは、特にレアなモデルと言えます。
アメリカのダラスのギターショーで直接買ってきた思い出のレスポールが、いい感じの値段で売れて、その時にちょうど東京の楽器屋さんで出てきたから、速攻で取り寄せたんだよね。

なぜ、書こうと思ったかというと、今日、Orange pekoeのアコースティックライヴを見たら、同じギターを使っていたからなんだよね。なんか、凄く親近感が湧いて、しかも、当たり前だけど、私の奏でる音とはまるで違う音を出してる同じギターを見て、もっといろんな音出してあげないとなぁ。。って。なんか帰ってから無性にギター弾きたくなる衝動に駆られたよ。
それに追い討ちをかけるようにCANDYに「全然音違うね」と言われ、密かに凹む。

このギターって、今でも木の香りが凄くして、弾いていても心地いいんだよね。生音はそれほど大きくは無いのだけど、遠くまで届く音抜けの良さはもしかしたら弾いているよりも、前で聴いているほうがいい音が聴けるのかもしれない。見た目は凄く地味で、丁寧に作られたうえにサウンドホールに申し訳程度に貝の装飾がしてあり、よく言えば渋いギターです。
多分、FISHMANであろうピックアップが付いているけど、私的にはあまりマッチングは良くないかと。。変えようかな。。変えるピックアップはもう決まってるんだけどね。

この前、スタジオで2回も倒しちゃって、フレットに少し傷が付いちゃったなあ。。気をつけてるんだけど。。

楽器って、みんないろんな想いが詰まってるだろうから語りだしたらキリが無いけど、大事にしてるといい音出してくれる。
今は、エレキとアコースティックの両方をやってるから、ギターの本数増えてきてるけど、これからも、1本1本大切にしていきたいと改めて思った。
スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/27-2927ac86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。