2017-09



DTAR Solstice

実は5月に購入したこのプリアンプ。
ガット弦のギター(LOWDEN S25J)にパッシブのibeamを付けてるから、出力の非力さにずいぶん悩んだ結果に辿り着いたのがこれだった。
それからレコにずっと使ってきたけれど、これはなかなかイイ♪

DTAR Solstice

スペックをかいつまんで書くと、
入力インピーダンスは10MΩ。結構高い。ちょうど俺が使ってるibeamパッシブと同じなので、マッチングはもちろんOK。
Ch.1とCh.2入力端子はどちらかのハイ・インピーダンス入力端子が未使用の場合、ステレオ信号を流すことも可能。
ファントム・パワー・ボタンが付いてるので、コンデンサマイクとのミックスもOK。もちろんダイナミックスマイクとのミックスやマグネチックピックアップとのミックスもOK。
ベース・コントロールは155Hz (Q=0.61)を±12dB調整可。
ミドル・コントロールは796Hz (Q=0.56)を±12dB調整可。
トレブル・コントロールは10KHz (Q=0.37)を±12dB調整可。
もちろんフェイズ・スイッチが付いてるので位相を変えてフィードバックを抑えたり、2つのチャンネルをミックスする際に、各信号の位相を合わせたりも可。

複数のマイクをブレンドして使うのが本来の使い方だろうけど、ライブとかで2本のギターを持ち替えながら使ったりもできる。

7月の終わりには、このプリを使ってスタジオで戯れたりもしたが、「ちょっと入力がデカイです」などとこれまで言われた事無い言葉がきけたし、バンドでも充分使えるようだ。

定価は9万円くらいだけど売り値はだいたい6万円くらい。
でも扱ってる店はまだあまりないかも。

俺的にはかなりオススメな一品だな。

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/361-c9be7fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

