2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かが違う?

朝起きるとなんだかめっちゃダルい。。と言う事で、今日は休みを取ってしまいました。
だがCANDYは仕事。しかも今日は最終日だ。お疲れさんだな。

お疲れさんついでに「なんか夕食作っておこうか?」などと聞いたところ、「おでん作っといて」とすぐに返ってきた。
実はこないだの週末に親父が福井まで釣り遠征に行ってたのだが、その時に「小牧のちくわ&かまぼこセット」を土産に買ってきてくれていたのさ。

俺は、見た目の割には料理は好きな方で、得意技は「魚さばき」。他にも焼き物やらひととおりできるつもりで居たのだが、そういえば「おでん」は作った事がない。
ということで、CANDYに簡単レシピを聞きながらメモを取り、朝から早速準備に取り掛かった。

「おでんって案外簡単なんだな」などと独り言をいいながらコトコトと弱火で煮続ける。そして1時間くらい煮込んだところで鍋をのぞく。

「おおぉっ!はんぺんやらがめっちゃ膨らんどるがや!」

予想以上にでかくなってたのにビビッた俺は思わず火を止める。
後で聞いたが普通それくらい膨らむらしい。。俺は「いつもよりちっちゃいタネ」を入れたのかと思ってたぜ。。

そして冷めた頃にまた弱火をかける。
そう。いつか料理番組でこれを繰り返すと味がしみて、しかも柔らかくなると聞いた事があるからだ。

そして夕方にCANDYが帰ってくる時間に合わせて火をかける。
それと同時にもう一品おかずを作ろうと考えるが、おでんにあう品が思いつかないままCANDY帰宅。

俺 「もう一品作ろうと思ったけど思いつかなくて。。」
CANDY 「は?おでんだけで充分だがね!」
俺 「そ。。そうか」

そのまま夕食に至ったわけだが、「美味しいね」というCANDYに対し俺は「いや、何かが違う」と思った。そう。CANDYが作るそれとはやけに味が違うのだ。
ダシを飲むとけっこう美味いが、なんかこう一体感がないというか。。

これから冬に向かうからまたリベンジだな。


スポンサーサイト

テーマ:キッチン生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

おでん、初挑戦だったんですね。
見事にできあがってよかったじゃないですか!
味も大事だけど、愛情ももっと大事です。
温かさが、こちらにもつたわってきましたよ☆

>きしろうの妻さま
煮物って結構難しいよね~。ダシとかを極めれば「切って入れるだけ」みたいな感じなんだろうけどなかなか奥が深いね。

これからダシを極めて「yasu風味だな」なんて言われたいとこだなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/371-16a0d155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。