2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NS-10M

これはもう説明の必要もないくらいの名機で、今でもいろいろなスタジオで活躍してるなぁ。
そう。ミュージシャンのプロモとかで後ろに映ってるウーファーの白い割りと小柄なYAMAHAのスピーカー。

独特の白いペーパーコーンを使用した2Way仕様なんだけれど、どうやらそのペーパーが入手困難になったため惜しまれつつも生産が完了してしまったそうな。
本来はオーディオ用モデルとして作られた為か耐入力が低くて、あまりでかい音を突っ込みすぎると壊れてしまう。まぁそれはどのスピーカーも同じだけどね。
やや高域が強めな感じがするけれど、俺的には好みだなぁ。ティッシュを貼ったりして対策をするなんて話を昔聞いたことあるけれど、まだ貼って使ってる人は居るんやろか?

俺の家にステレオが登場したのは中学の時。ちょうどその頃にNS-1000が登場してたんだけれど高くて買えず、選んだのはその下のNS-460だった。
そのせいか、俺は今でもYAMAHAの音が好きなんだなぁ~。

俺がこのNS-10Mを入手したのは、実はリサイクルショップ。何気に見ていたらこれがあった。しかも2000円。3年くらい前の話だ。
CANDYに「おい!こりゃあ買いだぞ」などとコーフンして伝えるも「は?スピーカーなんて家にいくらでもあるやん」などと普通に返されたが、音が出なかったとしても箱だけでも2000円では買えんのやないかと思い速攻で購入。
そして家に帰ってチェックをしたら完全動作品だったという快挙な品なのだ。

そして今になってやっとこれをセットしたのさ。もちろんレコのモニター用だ。
パワーアンプは相性がいいと言われているYAMAHAのA250だ。そういえばこれも古いな。

ウーファー部はちょっと黄ばんできてるけれどまだまだ元気だ。
せっかく手に入れたんだから大事に使って行きたい。
スポンサーサイト

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

コメント

happy!!
v-25よかったね。コンサートいきたいよー

>ふろーれすさま
お久しぶりです。そして今年もよろしくお願いします。
CDレコもいよいよ大詰めです。
今年はいっぱいライブやりますので是非お越しくださいませ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/411-1e6b9b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。