2017-08



便所開き

昨日のキーボードと便座の話を読み返して思い出したのだが、皆さんは「便所開き」という行事を知っているだろうか?
これは家を新築した時に行う行事なんだけれど、地域によっていろいろな言い伝えやら方法やらがあるようだ。でも、トイレの神様に感謝して大切にするってのは同じ感じかな。

俺が知っているのは大きく分けると以下の2つ。

○新築住宅のお披露目に近所の方を呼ぶのだが、床の間などの木は褒められる事はあってもトイレの材木にはスポットがあたらない。それではトイレに使われている材木や、トイレの神様に失礼であろうと、トイレにてお茶を振舞うという伝統行事が今でも一部の地域ではメジャーだ。

○トイレでのリリースは、いわゆる食生活の最終地点。その場所を守る神様に感謝をして食いっぱぐれのないように、まずはトイレでおはぎなどを食べたりするといった行事。おはぎを食べるのは、リアルが『硬からず、軟らかすぎず』このおはぎのように、というおまじないも兼ねているらしい。うどんを食べるというのも聞いたことがあったかな。
俺も実家を新築した時には、トイレで「お世話になります」と挨拶をし、おはぎを食べたっけ。

そして、便所開きに3回招かれると「チュウキ」といった病気にかからないとか、このようなことを行っておくと、トイレで倒れることは無いとか、地域や親族の間でいろいろな言い伝えがある。

何度も書いているが、トイレは神が住む場所。
綺麗にしておくのはもちろんの事だが、リリースをした時は「ありがとうございます」などと心の中で呟いてみてはいかがだろうか。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

コメント

 そんな風習まったく知らなかった!
地方によって便所のあがめ方があるんですね~
普通にためになりました!!

>ピープス1号さま
わははw
教養編ケツネタもたまにはええでしょ~?

私も

実家に入居したとき、お風呂でうどんかそばを食べ、そのあと続けてトイレでも食べたと記憶しています。今の家に入居したときはそういうこと全くしなかったなー。でも、入居したときのトイレの思い出を1つ・・。入居する前は、実家で親と同居していたので、引越しは自分たちの手でちょっとずつ運んだり、買って来たりと少しずつ進めていた。たまたま一人で家で待機になったのだが、1月の寒い中、暖房器具はまだ運んでいなかった。毛布も布団もなく、一人ガタガタ震えているときにふと思いついた。「そうだ!トイレだ!」建売の我が家のトイレ(の便座)は当時最先端の電化製品であった。便座はリモコンのボタンで自動開閉。水洗もリモコンのボタンで流す。ウォシュレットとタイマー付き便座ヒーターのほかに、室内のヒーター(暖かい空気を噴出す仕組み)まで一体化されていた、まさに夢のような装備だったのだ。早速トイレにこもり、便座と室内ヒーターのスイッチオン!私は救われたかと思いきや・・・・。暖かくなるのに時間がかかり、暖かいと思う前にお迎えが来てしまったのだ。その間ずっと震えていた・・。それ以来、室内のヒーターは使用していない。ああ・・・。

聖域に対しては感謝の意を込めて行うのが礼儀だと思います。

ちなみに~
岡山の西部地区(おいらの実家)では、
新築や、新たに入居した場合に、第3者を呼んで
お風呂に入ってもらう風習がありやす。
そうすると、その家には長い間の福が訪れるらしいですわ。

地域によって、いろんな招福の儀式がありますね~

>その男さま
そっちはうどん派かぁ~。でも、トイレにそんな素敵な設備があるならば、是非活用しないかんぞ~。

>Cho-さま
おおお。やはりいろいろとあるんだね~。勉強になるなぁ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/473-0821e9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

