2017-10

スポンサーサイト


専門用語

今朝、テレビを見てたら、「猿にも方言があることが分かった」なんて話題が上がってた。

CANDY&yasu「ほほぅ。そりゃ面白そうやな」

興味を持って聞いてると、何やら南の方の猿を愛知県に連れてきたら鳴く声の高さが変わったそうな。んでもって、森の木の多さや高さや広さで変わるらしい。

CANDY&yasu「は?そんなもん方言やないんやないかい?」まあええわ。


方言とは違うけど、家によって独特の言葉ってないかい?
こないだCANママの見舞いに行った時にCANDYがCAN婆のマネをした時のこと。

CANDY「は?ナニモ?」

yasu「ナニモ?って何や?」
どうやら「なんやね?」位の意味らしい。CANDYは方言と思ってたらしいが。。

ああ、そういえばyasu父母はかなりの専門用語の持ち主だ。

①イキっとる→チョーシに乗る。ふざけて夢中になる。
 使用例:「あの子はイキっとるで車に気をつけなあかんよ」
②シックソ→パンツについたウンコのシミ
 使用例:「シックソがついとる」
③顔見知り→単に「人見知り」との間違い。
 使用例:「あの子はまだ小さいで顔見知りしとるわ」
④イボジ→単に「意固地」との間違い。
 使用例:「あの子はイボジになっとるわ」

。。とまあ数知れずだわ。
単に間違った専門用語は、恥ずかしいし相手に誤解を招く恐れがあるので、すかさずツッコミを入れて訂正をするが、その他は結構日常的に使われている。

みなさんの家には専門用語はあるだろうか?


スポンサーサイト

テーマ:これってどお? - ジャンル:ブログ

コメント

しっくそ♪

「しっくそ」頂きました♪色々くだらないコトが頭をよぎって眠れません!
あの名作映画も”しっくそせんす”だったら、主人公の男の子のパンツがよごれてるだけの話になってしまうのか!メンバー全員のパンツがキタナイV6(ぶいしっくそ)。さぶい?

我が家では“シリクソ”

我が家の場合、愛犬が柔らかめ〇ンチをして、お尻に少し着いてる時に「シリクソだから、拭いてあげて~」ってな感じに使います。もちろん、人間の場合も使います。確かに、その家独自の言葉ってあるよね~。私も皆に通じると思ってた言葉が、母独自の言葉だったって指摘された時は、ちょっとしたカルチャーショックだったよ!

何故か「シックソ」だけに食いつきありがとう。
来年の流行語狙ってみようかな。
CB24さんの「シックソセンス」は逆にハマリマシタ☆
445ちゃん。「シリクソ」はうちのアロハに使わせてもらうよ♪
他にもいろいろあるからまた紹介するね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/50-feacc9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

