2017-07

スポンサーサイト


保健指導

去年は忙しすぎてブッチしてしまった保健指導。。今年はちゃんと受けてきました。
そう。こないだの人間ドックの結果でまたもやいろいろと出てしまったのだ。

①胃炎
②心電図でT波が高い
③コレステロールが多い
④尿酸値が高い

。。とまぁこんな感じだ。
ちなみに去年は
①十二指腸潰瘍の疑い
②不整脈
③コレステロールが多い
④聴力の低下
⑤尿酸値が高い

だから去年よりはマシだ。

今年の目玉はT波だな。でもいったいそれって何??
若干ビビりながらも「T波が高いってなんですか?」などと保健婦さんにきいてみた。
すると「もしかしてキュウリとか好き?」などと返してくるではないか。
そう。この時期は俺の身内ではメジャーなあの「親父のキュウリ」が大ブレイクする季節。
俺 「毎日3本くらいは食べてました」
保健婦 「それだ!」

でも野菜を取りすぎて体調壊すなんて聴いたこと無いぞ??まぁでも一安心だな。

と思った所へ医者の先生が。。
先生 「T波が出てるから激しい運動はいかんよ」
俺 「は?」
先生 「だから、ポックリ行くから気をつけなさい」

おいおい全然違うじゃねーか!
そしたら保健婦さんがコッソリ「この先生は大げさでクドイから適当に聞けばいいのよ」だと。

確かにそうだ。思い出したぞ。この爺さん先生は以前俺がスポーツマンだった頃に
先生 「あんたは脂脂肪質だから少しは運動しなさい」
俺 「は?」
先生 「だから運動不足なんだってば」
俺 「あの。。毎日めっちゃ運動して汗流してるんですけどこれ以上するんすか?」
そう。あの頃の俺は体脂肪率7%位で今より8キロほど痩せていた。

「こいつはあてにならんな。。」

そう思った先生がコイツだ。

もしも動悸が続く事があるならば医者へ行くが「当面キュウリは一日1本としよう」などと心に誓う俺であった。
スポンサーサイト

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

コメント

調べました

T波が高い(12mV以上、これは高カリウム血症を疑う)とのこと。で高カリウム血症とは、
カリウムは本来は体内に必要不可欠なミネラルのひとつである。しかし、血中濃度が異常にあがりすぎた場合、人体に重篤な悪影響を及ぼす。主な症状は
四肢の痺れ。不整脈、頻脈。筋力低下。吐き気
などがあけられる。そのまま放置しておくと致死性不整脈から心停止に至る可能性がある。
原因としては、
肝機能、腎機能等が何らかの原因で本来の機能を果たせていない場合。
カリウムを多く含む食品の過剰摂取。
細胞内に存在するカリウムが何らかの原因で細胞外への流出。

以上のことを総合すると、肝臓がやられている時キュウリを食べ過ぎて、不整脈が出かかったまたはT波に異常が出た。ってことでしょうか?とにかくお大事に。

う~む。。血液検査の結果から「肝臓は大丈夫だ」などと言われてたので、やはりキュウリの勝ちです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/501-1cd0fbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

