FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃岐うどんを食べに(第7話:最終回)

次に向かったのは「丸亀市」

なんとなく「丸亀製麺」の本拠地で讃岐うどんを食べようと思った2人は、帰り道ルートの瀬戸大橋へいくのにちょうどいいこともあって、迷いも無く向かったのさ。
そしてナビで讃岐うどん屋さんを探すが、丸亀市に丸亀製麺という店は無いぜ。しかも丸亀市は比較的讃岐うどん屋が少ない気がしたな~。
仕方が無いので、ナビで見つけた丸亀駅の高架下にある「将八うどん」に行く事にした。
俺はまた「ぶっかけ」で、CANDYは「釜揚げ」だ。
麺は「さぬきうどん滝宮」と同じくらいの太さだが、腰はそれよりやや弱いか。つゆの味は濃い目で出汁醤油が効いている感じか。結論から言うとまぁまぁ美味しい。
俺はかきあげ付きのぶっかけを頼んだのだが、ぶっかけは日曜日の特別メニューらしい。特筆すべきはかき揚げ。普通の野菜かき揚げにちょんまげのようにエビ天が上についている。そのボリュームで350円。安すぎないか?普通の天ぷらうどんは660円だというのにだ。ここで店のおばさんが「好みでかけてみて」と差し出してくれたのが「自家製柚子しぼり」。これをかけると味が倍増だ。最初からタップリかけるのをオススメしたいな。

そして香川といえば「鎌田醤油」だ。日頃から「鎌田だし醤油」を通販で手に入れては「今日はリッチに」などとケチケチ使っているあの醤油が「もしかしたらスーパーとかで普通うに買えるかもしれない」などという甘い期待を持ってスーパーへ向かう2人。

読みは当たった。

普段俺達が手に入れているのは200mlの紙パック。しかし、そこには900mlの瓶が700円ほどで普通に店頭に並んでいるではないか。
速攻で買い占めた俺達は「これでしばらくは贅沢だな」などとニンマリするのであった。

帰路についたのは既に8時近く。雨もすっかり上がっている。
瀬戸大橋の真ん中にある「与島パーキングエリア」で定番の休憩を取り、展望台で夜景を見ながら「急に決めた行き当たりばったりの旅行だったけれど、かなり内容も濃くて良かったな~」などと思いにふける2人なのであった。

こんな感じの四国行きだったけれど、徳島も鳴門だけしか見てないし、高知や愛媛などいろいろとまだまだ見どころの多い四国。香川は讃岐うどん屋さんも星の数ほどあるからまだまだ制覇してないし、淡路島の思い出も大半があの仲居のイメージになっちゃってるから、いつかはそれも修正しにリベンジしたいと思うが、それはもう少し先の話になりそうだな。
今度はどこかで釣りもしたいし、またゆっくり行きたいぜ。
スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

コメント

ぬぁんと!
讃岐に来てたのですか!!!
このブログを見たのが15日なので
もっと早く見ておけばお相手したのに・・・残念です!くやしいです!(ザブングル風)
実は、今日は日曜出勤だったのでお会い出来たかは不明でしたが…
帰りに倉敷で会えてたかもしれませんね。
次回、(いつになっても)ぜひオイラの第2の故郷(うそ)讃岐に来られる際は
もっとおいしい讃岐うどんの館にいきましょう!案内します!
釣りの穴場は知らないけど、検索しておきますので…

cho-さん!
今度は、広島計画してるから、道中、絶対会おー!!
広島焼き、牡蠣、もみじまんじゅうの美味しいとこを、もしや知ってたら教えて下さい!!

yasuさん!
丸亀製麺の本社は、神戸。そして、高松のイオンの中に1店舗あるらしいです。
アピタ江南西のフードコートの讃岐うどん屋は"怒"でした。

>Cho-さん
そうなんだよ。何度も何度も電話をしようと思ったんだけれど、今回はかなり強行だったので事後報告になっちゃってスマソ。
せっかくならばゆっくり会いたいのでまた計画します♪

>CANDY
丸亀製麺がなぜ神戸なのかは疑問だが、うまいからまた行こう。

長期の大阪出張が終わりまして
やっと拝見+返事をしております。すみません…m(_ _)m

>CANDYさま
広島も計画してるのですか!ならば情報を。
広島焼き(広島風お好み焼き)は本場のお好み会館で食べなくとも
どの店でたべてもおいしいですよ~
(本場で2度しか食べたこと無いもんで・・・すみません)
おいしい!と思えるのは岡山の北西部、新見ってとこにある店のが好みです。
紫蘇が入っていていいあんばいですよ。
牡蠣は個人的に広島より岡山の方がおいしいと思ってます。
最近は岡山の東の日生(ひなせ)ってとこで「カキお好み焼き」が流行ってます。
日生に行くと、ソフトクリームに牡蠣を入れて食べるってのも…
もみまんは「にしき堂」がメインでしょうね。
ただもし宮島へも行かれるなら、島内で現地生産している店のもみまんが
できたてほやほやでとてもおいしいと思います。

>yasuさま
おいしい牡蠣を食べに岡山へきんちゃい!
それまでに釣りの穴場は確認しておきますで~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/630-a169bd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。