2017-06



悪質業者現わる!!

今日はCANDYはイベントの練習で居ないので、一人で家に居ると。。

ピンポ~ン。。

yasu「はい。」
業者「○○なんやらの○○ですが。。」

何やら聞き取れない。なんかの業者が来たようだ。
何だよこんな時間に。。

業者「息子さんですか?」
yasu「いえ。主人です。」
(バカヤロウ!いくらなんでも歳分かるやろ!)

話を聞くと、何度か来たが留守で、説明にきたとの事。
どうやらうちのユニット型バスの配管を替えないといかんらしい。

yasu「あの、事前に案内とか、説明の文書とかないのですか?」
業者「はい。それはまた後日担当が持って参りますので、今、詳しい話をさせていただいても宜しいですか?」
yasu「管理会社はこの事を把握していますか?」
業者「もちろん、工事となる場合は管理会社を通してやらせて頂きますが。。まあ、配管のやり替えはいずれ必要になりますので。。」
yasu「こんな時間に急に来られて、文書も無いようでは話を聞くわけにはいかないので、又にして下さい。」
業者「では、後日担当が見積もりを持って参りますので。。」
yasu「ああ、じゃあそれはまたその時見るけど、こんな年末だし、話聞いてる時間は無いからね。」

おいおい。管理会社と連絡がつかない時間にかよ。名刺も出さずに写真も無い名札をぶらさげてるだけだぞ。しかも説明文くらい置いてけっての!

。。そこで、ちょっと調べてみた。

うちのタイプの場合、シールとかパッキンやらの消耗品は市販とかで自分で交換できるし、気になる場合はコーキングしたり洗浄したりを5年に1回位すれば、25年は持つらしいぞ。頑張れば自分で出来る範囲だ!

「分譲マンションの管理を自主的に進める会」の情報によると、

★最近、「ユニットバスの点検」などと営業マンが周っています。築10~15年ぐらいを狙って
 「ユニットバスの交換時期が来ています」
 「配管のやり変えが必要です。」
 「漏水の危険があります」
などと言います。
きれいなお風呂場は欲しいですが、結果50万円~100万円ぐらいの出費が見込まれます。寿命はまだまだあります。上記のようなことをされれば、出費の軽減になります。出入りの設備管理業者または管理会社に頼んでもわりと安く出来ます。ご自分でされる方も多く居ます。1度自分で見てみる事が必要です。

。。おいおい。うちのマンションは築9年。やっぱりこりゃかなりベタなやり口だな!しかも俺の本業を知っとるのかバカめ!お前らみたいなのを世間から追放する仕事だわ!

今度そのバカの担当が調子に乗って見積もり持って来たら、ちゃんといただいて連絡先もよく聞いて、その尻尾つかんだるでよ。また来いって言ったのはその為だでよ。

それにしても、うちのマンションの他の住民が心配やぞ。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/64-1c43739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

