FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遠出のサイクリング

今日はCANDYが車で出かけてて一人で暇だったので、先日買ったKHSのF20-T2でちょっと遠出のサイクリングに行こうと計画していた。

行き先は三重県の長島町にある「なばなの里」
なぜかというと、以前からCANDYと「なばなの里まで自転車でいけるだろうか」などと話していたので、その下見と最近太って来たのでダイエットを兼ねての実行となった。

せっかくなので、スピードや距離を計測できるサイクルコンピュータを急遽購入して、速攻で取り付けて昼過ぎに出発した。
コンピュータは「TOPEAKのComp130」安くていろいろと計測できるって事で衝動買いしたのさ。
自転車コンピュータ

1時ちょっと過ぎに出発して、まずは最高速チャレンジだ。向かい風という事もあってか35キロを出すのが精一杯だった。まぁ体力のあるうちにこういうことはやっておかないとね。

出発して30分くらい走ったところでやたらと腹が減ってきたところに「すき家」が出てきたので280円で牛丼を食らう。走行距離はここまででだいたい10キロ。
どれくらいかかる行程か分からなかったので速攻で食事を済ませて再出発だ。

今回選んだルートは国道155号。時々デコボコした所もあるが、歩道も広かったりして案外快適に走ることが出来るぜ。車道に出た方が平均速度が3~5キロ程早く走れるけどね。

出発してから1時間半くらいしたところで、まず最初の目的地である木曽三川公園に到着した。
治水タワー

ここから堤防道路を走って最終目的地のなばなの里に行く予定だったけれど、堤防道路を走ってみると、歩道どころか路肩も無くめっちゃ危ないのですぐに引き返し、いろいろと道を探しては結局国道155号に戻ることに。。
ここでだいたい30分以上は無駄に費やしてしまったな。

木曽三川公園を目的地としている自転車乗りは結構多いみたいで、結構すれ違ったな~。時々あいさつする人も居て、以前バイクでツーリングをしてた頃を思い出してテンションが上がる俺。何気にロードレーサーについて走ってみたけれど、それほど無理をしなくてもついていける感じだったな。ミニベロは俺だけだったが。。

国道1号に出てからはなばなの里の空中庭園「アイランド富士」が見える。ゴールが見えた俺はテンションが上がるぜ。ここで既に俺はヘトヘトだったけれど。。

そして到着。
なばなの里

なばなの里って自転車で来る人はほとんど居ないみたいで、ガードマンに駐輪場を尋ねると「そこです」と狭いスペースへ案内される。さすがに一人で園内へ入るのはちと寂しいので花ひろばを散策だ。
長島の地ビールは凄く美味いので、早速注文だ。もちろん大だ。
すると、サーバーがゴゴゴと音を出し泡が飛ぶではないか。ちょっと泡の多めになったけれど「まぁいいぜ」などと思っていた俺に「すぐ取り替えますから」と新しいユニットをセットして注いでくれた。そしたら「これもよかったらどうぞ」と大のカップを2つ俺に差し出してくれるではないか。なんてラッキー♪
長島ビール

一人で大カップのビールを2つも並べて飲んでる俺に、周りの団体さんの視線はやけに熱い。
「どんだけビール好きやねん」といったところだろう。だが、俺のビールの飲みっぷりに触発されたのか、それまで周りは全くビールを飲む人は居なかったのに次々とビールの注文をする人の列が。。

そしてCANDYに土産の生ジャムを買った所で帰り道だ。本当は安永餅を買いたかったけれど、見当たらなかったのさ。
ももジャム

帰り道は行きの終始向かい風とは裏腹に追い風だ。国道1号の尾張大橋を渡ったけれど、行きはかなりの向かい風と橋の長さと高さにちょっとビビって慎重になり速度が遅くなったけれど、帰りはスイスイだ。帰りの大渋滞を自転車でゴボウ抜きにするのは気持ち良かったな。
尾張大橋

そんな感じで午後6時過ぎに家に到着。
サイクルコンピュータによると、走行距離は73キロ。平均速度は20キロ。最高速度は35キロ。走行時間は3時間40分ってとこかな。

今回はCANDYとのツーリングの下見で行ったけれど、実際かなりキツかった。。
片道は20キロくらいにしないと、途中で夫婦喧嘩になるどころかかえって体調も崩しかねないので、大いに参考になった一日でしたな。

あ、帰ってから体重量ったら2キロ減ってました。これからビール飲むけどね~☆



スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ええっ!?

こんにちは。
おー!バイク初お目見えですね。KHSかっこいいですね。
下見とはいえ70kmとは凄いですね!!!
私はたしか35kmくらいだったけど、アップダウンがきつくて帰りはヒーコラでした(笑)平均20kmも凄いですね!
私は車道は怖いので滅多に走らず、サイクリングコースも制限速度内でロードに追い越されるばかりです。ですので街乗り以外はダホンさんひとりで走りに行ってます。
今年は風邪引きっぱなしでまだ走っていませんが、そろそろダホンさんが私のバイク改造計画に着手し始めたので、まずはジムに行ってトレーニングを始めようと思います!体力付けなくちゃ!

おぉう

こんな素敵なことをやっていたとは・・・

ボクは・・・
あぁv-239

>ねりーさま
携帯で撮ったからちょっと写真小さくてわかりにくいかな~?
キレイに撮れたら写真送りますね~
改造楽しいですよね。こちらはフロントのチェーンホイールを大きくしようかと計画中。
やっぱ最高速40キロは少なくとも出ないとダホンさんに置いてかれちゃうから。。
輸行して一緒に走るの楽しみにしてますよ♪

>じぶたさま
せっかくの釣りのお誘いだったのにゴメンね~
こんな計画してしまったのです。
今度一緒にサイクリングなんてどお?

ぜひぜひ

チャリOKです。
むか~しむかし
138タワーから木曽三川公園まで走りましたv-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/656-a0e1eb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。