2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄のバリウム

6月というのは誕生月ということもあっていろいろなイベントがある。
その中のひとつが「人間ドック」

ここんとこいろいろと悪いところがちょいちょい出ているが、今年はどうなんやろか?

俺の職場が使ってる医療機関は、そりゃまぁ態度が悪い奴が毎回おるわけで、まずは受付担当のいちいち上げ足を取るような聞き方に軽くムカつきながら計測コーナーへ。

体重が過去最高をマークし、身長もちょいと少ない気が。。テンションが下がりながらも悪いのは自分なので「なんとかしなきゃな」などと呟く俺。そして血圧をはかる。
軽くムカついていたせいか「下が高いですね」などと指導を受け、辛いものや塩分は控えるように言われたぜ。

それから聴力やらいろいろと済ませ、採血だ。
俺は血を見ると貧血になるという特徴があるので、針を刺す瞬間はもちろん見ない。
「ここを強めに5分間押さえてくださいね」などと言うので見てみると、まだ針が刺さってるじゃねぇか。

そして眼底検査やらをして肺活量の測定だ。ここで急に混んで10人くらい並んでる。
ここの担当はいつも何故か熱い。今年も担当は替わったが熱い奴だった。
「大きく吸って吸って吸って吸って大きく吐いて吐いて吐いてフゥーーーー!!」
なんでそんなテンションがここで出せるのか不明だ。

奴は続ける。「次は強く一気に吸って吐いてください」

やってみたさ。そしたら「もっと一気にやってください」などと急に不機嫌になるではないか。

もいいっかいやったさ。そしたら「ふぅ。。。まぁいいですよ。。」だと。

なんだそりゃ!?こんなとこで急にテメーのテンションについて行けるかってぇの。そのコダワリの結果がこの列なんだわ!


そして心電図やらレントゲンやらを済ませ、最後の胃のバリウム検査でやっと終了だと思った時に事件は起きた。
ここでは既に肺活量での列は無くなっており、待ち時間はほとんど無しで俺の番に。

「これを飲んでゲップをガマンしてください」
バリウムやら泡の出るやつやらを飲んですぐに診察用の台に。

「はい。横に倒しますので手すりにしっかり摑まってください」
俺は言われるがまま手すりにしっかり摑まったぜ。

その時俺は凍りついた。。診察台がめっちゃ強い加齢臭を放っているのだ。
もちろん俺は密かに取り乱し、ここで既にゲップをしてしまう。

「しっかりと横になってください」

加齢臭から逃れようと背中を起こして顔を浮かせようとする俺に、容赦なく指示を送る担当者。

「はい。ではうつぶせになってください」

あああ。。勘弁してくれ。。なんで消毒とかしてくれてないんだよ。

「はい。そこで大きく息を吸って止めてください」

大きく吸えるか!さっきからずっと息を止めて死にそうだぜ。

「お疲れ様でした。これで最後です。」

ガウンを脱いで着替えて車に戻り、何気にバックミラーを見ると、俺の口の周りはバリウムで真っ白だった。
スポンサーサイト

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

コメント

ごぶりんしています。
そちらの人間ドックでは肺活量の測定があるのですね(^^)
こっちのドックでは肺活量の測定が無いもんで…
(もっとも、オイラは35歳の時にドックを受けただけ。
 「ぢ」を大腸ガンだと言って精密検査を受けさせようとしたから
 二度と行かない!と心にきめちゃいました)

肺活量といえば、昔一度だけ測定したことがあります。
それも中2の時。
確か5リットルを超えてたような…

あと、そちらのドックでは測定終了後すぐに帰るのですか?
こっちじゃ必ずほとんどの病院で1,000円程度の昼食が出されるので
通常は喰って帰ります。もっとも自分は一度しか体験してませんが…

加齢臭はキツいですね(>_<)
でも、何日も風呂入ってないような強烈な匂いじゃなかったのでしょうから
良かったじゃないですか!
いずれ我々も華麗なるカレー臭を放つようになるのですから…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://splash138blog.blog22.fc2.com/tb.php/659-7d580326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。