2017-08



赤から茶へ

俺とCANDYが今の家で暮らしだしてからもうすぐ丸6年。
最初は白い壁に赤基調のインテリアだった。きっと希望やらいろいろと燃えてたんだろう。

そして今は。。白と茶を基調に。。きっといろいろと落ち着いて来たのだろう。

今うちのマンションは大規模修繕工事の真っ最中。

外側がきれいになるのならば、内側もきれいにしたいのはCANDYも同じ思いだ。
そんな感じで普段一番使ってたイスを茶とアイボリーの落ち着いたのに変えてみた。
ラグもベージュ基調のやつに変えてみた。

あとは。。

アロハにボロボロにされた壁をなんとかしようと思案中。
長年の念願だったフローリングを計画中。

まぁ予算もあるからプチリフォームだけど、綺麗にしたいと思ってるぜ。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

ブラック11

俺は入職してから25年間ずっと使ってきたものがある。

それは「印鑑」

中学を卒業するときに記念として学校からもらったんだけれど、なんとなく使い勝手がよくてずっと愛用してた。
ほとんどの人がいわゆる「シャチハタ」を認印や決裁印として使う時代だというのに、俺はずっと朱肉と印鑑が好きで愛用してきたのだ。

そんな印鑑も最近下のほうが少し減ってきたのか周りの円が薄れるようになってきてた。そりゃあ作られてから30年近く経ってるし、しかも仕事で25年も使えばそろそろ限界かもしれないね。

そして、先週末に名古屋に飲みに行ってたCANDYが土産に?とシャチハタのブラック11を買ってきてくれた。

「yasuちゃんもそろそろブラック11だに」などと気の利いたプレゼントだ。

ありがたく大事に使おう。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

アロ再びダウンか

夕べまでは元気に走り回り、寝る前にはベッドで横になる俺の腹にネコキックを喰らわすほどのふざけ具合を見せていたうちの猫アロハだったが、なぜか今朝起きるとテンションが低い。
なんだか後ろ足に元気が無いようにも見えるな。。貧血だろうか?

ごはんはちょっと少ないがちゃんと食べてる。
トイレやらもちゃんとでてる。
皮を引っ張ってみるが弾力はちゃんとある。
呼吸はちゃんとゆっくりしてる。
でも元気が無い。

。。明らかに前回倒れた腎不全の症状とは違うぜ。

ちょうど療養食が無くなって病院に予約がしてあったので、昼から休んで病院にアロハも連れて行った。

そして血液検査だ。


結果は?

腎臓系は全部OK。他も割りとOKだ。これにはかなり安心したぜ。
悪いのはコレステロール値が高いのと血小板が低いの2点だ。

「今のところ原因が分かりませんが、生活環境が変わったりとかは?」などと先生に言われたが、思い当たる節はあるぜ。
そう。先月からうちのマンションは大規模修繕工事が始まったので、平日の昼間なんかは壁にドリルを当てる音やらベランダに工事の人が入ってくるやらで、それはそれは落ち着かないのだ。状況が理解できないアロハにとってはそれはそれは恐怖に違いないぜ。

俺が思うところ、原因はやはりストレス。。

大きな音が出そうな日は仕事の合間を縫って休むなど、できるだけ家に居てあげないといけないと思うCANDYとyasuなのであった。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愉快な人でした

昨日、尊敬する元上司が旅立って行きました。

俺が就職して最初の上司。

辞令をもらって緊張して職場に行こうとすると会議室の出口で待っててくれて「yasuくんか。よろしくな」などとやさしく声をかけてくれた人。それから8年間ずっと可愛がってくれました。

「せっかく縁があって同じ職場に来たんだからお互い仲良く楽しくやろう」

そんな今の俺のスタンスを身をもって実践して教えてくれた人。同じ立場になった今、俺はちゃんとそれができてるだろうか。。

時にはバカを言ってその場を盛り上げたり。。でも俺が失敗して落ち込んでる時は、言葉を選んで優しくフォローしてくれたり。。ホント尊敬してました。

通夜式が終わってから、勇気を出して顔を見に行って、ちゃんとお別れのあいさつをすることが出来ました。
優しい顔で穏やかに眠ってるみたいで、最後まで逆にこっちを包んでくれてるみたいでした。

本当に本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ヘルペスか

三日くらい前から上唇んとこが腫れちゃってるぜ。
こんな風に腫れるなんてのはあまり記憶に無いんだけれど、この症状は多分ヘルペスだな。

疲れがたまってたりして体力が落ちると発症するとか。。
でも最近の俺はそんなに疲れてるとは思えない。じゃあストレスか。。

そういえば一昨日から仕事ではめんどうな問題ばかり片付けてきたな~。理不尽なクレームとか困った仕事の押し付け合いとか。。

週末は結婚式にも呼ばれたりしてるから、なんとか治しておきたいぜ。。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

朝からやかましいぜ

またまた目覚めの悪い朝だ。

こないだはどっかの変なオッサンの怒鳴り声で目が覚めたが、今回はうるさいバイクだ。
朝6時前だというのにめちゃめちゃフカしては何回も何回も行ったり来たりだわ。

どこのバカだか知らんが、ホントに迷惑な話だぜ。

警察に通報したところですぐには捕まえに来ないだろうし、かといって自分で捕まえに行くには準備もせなあかんから間に合わんし。

今時に暴走族なんてのは田舎にしかおらんと思ってたけれど、俺の家も田舎って事か。

時代遅れのバカヤロウに地域全体に嫌な思いをさせられたんだから、それなりのバチは当たるだろうけれど、あーゆうバカヤロウは警察はもちろんだけれど地域ぐるみで占め出さなあかんぞ。

ったく。。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

ひさわ

先日、長野と岐阜にお墓参りに行ってきたんだけれど、長野の帰りに必ず寄るスーパーがある。
その名は「ひさわ」。

そして今回、道中にある看板が新しくなってるのに気がついた。

「意外と何でも揃う店 ひさわ」

地元ではきっと有名なんだろうけれど、一般的には圧倒的にマイナーなその店は食料品はもちろんのこと、簡単な日用品から地元でしか扱っていない酒などと、確かに意外と何でも揃う店だ。

だが、自ら「意外と。。」などと看板に付けるとは、なかなか奥ゆかしいではないか。

店の入り口では、骨董市やら百均やらアイデアグッズやらと、いろいろと臨時出店がいつもされていて、今回は焼き鳥屋がいい匂いをさせていたぜ。

しかも、車で来れないお年寄りなどのために送迎サービスを行うなど、商売努力に余念が無いぜ。
10人乗りくらいの送迎車が満席になってたもんな~。かなりの地域密着ぶりだ。さすがだぜ。

俺は子供の頃から必ずお墓参りの帰りにはここで名物のジンギスカンを買って帰る習慣があり、今回もジンギスカンと地元の銘酒メーカー喜久水が出してる焼酎などを土産に買ったぜ。

俺が知ってから既に30年以上営業している小粋なスーパー。
創業はいったいいつからなんだか知らないし、年に2回くらいしか行かないが、これからもずっと続けて欲しいぜ。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

一難去ってまた。。

我が家の愛猫アロハの調子は?というと、ここんとこ随分良くなってきて、見た目にはほぼ完全復活か?といった感じになってます。腎臓だけに油断はできないけどね。
病気だということもあって、かなり過保護にしてたせいかわがままな性格になりつつあるけれど、今は元気な姿だけでも奇跡的なので、やはり甘やかしちゃいます。

そんな感じで昼間は暑い日はエアコンをつけたままで出勤し、夜出かけるならば一度アロハの様子を見に一旦家に戻ってから出かけるといった日々を送ってただけれど、昼間のアロハはだいたい昼寝をしてくつろいでいた。
それが先週からマンションの大規模修繕工事が始まり、そこらじゅうの壁からコンコンと打診する音やら4階だというのに外から工事の人がベランダに入ってくるやら、アロハにとっては理解不能なめちゃめちゃ非日常的な状態の昼間になってしまったのさ。
ちょっと心配で様子を見てみたかったのと、工事のためにベランダとかを片付ける必要があったので、金曜日に休んで家に居たんだけれど、アロハの様子ときたらソワソワしたりベランダの人影に反応して消極的に「ウー。。」などと聞こえもしない威嚇をする始末。

工事作業が終わる夕方からは落ち着いてくるものの、夜には一緒に泥のように眠っているアロハなのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

あんな奴知るか

俺の愛車(自転車)は今年の4月からKHS-F20T2だ。
前からずっと欲しくてやっと買ったんだけれど、同じKHS乗りというのはまだ3人しか見たことが無い。

①一宮の今伊勢あたりで見かけたかっこ悪い前カゴを付けたおっさん→F20-T2
②名古屋の颯爽と走り抜けていった女の子→ピンクのF20(型は不明)
③一度職場に停まってたこともある今では珍しいF18

俺は勝手に仲間だと思ってた。

がしかーし!今日の帰り道に小さな事件があった。

信号で一緒になった③のF18。出だしでなんとなく俺の方が前になったので、そのまま7速まで上げていつもの通勤ペースで走っていると後ろについてくる自転車がある。「多分F18だろうな」と思ってたが、ちょうど信号が変わったので「停まって並んだら話しかけてみるか」などと思い歩道によけて停まると、なんと信号無視してそのまま通過して行きやがった。

意識するのは分かるし、負けたくないってのも分からんでもない。でも、信号無視してまで抜くのは人としてどうか?

「絶対追いついたる」

なんか軽くムカついたので、信号が変わってからトップの8速まで上げて走ったさ。

追いついたさ。

そいつは俺に気づいて振り返ってたけれど、たまたま俺は曲がる所だったので、そのまま曲がったさ。

今もちょうどニュースで信号無視して死亡事故を起こして相手を死なせたくせに「青だった」などと言うし、防犯カメラにきっちり映ってるのに「ナンバーが映ってない」とまで言ってまだ否定し続ける馬鹿な名古屋市職員のことをやってるけれど、信号無視で事故起こしてるのは明らかじゃねぇか。なんで警察も逮捕しないんだ!

話はそれたが、そんな奴が同じ趣味の自転車選んでるなんてなんか嫌な気分になった帰り道だったぜ。

テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

パン失敗

最近ホームベーカリーにも随分慣れ、取説の分量を微調整して好みの味に少しずつ近づいてきてたので、調子に乗ってたのさ。

土曜日の夜。実家で夕食を済ませて軽く酔いながらもパン係の日がやってきた週末だ。俺はいつもどおりに材料をセットして「これでよし」などと翌日の仕上がりを楽しみに就寝。

そして朝6時過ぎのことだ。

CANDY 「なんかパンのにおいしないんだけど?」
俺 「ん?まだちょっと早いだろ?」

。。焼きたてパンの香りで目を覚ますといった高尚なホテル住まい気分まであと30分だ。

そして俺はもう一眠り。そして予約時間の7時にパンのアラームが鳴る。

CANDY 「yasuちゃん。失敗しとるて!」
俺 「あ!」

そう。その時に俺は材料をひとつ入れ忘れていたことに気づいた。

俺 「水入れるの忘れた!」


バサバサになった強力粉たちを見てボーゼンとする日曜日の朝。。
実家で夕べもらったおにぎりを朝ごはんにする俺達なのであった。

テーマ:やっちまったよ。。 - ジャンル:ブログ

«  | HOME |  »

プロフィール

yasu@Splash↑

Author:yasu@Splash↑
『Splash↑』とは。。
Vo.CANDY & G.yasu
二人で活動するユニット♪
オリジナルポップスや邦楽カバー
中心に楽しいステージ展開中!

8月8日にNewAlbum
『COLOR&COLOR』
をリリースしました☆
ただいま好評発売中

お申し込みは
→コチラ←

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Sp↑&お友達ブログ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

